サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

お姫様気分で豪華ハマム(浴場)に入ってきますわ

2011年10月25日 | トルコ関係
10月25日 イスタンブールの旧市街の中心スルタナメット広場にある通称ロクセラーナのハマムは、16世紀、かのシュレイマン壮麗王の寵妃ヒュッレム・スルタンが建てた浴場ですが、最近まで絨毯の展示場に使われていました。


小さなドームが並んだかわいい建物です。昨年、内部を改装し、豪華ハマムとしてオープンすると聞いて楽しみにしていましたが、もう営業しているそうです。

  

先日、トルコ旅行から帰ったトニコさんがイスタンブールの最新マップなどといっしょに、この豪華ハマムのパンフレットを送ってくださいました。

上はパンフレットのの写真。白大理石の広々と明るい浴室。蛇口も、手桶も金ピカです。脱衣室も入浴後くつろぐスペースも豪華らしいです。
200ユーロくらいと聞いていましたが、最低コースなら40ユーロですって。内部を見るためにも、そのくらいは奮発しなくてはね。
   
 
上はヒュッレム・スルタンの生涯とその時代を書いた私の著書『寵妃ロクセラーナ』(集英社)です。(残念ながら絶版ですので、興味のある方、図書館でごらんください。)
ヒュッレム・スルタンについて書いた者としては、このハマム、体験しないわけにはゆきません。


トニコさんが送ってくださったイスタンブールのマップとガイドの2010年版。コンパクトなので携帯にいいです。ありがと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコ東部でマグニチュード... | トップ | 益子から焼物が届きました。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トルコ関係」カテゴリの最新記事