サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

ミニ門松とミニしめ飾り

2014年12月31日 | 
12月31日 2014年も終わりですね。来年もよい年になりますようにと祈りつつ・・・

 
 
クリスマス・デコを片づけた後の植え込みがなんだか寂しいので、ミニ門松を置いてみました。木陰から小人が出てきて喜んでくれそうな気がします。

 
ミニしめ飾りがちょっと寂しいので、稲穂を差して、ミニーちゃんも。子供の頃、植木屋さんが来て、門の前に門松を立てたのを想いだします。


黒鳥さんひとり
 
 この黒鳥さんは、おっとりしたカルガモさんと違って敏捷です。魚を見つけると、からだごともぐって、5メートルくらい先にぴょこっと現れます。潜水艦の潜望鏡みたいに細い首を立てて、すいすい泳いでいきました。


スーパーは大賑わい

 
大晦日は皆さん、食料品の大量買いしていますね。昔と違って、スーパーは元旦から営業してるのに、お正月気分というのでしょう。

 
行列ができているので、なにかと見たら、3時からこのマグロをさばくんですって。日本人てほんとにマグロが好きですね。


晩ご飯は早いめに軽く・・・

 
ポテト・ニョッキとミートボールのトマトソースに、ブロッコリーの茎も刻んで入れました。あとサラダとパン。


お夜食に年越しそば

 
紅白が終わりに近づいた頃、年越しそば。「深大寺五割そば」というのに、お揚げをのせて軽く。


   「HPのトップ頁」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミエコさんちでアプレクリスマス・パーティ

2014年12月28日 | 友だち
12月27日 今日は恒例のアプレ・クリスマス・パーティ。大学の仲間5人が集まります。会場はお料理上手のミエコさんの八王子のお宅。楽しみ~。

 
高尾駅に集合。高尾駅には高尾山の天狗さまのお面が飾ってありました。ちょっと恐過ぎ。お天気もよくて、お日様ぽかぽか。4人でバスを降りると、ミエコさんがバス停で待っていてくれました。

 
なにしろミエコさんはハウスキーピングの天才といわれるヒトです。明るいリビングに、レイト・ランチのテーブルがセットされていました。ミエコさんが広島のお友だちから送ってもらった新鮮なカキを揚げはじめます。これも例年のこと。

 
 ユキコさんのお持たせのおいしいワインで乾杯。ナツメちゃんはビール、サトコさんはジンジャーエールです。からっと揚がった、ふっくら新鮮なカキ最高。ミエコさんのタルタルソースも最高。

 
モツァレーラ・チーズとトマトとグリーン・オリーブ。私の好きなものばかり。

 
生ハムとペアがおいしかった。バゲットにサーモンとチーズ、ケッパーものって、レストランに負けません。ワインもおいしくて・・・おしゃべりも楽しくて。

 
私の自慢のカラフル・マリネも、皆さん、おいしいって。

 
じゃ~んと出てきたカキとホウレン草のグラタン。今日は合計何個のカキを食べたでしょうか。


今日のアジェンダは「春の北関東の旅」

前橋のヒサコさんから、富岡製糸場や高崎城などの旅のお誘いを受けています。春の楽しみにしましょうね。

 
サトコさんが毎年、買ってきてくださる、おいし~いクリスマス・ケーキ。じょうずに切り分けてくださいました。

 
ミエコさんがいれてくださったコーヒーと。ふわふわのスポンジとクリームとイチゴ。シアワセの塊みたいです。おしゃべりは尽きません。


外が薄暗くなってきたら、ミエコさんが出してくださったアナゴの巻きずし。ミエコさん、お料理の天才です。おいしかったので、残ったのをいただいて帰りました。

 
お吸物とお香の物も。ナツメちゃんが持ってきたヤマイモのお漬物、真似しようと思いました。
おいしいものたくさんいただいて、おしゃべりもた~くさんして、上弦の月の下、夜道をみんなでバス停へ。私とサトコさんは京王線、ナツメちゃんとユキコさんはJR.よいお年をね。


かわいいチューリップの花瓶いただきました


ミエコさんとハウス・シェアリングしているスミコさんからいただいたチューリップの花瓶。ミエコさんはお嫁さんのお母様のスミコさんと2人暮らしです。息子さん一家のお宅はスープの冷めない距離。スミコさんがお手持ちのチューリップの花瓶をチューリップ・コレクターの私にくださったのです。お花を活けるより、このまま飾りたい。Made in Germany のラベルが貼ってありました。

 
スミコさんが私たちみなにくださった5本指のソックス。5本指って、私、はいたことないけど、この頃、はやっていますね。足の健康にいいのかな。

 
これはユキコさんにいただいた福茶。お正月に飲むお茶らしいです。


   「HPのトップ頁」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状印刷中、プリンター故障!あら~

2014年12月27日 | 
12月26日 一昨日、年賀状をジーコン、ジーコンとプリントしていたら、突然、止まって、「プリンターにトラブルが起こりました。修繕窓口に連絡してください」だって! そんなあ。インクジェットのハガキもインクも買い足してきたのに。今まで元気に動いていたのに~


さて、どうしよう?ハガキにイラスト描く? 修理たのんで、取りに来てもらったりしてるより、プリンターを買ったほうが安いという説もある。ビックカメラに行って、知ってる店員さんたちに聞いたら、毎年買ってる人もいるほどプリンターって壊れるものらしい。壊れたプリンターを担いできている人を2人も見ましたよ。年賀状の季節ですから。

 
・・・で、これ買いました。まえのと同じレベルのは2万円くらいだけど、これはなんと6000円弱。インクは高いけど、プリンターは安いと、みんな言っていますね。これはインク4色だし、印刷の上りもきれいとは言えないけど、ま、いいか。

「設定たのみますか?」と店員さんが言いました。プリンターのインストールまでヒトにたのむ人もいるんだ。そんなわけで、今年は25日までに投函できませんでした。ま、いいか。


明日はミエコさんちでアプレクリスマス・パーティ

なので、毎年つくるカラフル・マリネをつくりましたよ~


赤パプリカと黄パプリカ、スナップエンドウ、小エビ、ブラック・オリーブを、マリネ液にひと晩漬けます。おいしい、ヘルシイ、見た目もかわいい。たいへんなのはパプリカの皮をむくこと。


ココナツ・ミルク入りタイ風カレー

 
忙しいので今夜はカレー。タケのコと挽肉と、キノコも少し入れて、ココナツ・ミルクの缶を開けて入れました。おいしかったわ。

 
サニーレタスと、ホウレン草の若い葉をちぎってまぜて、刻んだピーナッツとオリーブをぱらぱらのサラダ。


デザートはヒサコさんにいただいたオレンジにヨーグルト。愛媛産の「紅まどんな」というオレンジです。


フッカちゃんから来たクリスマス・カード


ネギー・クリスマス! 


   「HPのトップ頁」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Kバレーカンパニーの「くるみ割り人形」を見に赤坂へ

2014年12月25日 | お出かけ
12月24日 大学の後輩のヒサコさんに誘われて、熊川哲也Kバレーカンパニーの「くるみ割り人形」を見に赤坂に出かけました。

 
新宿駅地下広場のケンケツちゃん、今日はツリーのそばに嬉しそうに立っていました。
 
 
赤坂見附から、久しぶりに一つ木通りぶらぶら歩いて、ヒサコさんと待ち合わせ場所の赤坂ビズタワービルの地下のベーカリーへ。

 
クルミ割り人形のファンタジーの世界で、心はずむ楽しいクリスマス・イヴになりました。思いっきり拍手。満席の客席は女性90%の感じでした。

 
ヒサコさんと赤坂でお茶しました。カプチーノに浮かんだハート。Merry Christmas!

 
薄暗くなると、街がキラキラしてきました。今日はそんなに寒くないし、表参道にキラキラ見に行くことにしました。

 
表参道の交差点から原宿駅までキラキラ見ながらお散歩。人がいっぱい。昔、パリで年越しして、キラキラに浮かれていたこと思い出しました。原宿から新宿まで乗った山手線はラッシュ並みにぎっしり。湘南新宿ラインで前橋まで帰るヒサコさんと新宿でさよなら。よいお年をね。


クリスマス・ギフトも・・・

 
今日、前橋方面から来たサンタさんにいただいた赤いブーツ。お菓子がぎっしりです。

 
ブーツから出てきたお菓子たち。前橋のラムールというスイーツ専門店の手づくりラスクなど。「私ラスク大好き」とミニーも喜んでいます。

 
群馬県沼田市のリンゴ。ずっしりと重量感のあるリンゴです。沼田ってリンゴで有名だそうです。おいしそ!

 
おいしそうなサツマイモでしょ。品種の名前教えていただいたけど、お野菜の知識のない私、失念。


夜おそいピンポ~ンはなんでしょう

 
横浜のメイッコからのクリスマス・ギフトです。ミニーちゃんのカードも入っていました。

 
きらきら星とか・・・

マドラーやスプーンとか・・・

かわいいピンチとかでした。Thank You !


   「HPのトップ頁」へ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もお隣からサンタさんが来ました

2014年12月23日 | 
12月26日 暮れは街に人が多いですね。今日は郵便局で並んで、銀行で並んで、ビックカメラで並んで、富澤商店で並んで・・・。
今年もお隣方面からサンタさんが来ました、ウフッ。エクストラ・ヴァージン・オリーブ油ですけど、ギリシャ製は珍しいですね。名前も、なんと“アゴラ”です。このオイルはパンに浸けていただきます。

 
このあいだはサトコさんに“デルフィ”という蜂蜜いただいたし、瓶を並べて、古代ギリシャごっこできます。

 
オリーブ油の袋に、小川軒のRaisn Wich も入っていました。レーズンとクリームがサンドになったこのお菓子大好き。


横浜方面から来たミニーちゃん

 
横浜の妹から来たミニーちゃんのクリスマス・カード。サンタ服のミニーちゃん、かわいいですね。ツリーに下げたりもできます。

 
これはミニーちゃんデザインの眉毛用のハサミです。ささくれ切ったりにも使えますね。


ケイタイとかに下げるチャームの水玉ミニー。裏がケイタイなどのクリーナーになっています。ミニー・グッズもいろいろありますねえ。


冬至なのでパムプキン・スープつくりました

 
コンソメとバター少々いれています。

 
ふつうのカブのサラダに、赤カブ・ピクルス混ぜて紅白にしました。マヨネーズをオリーブ油でゆるめたドレッシング。

 
ときどき食べたくなるタラのフライ。レモンのかわりに柚子ジュースかけました。

 
ホウレン草とベーコンのパスタ。ホウレン草たっぷりのヘルシー・パスタです。


焼きたてのナンがおいしかった昨日のランチ

昨日、世田谷の妹に、深谷のネギを分けるので、セイセキでデートしてランチしました。京王デパートの中のインド料理“Local India”というお店で、カレーのランチセットいただきましたが、焼きたてのナンがと~てもおいしかったです。

 
Local India って恵比寿に本店があって、あちこち支店があるらしいですね。写真はお店のサイトから拝借しました。


   「HPのトップ頁」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「トルコ映画祭 2014」に行ってきました

2014年12月20日 | トルコ関係
12月19日 豊洲のユナイテッド・シネマ豊洲(ららぽーと3F)で開催された「トルコ映画祭2014」に行ってきました。今年はトルコ映画100周年になるそうです。豊洲って遠い気がしますけど、新宿から大江戸線で月島、月島から有楽町線で一駅、簡単に行かれました。


「はかない期待」(UZAK IHTIMAL)のマフムト・ファズル・ジョシュクン監督をまじえたパネルディスカッションがあり、その後、映画が上映されました。


若い監督さんの映画にしては、シブ~イ味の映画でした。マジメなトルコ人ムエッジンとカトリックの修道女という組合わせが、イスタンブルらしくて、おもしろかったです。ムエッジンというのは、モスクで礼拝の時間を朗々と歌うように告げる係りの人です。


Mahmut Fazil Coskun 監督は1973年生まれ、アメリカで映画を勉強しました。Uzak Ihtimal(英語名はWrong Rosary)は彼の最初の劇映画です。2009年、ロッテルダム映画祭でタイガー賞を受賞後、数々の賞を受賞しています。


映画の前にカクテル・レセプションがあり、顔見知りの方々に大勢お会いしました。橋とビルと海のキラキラ夜景も堪能できました。


夜景モードのまま撮ってしまったのでボケボケ写真ですが、右端がメリチ・トルコ大使、左端が大使夫人クミコさんです。


遅く帰って、晩ご飯

 
ホウレン草とウインナのマカロニ・グラタン。おいしくできました。

 
実は出かける前に、ここまでつくっておいて、帰宅後、チーズとパン粉をのせて焼いたのです。

 
ニンジンと豆乳のヘルシー・スープ。

 
カステラって、ひと切れずつラップしておけば、解凍して、おいしくいただけるんですね。妹の長崎土産のカステラの最後のひと切れ。

 
リンゴの甘煮と今夜のデザート。


   「HPのトップ頁」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妹夫婦とミニ忘年会でトルコ料理に

2014年12月18日 | お出かけ
12月18日 妹夫婦と、暮れだから、ご飯食べに行くことになりました。義弟はトルコ料理好きなので、行きつけの市ヶ谷の「ボスポラスハサン」にレイト・ランチに。
 
 
今日はクリスマス・シーズン用のリースのピアスをしました。2,3年前オーダーメードした、お気に入りの期間限定ピアスです。

 
京王線が新宿=桜上水間不通というので、府中からバスで国分寺、国分寺からJRで新宿、新宿から都営新宿線で市ヶ谷へ。妹たちも遠まわりしてやってきました。ワインで乾杯。メゼ(前菜)からデザートのバクラバまで、ゆっくり、しっかり食べました。このお店、落ちついてお食事できて、気に入っています。写真はお店のサイトから。


残ったケバブなどドギーバッグにして

 
トルコパンも添えてくれたので、スープとサラダをプラスして晩ご飯。

 
キノコと挽肉入りピデ(ピザ)は明日、チンしていただきます。


群馬からミニーちゃんが来ました

 
ミニーちゃんの封筒、便箋、ハガキ、シールなど。みんなGummaという文字が入っています。前橋のヒサコさんが送ってくださいました。

 
群馬のミニーちゃんはキモノを着て、世界遺産になった富岡製糸場の前で、オカイコさんを抱えています。

 
日本各県のミニーちゃんのファイル。こんなのあるの知りませんでした。静岡のミニーはお茶、青森のミニーはリンゴ、千葉のミニーはピーナッツ持っています。おもしろ~い。


悲しく甘い夢のような・・・

 
高校の友人・日本画家のヤスミちゃんから自作の絵の絵葉書のお便りが来ました。今年の「創画展」に出品された「空に」という題の絵です。ぽっかり浮かぶお月様の下、空に浮いている花束は、ヤスミちゃんが亡き夫君に捧げたものでしょう。ご主人がなくなってからのヤスミちゃんの絵は、ちょっと悲しくて、でも、ふんわり暖かいものになってきました。


   「HPのトップ頁」へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の中、上野までヒカリ展に行きました

2014年12月17日 | お出かけ
12月16日 大学の友人のミエコさんと京王線で待ち合わせてJRで上野へ。今日はユキコさんと3人で上野の科学博物館で開催中のヒカリ展に行きます。

 
上野の森はイチョウの黄と常緑樹の緑が絵のようにきれいでした。

 
子供時代から大好きだった科学博物館。昔から飛行機の形をした建物です。

 
ヒカリ展は目に見える光だけでなく、「宇宙」「地球」「人」をキーワードに、光の世界を紹介する展覧会。おもしろいかもと思ってきたのですが、かなり楽しめました。

 
光が見えるように暗くした部屋も。週日の展覧会は年配の方が多いのがふつうですが、今日はほとんどぜんぶ若い人です。

 
オーロラにもいろいろあるんですね。1日でずいぶん勉強させてもらいました。

 
光る石、光る生物・・・これはトレニアと海洋プランクトンの蛍光タンパク質を組み合わせた「光る花」

 
光るサンゴです

 
ノーベル賞の下村脩先生の「蛍光タンパク質」を組み込んだオカイコさんです。

 
このカイコが光るマユをつくって・・・

 
こんな光る糸ができます。

 
蛍光タンパク質のマユを飾ったクリスマスツリー。幻想的な美しさ。

 
行燈だの燭台だの昔の照明器具の展示も

 
ノーベル賞の3先生にコングラチュェーションを申し上げて・・・


レストラン「ムセイオン」でランチ

 
科学博物館のレストラン「ムセイオン」へ。展覧会って結構疲れるし、おなかすきます。

 
私とユキコさんは本日のランチですが・・・

 
ミエコさんはパンダのオムライス。これってお子様用じゃないの?


午後はお隣の西洋美術館のホドラー展へ

 
私はほんとは科学博物館の常設展示を見たかったのですが、ミエコさんがホドラー展を見たいというので、みんなでホドラー展へ。


スイスを代表する画家で、人物も風景もたくさんありましたが、私、この巨匠の絵あまり好きじゃないと思いました。展覧会のハシゴは疲れます。また、お茶してから、上野駅へ。


   「HPのトップ頁」へ









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふっかちゃんの深谷から、深谷ネギ到来

2014年12月13日 | 
12月13日 深谷といえば、昔から泥ネギです。昨日、深谷の親戚から、深谷ネギが届きました。深谷の“ふっかちゃん”が、ゆるキャラ全国第2位に輝いて、深谷ネギもますます有名になるでしょう。

 
 
「深谷のおネギ、よろしくおねぎしま~す」とフッカちゃんが言っています。

 
おネギの間から、泥だらけの山芋さんと・・・

 
ホウレン草さんも出てきました。ありがとう、タダオさん、シゲコさん

 
・・・そんなわけで、昨夜のご飯はホウレン草のバター炒めと、ヤマイモのふわふわ揚げになりました。新鮮なホウレン草はゆでないで、生まから炒めました。ヤマイモ・フライはチーズとか、コーンとかいれても、おいしいかも・・・。


数独がコワイ数独の達人

私、はっきり言って数独の達人です。数独が流行りはじめたころ、どっぷりハマって、なにもできなくなって困りました。でも、難易度5段階のトップもすらすらできる達人になったら、自然にやらなくなりました。昨日、ふと、パソコンから数独無料アプリに接触したのが運のつき、久しぶりにすると、やっぱ、おもしろ~い! 心頭滅却できるのが数独の魅力。すること山積なのに・・・。

 

なにしろウエブ数独は、鉛筆も消しゴムも要らない、クリックひとつで楽しめちゃうから困るんだわあ。無料アプリなんてやめてくれ~。


また、赤カブの甘酢ピクルスつくりました

一昨日、八王子でまた赤カブ買ってきました。甘酢ピクルスにしておくと、お野菜たくさん食べられますから。セイセキのスーパーは赤カブ見ません。

 
洗って、皮むいて、刻んで、お塩して、一晩おくと、しんなりするので、お塩を洗って、お砂糖と果物酢に漬けます。皮はピンクの染料としていっしょに漬けて、あとで捨てます。


たくさんつくって、ジャムの空き瓶に入れました。お野菜摂取のため、自分で毎日食べてもいいし、妹やお友だちにあげてもいいし・・・。


晩ご飯はチキン・レバー煮

 
レバー料理好きです。水でよ~く洗って、1分ゆでてから、またよく洗って、ショウガたっぷりで煮れば、おいしくいただけます。お酒、お醤油、お砂糖、みりんで味つけ、玉ネギといっしょに。これ、冷えるとまたおいしいです。

 
フッカちゃんのホウレン草、今日はサラダです。軟らかい葉っぱをちぎって、かりかりベーコンとオリーブ油、ピーナッツ刻んでパラパラしました。おいし~い!


   「HPのトップ頁」へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリニックもクリスマス♪

2014年12月12日 | 
12月11日 またまた、八王子の眼科クリニックへ行きました。涙腺のアフタケアです。予約していましたが、1時間近く待って、診察室にいたのは3分くらい。いつもすごく混んでる眼科です。

 

診察室にかわいいリースが飾ってあります。この眼科、八王子界隈のお年寄り大集合みたいで、おもしろいです。5メートルを1分で歩くみたいなおばあさんも来てました。セイセキの眼科は結構、子供が来ていますが、ここは子供はぜんぜんいません。なぜ?


TimTamのチューイ・キャラメル、やっと買いました


チョコ味ビスケットの中にキャラメルが入ってるお菓子ですけど、夏はキャラメルが溶けるので売ってない期間限定商品。ファンが多いらしくて、カルディでは売り切れのことが多いです。私がよく輸入食品買ってる原宿舶来食品館というお店にありました。

 
サクッとしたビスケとキャラメルのハーモニーが絶妙です。The most irresistible chocolate biscuit と書いてあります。irresisitible って「と~まらない、とまらない」という意味です。オーストラリア原産。


晩ご飯はチキンとパスタ
 
お皿の半分はお野菜。チキンも胸肉だからヘルシーです。胸肉のスライス、フォークでプスプスして、お酒に漬けておいてから揚げると、おいしくなります。

 
エリンギ入りのパスタですが、バジル・ペースト(瓶詰)で味つけ。ペペロンチーノも入れています。


   「HPのトップ頁」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加