Entchenssee

「プリンセスチュチュ」ファンページ

指輪

2007-07-29 21:51:39 | その他
「リング」シリーズの曲と言うと、チュチュでは「神々の黄昏」の<ジークフリートの葬送行進曲>のモティーフ(ずばりそのものじゃないですが、オペラの中のどこの部分かはよく分かりません...ちゃんと調べりゃいいんですが)が、物語中盤の、人物関係が険悪な...じゃなくて複雑な様相を見せるシーンで効果的に使われてましたね。
(10Akt冒頭でツッパリふぁきあがガラスの破片でチュチュの首を掠めるところとか。危ないヤツだなぁ...て言うか、あれは絶対本人が流血してるはず。つーか、飛び込んできた時点で血まみれだろう...)
他には「リング」がらみの曲は無かったかな?
ワーグナーのオペラでは、「リング」シリーズの間での共通モティーフ(メロディー)が有るのはもちろんのこと、あるオペラで使われてたモティーフが別のオペラにふいに出てきたりするんで、あれっ?とかいうことになります。

それはともかく、「ヴァルキューレ」を見てて気がついたんですが、ウチのふぁきあ君(騎士の方)の逃亡両親は、もしかしてコレ(ジークムント&ジークリンデ)に影響を受けてたのか?
自分では意識してなかったんですが...
あ、でもシークリンデとリンデの名前の類似は偶然です。

あと、ほんとにどうでもいい話ですが、以前ブリン・ターフェル(↓)が「ニュルンベルクのマイスタージンガー」のザックスを歌ってるのを(テレビで)聴いたことがあって、ウチのザックスの造形には、ターフェルがちょびっと入ってます。