Living with a season! ~季節のある暮らし Vol.1~

福岡県で、料理&テーブルコーディネートの教室「Coordinare」を主宰するLEAFが綴る、暮らしを楽しむコツ。

オノ・ヨーコ「おぼえてて」個展

2012-01-23 22:28:39 | 東京
ふと通りかかった南青山のGallery360°にて、オノ・ヨーコの個展「おぼえてて」が開催中で、ふらりと足を踏み入れる。

今回の個展は、とっても重いテーマだった。
戦争をテーマにしたもの。
ちょうど、昨年、彼女が「情熱大陸」に出てた時、広島での個展に関連する内容だった。
平和に暮らしていた、平凡な家族に襲いかかる、突然の恐怖な出来事。
彼女らしいカタチで作品となっていた。
その日は、楽しい出来事がいっぱいあって、ウキウキした気持ちだったので、余計に作品を受け止められず、ただただ怖くて、涙がこぼれる…。
だけど、情熱大陸の中で、「みんな、作品を見て、怖いと口にするけれど、それが当然。実際は、こんなものじゃない。恐怖感を感じてもらわないと、なぜ戦争がダメなのか、分かってもらえない」というような事を言っていたので、私の感情は、これでいいのだ、と思う。
この怖かった気持ちを、忘れないようにしよう。

オノ・ヨーコが好きで、今までも、いくつかの個展に足を運んだけれど、どれも「希望」を感じるモノが多かった。
「想像してごらん」ということが、いつも前提にあり、その想像に、未来や希望や明るさを感じるものが多く、勇気づけられることが多かったから、今回の個展はショックが大きかった。
当たり前の日常が、いかに大切で、価値あるものかを、改めて感じる時間だった。

Gallery360°オノ・ヨーコ「おぼえてて」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿