今年最後のレッスンのテーマは、クリスマス。
今年は、素敵なガラスのキャンドルスタンドをプレゼントしていただいたので、それを用いて、コーディネートを考えてみました。
ガラスの光と、キャンドルの明かりを楽しむテーブルです。
ガラスの光と、キャンドルの明かりを、より美しく見せるために、クロスはダークブラウンの、でもちょっと華やいで特別感のある光沢がある生地を選びました。
実はこの生地は、カーテン生地の裏側なのですが、とても美しいので、こちらを表として利用しています。
ディナー皿は、透明感のある白を選び、カトラリーはシルバーの重厚なデザインのものを。
お皿の上のリキュールグラスには、今月のお料理の一つでもあるゼリー寄せを入れる予定です。
このグラスの下には、お皿を傷つけないための意味も込めて、レモンリーフの葉を一枚敷いて。
ナプキンは、お花の色味に合わせて、あえてペールグリーンです。
テーブルのお花は、ガラスのプレートを花器に見立て、真っ白のバラ、トルコキキョウ、青りんごを活けて。
この活け方だと、少量のお花でも、ちょっと華やかに見えるので、おススメです。
天使のオーナメントを飾り、キャンドルに火を灯して、楽しい食卓を囲みましょう。
日常の家庭のお食事のテーブルにおいて、なかなかキャンドルに火を灯すということはないかもしれませんが、こういう特別な日は、それだけでも非日常の気分を味わうのによいかもしれません。
クリスマスや、ご家族のお誕生日などのイベントは、テーブルセッティングにちょっと挑戦してみようかなと思う、きっかけになるイベントの一つだと思います。
この時期、ぜひオリジナリティー溢れた食卓を作ってみられてはいかがでしょうか?