サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

お天気悪いので紅葉狩りは来週に延期

2018年11月13日 | 
11月13日 今日はお友だちと高尾山の紅葉を見に行く予定でしたが、お天気がハッキリしないようなので、昨夜、来週に延期に決めました。楽しみがのびたと思えばいいわ。


高尾山はこんなケーブルカーもあるから、足弱さんでも大丈夫。私、小学5年生の遠足でも高尾山に登っていますから、今回で3度目。紅葉は来週でも大丈夫と思うけど。(写真は高尾登山電鉄のサイトから拝借)

   ベランダのピンクの花たち



朝、ベランダに出て、花たちを見ると、ほっとします。ほおっておいても元気なのはジェラニュームとペンタスですね。あまり丈夫なので冷遇されてる感のあるペンタスですが、よく見ると、小さな星型の、かわい~い花です。


  センリョウとマンリョウ


ふと見たら、植込みのセンリョウが赤くなっていました。もう11月も半ば。赤い実はお正月飾りにも,クリスマス・デコにも使えます。センリョウとマンリョウの違いやっと覚えました。

  Wikipedia

葉っぱの上に実がつくのがセンリョウ(左)で、葉っぱの下に実がつくのがマンリョウ(右)だと聞いたので、ウチの植え込みの木はセンリョウと思っていましたけど・・・あ、もしかして、ナンテン?

第40回イスタンブル・マラソン

 Hurriyet

11日、今年も恒例のイスタンブル・マラソンが開催されました。世界に38のマラソン大会がありますが、イスタンブル・マラソンはスタートがアジア大陸、ゴールがヨーロッパ大陸という世界でも類を見ない大陸間マラソンです。


イスタンブル在住の友人とも江さんのお嬢ちゃんトゥアナちゃんは体操クラブで活躍していますが、マラソン当日、スタート地点でクラブの仲間と体操を披露して、喝采を浴びました。

  

こんなポーズもらくらくのトゥアナちゃんです。


今夜のメーンディッシュは・・・


チキンとキノコのクリーム煮。黒酢でチキンを煮て、最後にクリーム入れました。酢煮って、さわやかででおいしい。


   「HPのトップ頁」へ

コメント

ロンドンから来たマサエさんと新宿でデート

2018年11月11日 | 
11月11日 ロンドンから来日中の親戚のマサエさんとランチ・デート。妹は風邪をひいて、今日はジョインしません。


新宿南口方面で待ち合わせ。ペンギン広場のペンギン君、近頃、貫録がついてきたようです。


あら~、かわいい着ぐるみが踊っていました。桃ですね。


福島の「秋の味覚フェア」ですって。でも、お野菜やお米を買ったら荷物になるし・・・巨大なクリスマス・ツリーも立っていました。マサエさん、待ち合わせ場所に、定刻前に来ました。


高島屋のトップフロアのレストラン街は日曜なので人がいっぱい。「隨園別館」で「チャーハン・ランチセット」というのを頼みました。水餃子2個とザーサイとスープと杏仁豆腐つき。ご飯が多すぎて、2人とも半分残しました。
近況報告、イギリスの暮らしのこと、彼女が10年暮らしていたキプロスのこと、澁澤家の郷里のこと、東京の昔の暮らしのことから、世界情勢まで、おしゃべりの種は尽きません。(写真はお店のサイトから拝借)

 

中国茶のお店に移動して、おしゃべり続行。豆乳のスイーツとお茶のセットを頼みました。マサエさんには英国人とミックスの男の子が3人います。長男にはハンガリー人のガールフレンドが、アメリカにいる次男にはアメリカ人のガールフレンドがいるそうなので、ますます国際的家族になりそうです。「月末に八基会しましょうね」と新宿で別れました。


   「HPのトップ頁」へ


コメント

街にクリスマス・ツリーが立つ季節・・・

2018年11月09日 | 
11月9日 街からカボチャが消えると、たちまちクリスマス・ツリーが立ちますね。年賀状も売り出しです。


郵便局に行ったついでに、年賀状とりあえず50枚だけ買いました。ミッキーマウスのインクジェット。


いい写真ないわ~と、ぼやきながら、ちょっと、ためしずり。「まだ見せちゃダメじゃないの」と、ミニーがかくしてくれました。


雨の日は空いています

  

季節の変わり目、お肌がトラブって、耳の後ろが湿疹ぽくなったので、皮膚科に。実は雨の日をねらっていったのです。いつも混んでる皮膚科クリニックの待合室が、こんなにがらがら。


お顔と頸に塗るお薬もらってきました。右の大きいのは「プロペト」とい白色ワセリン。お顔にも、手や腕のお肌の保護にも。若いときは、私、ゆで卵肌の白雪姫だったんだけど。


リンゴ・ジャム煮ました

  

今年はリンゴがお安くて、おいしいと思います。紅玉3個でジャム煮ました。熱湯消毒した空き瓶に。お友だちにあげる分は、かわいく包装しました。ジャムはデスクワークしながら煮られるから・・・。


体重コントロール中なので・・・

 

ゆっくり減量作戦展開中。左は鶏胸肉とキャベツのミルク煮、右は大豆と挽肉のトマト煮。

 

ナスのチーズ焼きと高野豆腐の唐揚げ。あと、おさしみとサラダもいろいろ食べてます。


   
   「HPのトップ頁」へ

コメント

トルコ外相来日。講演会に行きました

2018年11月07日 | トルコ関係
11月5日 トルコのメヴリュト・チャヴシュオール外相の講演会のお知らせをいただいたので、すぐに参加申込みしておきました。中東調査会の主催です。外交問題山積のトルコ、2日にはカタールにいらしゃったはずの外相、精力的に東奔西走ですね。


会場は大手町のパレスホテル東京。このホテル、お濠を見下ろすロケーションがいいですね。講演開始5分前には着席しているようにということなので早いめに行きました。


着席前の会場。卓上に黄色いチューリップが飾ってありました。チューリップはトルコの国花、中東調査会の配慮ですね。

 

チャヴシュオール外相登場。拍手でお迎え。公演中は写真OKですが、着席のまま撮るようにということなので、こんな写真しか撮れません。私としてはデジ新聞で毎日のように見ているお顔ですから、写真は撮れなくてもいいわ。
会場は満席。演題は「トルコの外交政策と中東の新事情」。講演は30分くらいで、質疑応答が1時間。質問したいことはたくさんあったけど、NHKの解説委員・二村伸さんや同志社大の内藤正典先生が質問していらっしゃったので遠慮しておきました。質疑応答はオフレコなので、結構ホンネが聞けて、興味深かったです。ほとんどはデジ新聞その他で認識していることですが、直接聞くと、「やっぱり、そうなんだ」という実感がありますね。

 Hurriyet

アメリカ人牧師アンドリュー・ブランソンが、トルコでスパイ容疑で拘留され、アメリカが釈放しろと制裁まで課してきて、アメリカと対立が先鋭化した問題、サウジ人ジャーナリスト、・ジャマル・カショギ氏が、イスタンブルのサウジ領事館内で惨殺され、サウジは殺害を認めながら遺体の行方は不明という未解決事件。殺害の命令者はわかってるのにね。・・・

  Hurriyet

イランへの制裁にはトルコは反対です。北シリアのこれから問題、アメリカはYPG支援やめろ問題。世界がなかなか理解しないFETO問題、PKK問題。トルコにいる350万のシリア難民問題、安田純平さんの解放にトルコの助力ありがとう問題・・・。


インフルエンザの予防接種



講演会の帰りにクリニックによって、インフルエンザの予防接種してきました。私、毎年マジメにやっています。これすると、なぜか風邪もひかない気がします??


今夜はハンバーグ


ふっくらジューシーにできました。まいう~


 「HPのトップ頁」へ


コメント

紅葉はまだだけれど・・・

2018年11月04日 | 
11月4日 1日、机に向かっていたので、夕方、桜ヶ丘公園にウオーキングと銀杏拾いに行きました。


落葉のじゅうたん、ふかふか、いい感じです。


小雨が降ってきたので記念館に避難。中央に明治天皇の騎馬像があります。「陛下、まもなく平成も終わりますよ」


記念館内の喫茶コーナーで、しばらく読書。ここはいつも、ひっそり静か、200円のコーヒーでゆっくりできる、私のお気に入りの空間です。

 

帰り道、崖の下に、青い実が鈴なりの木がありました。柑橘類らしいけど、もしかしてダイダイかしら? 調べてみたくなって1個いただいて帰りました。

 

Wikipediaのダイダイ(右)とくらべてみました。やっぱりダイダイですね。お正月の鏡餅の上にのせるのがダイダイ。いまはミカンで代用してる人が多いけど、ほんとは橙(ダイダイ)です。家が「代々」繁栄するという、おめでたいフルーツなんですって。


銀杏これだけ拾いました。今年は小粒です。


北海道直送のジャガイモ


このあいだアキコさんにいただいたジャガイモ、毎日おいしくいただいてます。

 

キュウリやゆで卵とサラダにしたり、ウインナとシャキシャキ・ポテトもおいしい。


丸干しでオイル・サーディン


スーパーで売ってるイワシの丸干し、頭とワタを取って、塩出ししてから、オリーブ油で焼いて、スパイスいろいろとオリーブ油ひたひたにして冷蔵庫に。


缶詰のオイル・サーディンよりおいしい。サンドイッチにも。


体重少し減らします


食べたい放題たべてるから、ちょっと気をつければ減らせます。お野菜と蛋白質はちゃんと採って、パスタやご飯、お菓子類を控えます。ブランチはパンも食べます。今夜は鳥胸肉とブロッコリー・チーズ。ポテトとハム。銀杏も前菜に。生野菜とカキも食べました。


   「HPのトップ頁」へ





コメント

今日はトルコ料理教室です

2018年11月01日 | 
10月31日 日本トルコ協会恒例の「トルコ料理教室」、場所は市ヶ谷の江上料理教室です。お天気もいいし。


エプロンとペンとメモ持って、11時少し前に市谷へ。市ヶ谷駅前です。


交番前にハロウイーンの仮装した子供たちが並んでいました。ママたちは夢中で写真撮ってるけど、子供たちはなんだかしらけた顔。


お料理教室開始。最初に先生のデモンストレーションがあります。今日の先生はトルコ料理店「ボスポラスハサン」のオーナー・シェフのハサン・ウナルさん(右)。中央は日本トルコ協会事務局次長の大曲祐子さん。


デザートのヨーグルト・ケーキは先生が焼いて、切り分けてくれます。

 

ケレヴィス・サラタス(セロリのサラダ)。セロリの斜め切りにパセリと砕いたクルミをプラス。ドレッシングはマヨネーズとレモン汁とオリーブ油。さわやか、おいしい。


私が担当したマンタル・チョルバス(マッシュルームのスープ)。スライスした玉ネギとマッシュルームをオリーブ油で炒め、小麦粉少し、牛乳と水同量。ドライバジル、クミン、コショウなどで味つけ。簡単、おいしい、お客様にも出せるわ。

 

メーンのカリデシ・ギュヴェチ(エビのキャセロール)。玉ネギとニンニクとトマトを炒め、小エビを入れ(左)、牛乳とパン粉を加え、耐熱容器に移して、チーズを散らし(右)、160度のオブンで、チーズが溶けるまで加熱。


みんなメモをとったり、質問したり、とても熱心。左端はトルコ語の先生・大曾根さん。お料理教室の常連です。


私たちのテーブルが一番に完成。赤白のワインで乾杯。サラダも、スープも、ギュヴェチもおいしかった!今日のお料理は手近な材料で簡単にできるから、おウチでリピートします。


ハサン先生、お疲れさま。

 

NIPPNからのお土産。パスタやオリーブ油など。今日中に仕上げる原稿があるので、お友だちとお茶しないで、まっすぐお家へ。


   「HPのトップ頁」へ
コメント

マサエさんたら、時差ボケ?

2018年10月30日 | 
10月28日 お天気がつづいたせいかしら、バラがまた咲いてくれました。


この季節にバラが咲いてくれると1輪でも、すごく嬉しい。もう1輪、蕾が膨らんでいます。


遠縁のマサエさんがロンドン方面から里帰り。妹と3人で、新宿でランチしましょうと1時に新宿の待ち合わせ場所に行ったのですが・・・妹と2人で、30分待ったけど、マサエさん、現われません。中央線の事故かしら??? ケイタイも応答なし。


仕方ないわ、きっと日にちの勘違いよと、妹とランチを食べることにしました。高島屋のトップフロアの「シターラ・グローブ」というインド料理店へ。明るいテラス席に座りました。


キノコと栗の入った秋味のカレーとナンをたのみました。おいしかったですよ。久しぶりに妹と2人でおしゃべり。それにしても、マサエさん、どうしちゃったんでしょうね???
おウチに帰って電話したら、マサエさん、ウチにいました。やっぱり日にちの勘違い。「え~、今日だった? あ~そうね。ごめんなさ~い、どうしましょ。いろんな予定がごちゃごちゃになっちゃってえ」と、泣き声・・・いいのよ、いいのよ。また改めて予定しましょ。マサエさんはもう何十年も英国暮らしです。


晩ご飯は、昨日、お隣からいただいたコールド・ディッシュに、インド料理屋でドギーバッグしてきたナンと温かいスープと・・・


リンゴとミカンとレタスのサラダを添えて。


   「HPのトップ頁」へ
コメント

調布の「秋の花火大会」に行ってきましたよ~

2018年10月28日 | お出かけ
10月27日 ずっとお天気なのに、花火大会の土曜だけ雨という天気予報でしたけど、雨は朝で終わって、秋晴れで~す。今日はお隣のK教授ご夫妻に調布の「秋の花火大会」に誘っていただいています。


枚方からおみかんが届きました。S氏のお宅のおミカンは、かなり台風被害を受けたそうですが、無事だったコも、こんなにいました。甘酸っぱい、おいしいミカンです。


近くで見る花火、ゴージャス!


早いめに行ってお弁当食べようと、4時ごろ調布駅へ。駅周辺は花火に行く人がいっぱいです。予約しておいていただいた電通大グランドまでタクシーでいきました。


三々五々、人が集まってきます。椅子席の会場もあるのですが、私はピクニック気分のこの会場の方がいいわ。

 

教授お手づくりのスパイシーなホット・ワインで乾杯。花火が始まるまえに、ピクニック開始です。敷物からお座布団まで用意していただいて。


カツエさんご持参のおいし~いおすしと鉄火巻き。お手づくりのパテも。私はカツサンドとキュウリサンド、フルーツサラダを持って行きました。お腹いっぱいになった頃、辺りは暗くなってきて・・・突然、どど~んと花火が上がりました。次々に打ち上げられるゴージャスな花火に、みんなキャ~キャ~。「玉や~」なんて言うひとは、もういませんね。

 

 

こんなに近くで花火を見たの初めてです。帰りはぶらぶら20分ほど歩いて調布駅へ。マンションに帰ってから、K教授のお宅で、ロブションのモンブランご馳走になって、しばらくおしゃべり。食べきれなかったケーキやパテやワインをいただいて帰りました。楽しい夜でした。


   「HPのトップ頁」へ



コメント

秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども・・・

2018年10月25日 | 
10月25日 快適な秋晴れ。週間天気予報はずっとお天気なのに、土曜だけ雨。土曜日は調布の花火大会に誘われているのに・・・天気予報はずれろと祈っています。


   アザミの押し花

 

秋は押し花の季節のような気がします。今年最後のアザミを読みかけの本に挟みました。

 薊摘んで 花の巧を 眼に見入る   温亭


   秋はおいしい
  

このあいだ拾った銀杏です。宝石みたいにきれい。いただいたカキ、赤くなってきたので少しジャムに煮ました。ヨーグルトと混ぜると、おいしい。


これ、なんだかわかります?

    

もう使っていらっしゃるかしら。テレビで見て、よさそうと思って買ってきた「かき揚げ器」です。100円ショップで買いました。使ってみたら、とってもいいわ。私、かき揚げ好きだから、早く買えばよかった。


小エビとシメジのかき揚げとコーンとグリンピースのかき揚げ。かき揚げ器使って、なんでもかき揚げにしちゃお。

 

サツマイモのねっとり甘さとリンゴのさくさく甘酸っぱさがおいしいオイモ・サラダ。右はチキンとピーマン、パプリカ、コーンのカラフル・ソテー。お味は豆板醤。


   「HPのトップ頁」へ
コメント

桜ヶ丘公園のカエデは元気かなと、見に行ったら、銀杏が

2018年10月22日 | 
10月22日 異常気象で、あちこちでカエデが紅葉するまえに葉が枯れて落ちていると聞いて、歯医者さんに行くまえに、ちょっと桜ヶ丘公園のカエデをチェックしに行きました。

 

ほとんどのカエデの葉は左のように青々として、「もうちょっと寒くなったら赤くなるよ」と言っていましたが、右のように葉っぱが茶色く枯れちゃってるカエデがありました。やっぱり・・・


アカマンマです。この頃、あまり見かけなくなったような気がしますけど、子供のとき、オママゴトでお赤飯にしましたよ。


台風で落ちたらしい銀杏
 

まだ小さい銀杏が台風で落ちちゃったらしい。でも、少しだけ拾ってみました。もう少したったら、もっと大きな実が落ちているかな。

 

おウチできれいに洗って、2つ3つ割ってみたら、ちゃんと実が入っていましたよ。よかった。


   富有柿が届きました


枚方方面からやってきた富有柿さんたち、台風21号で枝や葉が飛ばされても、がんばっていた健気なコたちです。あと数日おいて、もちょっと赤くなったら、いただこうと思います。


いちばん顔色のよいのを選んで、キュウリとレタスといっしょにカキ・サラダ。ヨーグルト・ソースです。


キャロット・カップケーキ焼きました

 

すりおろしニンジンとホットケーキミックス同量、卵、お砂糖、シナモン、オイル。今日はコーンとチーズをトッピングしてみました。


と~てもおいしくできました。冷めてもチンすると、ふわふわっになります。


イスタンブルをしのんでサバ・サンド

 

トーストした食パンに焼いたサバとレタスと玉ネギ挟んで、マヨネーズ。イスタンブル名物のサバサンドとはかなり違うけど、おいしい。サバはヘルシーだし。


   「HPのトップ頁」へ
コメント