サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

桜満開、お日さまぽかぽか、お花見日和 Thank God!

2018年03月30日 | 
3月30日 今日はお花見、青空にお花満開、強い風も午後にはおさまって、お日さまぽかぽか。だれの心がけがよかったのかな?


毎年、お花見に装着する期間限定ピアスをつけて・・・


昨夜、夜中につくったお弁当です。お稲荷さんとオカズいろいろ。子供にかえってタコさんウインナやゆで卵も。

 

鎌倉彫の師匠だった母の遺作のお重も桜満開。下の段に、皆さん用に煮たツクシを入れ、上の段に注文しておいた桜餅を入れて、セイセキの駅へ。12時に集合です。


桜ヶ丘公園のお花見プレース。ぽかぽか暖かい日向にシートを敷きました。花見客は数組だけ、ここは“場所取り”の心配もなし。ユキコさんお持たせのワインでカンパ~イ!お弁当に花びらがはらはら、風流ですこと!

 

食後は桜餅のほか、皆さんからお菓子いろいろいただきました。


桜をバックに記念写真。どなたかにシャッターお願いしようと思っていたら、「写真撮りましょうか?」と、ご親切な方が・・・ありがとうございます! 右から4人目が私。

  バスで駅にもどって、カフェで二次会、おしゃべりいっぱい。駅で皆さんとサヨ~ナラ。楽しかったわあ。
 

おウチへ帰り道、ご近所の黄色いチューリップのかわいさに感激。神さまに感謝の1日でした。


   「HPのトップ頁」へ  
コメント

花、花、花の春

2018年03月29日 | 
3月28日 ご近所のハナカイドウ(花海棠)が、めちゃくちゃきれいです。丸いツボミがかわい~い!


花海棠はバラ科リンゴ属。写真を撮っていたら、通りすがりの奥さんが、「きれいですねえ。この花、ボケでしょ?」と言いました。私より植物知らないヒトがいるんだと、ちょっと安心しました。

 

べつのお宅の花壇では、アポロンに愛されたギリシャ神話の美少年ヒアキントスと、水に映るおのが姿に恋した美少年ナルキッソスが、妍を競っていました。


チューリップの寫眞が届きました


 

ときどきメールをいただくヒスイさんから、チューリップの寫眞が届きました。あどけない幼女のような赤いチューリップ。球根60個植えたそうです。これから次々に咲くの楽しみですね。


“胴ぶき”のサクラ


幹の途中から芽吹くのを“胴ぶき”というそうです。ウチのマンションの玄関のサクラも、太い幹からいきなり、こんなかわいい花を咲かせています。


    生命の復活

 

たくさんの花を咲かせつづけた後、ひっそり眠っていたプリムラとペンタスが、春の到来を知ってか、また花を咲かせました。終わった生命の復活。小さな感動です。


   これ、な~んだ?


洗ったビワの葉を天日に干してるところ。ビワの葉のお茶は血圧を下げるそうです。私、高血圧ではありませんけど、ビワのお茶飲んでみたら、血圧下がったような気がしました。ウチのドアの前に生えているビワの木、実がならないバカビワですけど、葉っぱはわさわさ。カリカリに干したビワの葉のお茶、お味も悪くないですよ。


   山椒の若葉で木の芽あえ


山椒の若葉がわあっと出たので、タケノコ買ってきて木の芽あえ。これぞ春の香です。


   「HPのトップ頁」へ



コメント

サク~ラ~♪ サ~ク~ラ~♪ 

2018年03月27日 | 
3月26日 昨日、そろそろツクシさん、出てるかなあと、毎年、ツクシを摘む私の秘密基地に行ったら、出てましたよ~。


こ~んなに摘んできましたよ。まだ小さい子は摘まないで残しておきました。ツクシ摘んでると、犬の散歩の人が話しかけてきます。「どうやって食べるの?」とか「ハカマとるのが大変なのよねえ」とか。春の日を浴びながら、ツクシ摘み、楽しい。


ハカマは見たいテレビ見ながら取ります。お揚げと炒め煮にして、今年初の木の芽をちょん。


ベーコンといっしょにオリーブ油で炒めて、ワインのおともに。ほろ苦さと春の香。


    ベツレヘムの星


「花にら」なんて和名より「ベツレヘムの星」というネーミングのほうがステキでしょ。あの東方の三賢者を聖母子のもとへ導いた星。クリスマス・シーズンに咲けばいいのにね。花にらという名は、葉をちぎるとニラの匂いがするからですって。


さすがわが町「聖跡桜ヶ丘」


いつも歩く歩道橋の上から見たサクラ、みごとでしょ。


交番の前のサクラ。スマホをかざして写真撮る人がいっぱい。


わがマンションの玄関の夜桜もなかなか

 

玄関に毛氈敷いて、夜桜パーティしたくなります。昨日、サクラの写真撮っていたら、わがマンションの住人のイタリア人Pさんが通りかかって「あと2日で、もっときれい」と、流暢な日本語で言いました。


階段の踊り場から手をのばせば、花に触れられそう。


    今夜のご飯は


左はニンジン入りハッシュド・ブラウン+チーズです。


野菜を刻みこんだ甘くないケーキ焼きました。ブランチ用です。


   「HPのトップ頁」へ



コメント

昨日の府中、桜はまだまだでした

2018年03月24日 | 植物
3月24日 昨日は、ユキコさんが出品しているグループ展を見に府中市美術館へ。館内のカフェでオヤツとおしゃべりもしてきました。


ウチのマンションの桜はまだ2~3分咲き。お花見プレースは丘の上だから、30日でもまだ見頃だと思います、インシャアッラー。


今日はカルガモちゃんの大集会

  

今日の川原はびっくり。何十羽のカルガモちゃんが集まって、子供たちは岸辺に1列に、お行儀よく並んで、その前でオトナガモたちがすいすい、ぱしゃぱしゃパーフォマンス。カルガモのすることは、私、わかりませ~ん。


    駅前の桜は満開!


駅前交番前の桜は満開。おまわりさんも毎日、お花見でいいわね。


府中の桜もまだまだでした

Wikipedia

美術館は府中駅から「ちゅうバス」で行きます。府中だから「ちゅうバス」だって。ネズミのように、こまわりがきくバスだって。ネズミの絵まで描いてあるのよ。


美術館の隣りの公園も、桜はまだまだ。


“大寒桜”という桜だけ、みごとに咲いていました。きれ~い!



大木の根元にスミレが咲いていました。この春、初めて見たスミレ。


ミモザの季節にミモザ・サラダ

 

ブロッコリーと卵のサチコ流ミモザ・サラダ。おいし!


今夜は今年初のタンポポ・サラダと・・・

 

レタスにタンポポ混ぜて、水切りしたお豆腐も入れてヘルシーに。フライドオニオンとオリーブ油とレモン汁。


唐揚げしたタラとシイタケを甘辛タレにじゅっと浸けて、ご飯にのせて、温泉卵も。


青梗菜とお揚げの煮びたし。あとお吸物。今日は和風ヘルシーね。


   「HPのトップ頁」へ

コメント

イースター・デコしました

2018年03月22日 | 
3月22日 今年のイースターは4月1日、エイプリル・フールといっしょだけど、ホントよ。


イースターは復活祭、イエスさまの復活を祝う日です。基本的に「春分の後の最初の満月の次の日曜」とされています。


キリスト教国では、昔はほんとの卵に色をつけて飾りました。地域によって祝祭の行事は異なりますが、色を塗った卵をあちこちに隠し、子供たちに探させる習慣があります。
写真は私がトルコやハンガリーなどで買った大事な卵たち。大理石も、陶器も、木にペイントしたのもあります。


冬の間、枯れ木同然だった山椒が、今日見たら、青い芽をふいていました。今年初の木の芽あえは、いつ頃できるでしょうか。


ピンクのお花は“花桃”のようです

 

このあいだアップしたこの花、彼岸桜かなあ? でも、桜とはちょっと違うし…と思っていたら、植物に詳しいクミコさんが「花桃でしょう」と教えてくださいました。雛祭りに飾る桃よりずっと艶やか。観賞用に改良された桃だそうです。右はWikipedia の花桃。

 

これはミモザ、正しくはフサアカシア。Wikipedia によると、ミモザはフサアカシアやギンヨウアカシアなどマメ科アカシア属の植物の総称だそうです。枝が垂れ下がっているから、ミモザではないかと思ったけど、ミモザにもいろんな種類があるようです。右はWikipedia のフサアカシア。ミモザ、オシャレ感のある花ですね。


雪と寒さにびっくりの後、今日はホントの春

 

カルガモちゃんも、シラサギさんも、今日は川原でのんびり日向ぼっこ。


   今夜のご飯


枝豆とコーンのかき揚げ。意外に簡単、おいしい。


ワサビ菜、レタス、イチゴのサラダにヨーグルトソース。


ゆで鶏とキャベツのサラダ、辛子マヨネーズ。簡単おいしい。


お豆腐いろいろ食べています


昨日トライしたお豆腐ステーキ。水気をよ~く切って、厚さ1.5センチに切って、片栗粉まぶして、油で焼いて、ソースからめました。


お揚げのステーキもやってみました。お味噌を混ぜたマヨを塗って、チーズをのせて、トースターで焼きました。前菜です。


   「HPのトップ頁」へ
コメント

木の花の美しい季節

2018年03月20日 | 植物
3月19日 いまの季節、住宅街を歩くと、木の花が美しいですね。


川原に毎年咲くこの花、彼岸桜というのかしら? 植物にヨワイ私には不確かですが、近寄ってみると、八重桜みたい。


ウチのマンションのお隣に咲いてる黄色い花はなんでしょう。花が垂れ下がって揺れています。ご存じの方教えて! ミモザとか、エニシダとか、黄色い木の花、オシャレっぽくて好き。


木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)さま


木の花の美しい季節になると想い出すのがコノハナサクヤヒメ。私、小学校の頃、日本神話に凝っていて、神話の本たくさん読みました。花のように美しく、はかないコノハナサクヤヒメが好きでした。彼女は天照大神の孫で、彼女の曾孫が日本の初代天皇・神武天皇なんですよ~。上の絵は堂本印象描く木花咲耶姫。


ウチのマンションの玄関のサクラは、開花宣言はまだです。お花見大会は30日、寒さがつづいて開花が遅れるように祈っています。


ピンクの小さなバラ、かわいさの塊


ミニ・バラがあんまりかわいいので、買ってきました。これから植えます。


    今夜と昨夜のご飯は


ホウレン草とベーコンのパスタ。ホウレン草たっぷり。

 

ブロッコリーとソーセージをマヨであえたグラタンとコーンスープ。


昨夜はレタスと柑橘系フルーツのサラダにヨーグルトソースと・・・

 

お豆腐のグラタン。玉ネギとハムをたくさん炒めて、チーズとパン粉も。右はお刺身の残りとシイタケで、またアヒージョ。オリーブ油は高血圧予防にもなるのよ。


   「HPのトップ頁」へ
コメント

チューリップのツボミ

2018年03月17日 | 
3月17日 毎日のように通る道に、毎春、チューリップさんに会える花壇があります。


今年もチューリップさんに会えそうです。今日見たら、ツボミが顔を出していました。「チューリップ」という札も立てて・・・きちょうめんな方なんですね。


   カルガモちゃん、お昼寝


カルガモの子供が集まって、まるまって、お昼寝中。遠くから見ると、石ころみたいに微動だにしません。フシギな光景です。水鳥の生態に詳しい方、教えてください。


   考古学に興味のある方へ


アナトリアの遺跡に興味のある方なら、大村幸弘先生をご存じですよね。大村先生からカマン・カレホユックのお話を聞けます。

 アナトリア考古学研究所 発掘調査 
 2017年トルコ調査報告会 3月25日(日)
  カマン・カレホユック遺跡 大村幸弘隊長
  ヤッスホユック遺跡 大村正子隊長
  ビュクリュカレ遺跡 松村公仁隊長
 第28回トルコ調査研究会 3月26日(月)
 会場 学習院創立百周年記念会館講堂(3F)
 (申し込みなど詳細はアナトリア考古学研究所ホームページ)
 

インドに興味のある方へ


 「ゴンド画の魂 Jangarh Singh Shyam とその家族」展
 4月10日(火)~4月15日(日) 12:00~19:00
Gallery DEEPDAN  TEL:03-6671-7128
  東京都世田谷区北沢1-32-17(下北沢駅から徒歩8分)


ゴンド画とは家々を装飾するインドの村の伝統画で、これを世にひろめた画家(故人)とその家族“芸術一家”の作品展ですって。画廊のオーナー阿部桜子さんはインド関係の著書もあるインド通。


また、おもしろいお豆腐屋やさんに行きました


昨日、分倍河原のヘア・サロンに行ったので、帰りに、このまえのぞいた、おもしろいお豆腐屋さん[三代目茂蔵」で、またお買物しました。お豆腐も、お揚げも、スーパーのとは見るからに違います。左の丸い容器は「むき枝豆の塩漬け」。お値段もすべてリーズナブルよ。

 

上のお店で買った「豆乳草餅」です。どうかなと思いながら買ってみたけど、ふんわりやさしく繊細な食感、甘すぎず、私はフツーの草餅より好き。また買いたい。


お豆腐食べま~す


考えてみると、私、日本人としては、お豆腐あまり食べない人だと気づきました。スーパーのお豆腐を冷奴や湯豆腐で食べる気にはなれませんけど、ヘルシーなお豆腐、食べることにしました。なので今日は麻婆豆腐しました。


レタスの青い葉と卵とシイタケの中華スープと青梗菜おひたし。


   「HPのトップ頁」ヘ


  
 

  
コメント

桃佳ちゃんの金メダル、フッカちゃんも大喜び

2018年03月14日 | 
3月15日 埼玉県深谷市出身の村岡桃佳ちゃんの金メダル、深谷市のマスコット「フッカちゃん」も大喜びです。

sankei.com

シブサワ家のルーツは深谷市なので、私、フッカちゃんファンクラブに入っています。だから、フッカちゃんや深谷市民とともに、ひそかに桃佳ちゃんを応援していました。金メダルも取れて、よかったね。


   今年のお花見弁当どうしよ?


お花見のお弁当は、もう何年もミエコさんが私の分もつくってきてくれるのですが、今年は、ミエコさん、動かせない用事ができて欠席だって。オカズいっぱいのミエコさんのお弁当、楽しみなのに~。今年は自分でつくる? お店で買う? 


青山の「ギャラリーパレット」一度のぞいてみて

 

雑誌編集者だった旧友の秋間三枝子さんが青山にオープンした「ギャラリーパレット」は、さまざまな手づくり作家たちの作品展とワークショップをやっています。手づくり手仕事好きな方、かわいいもの、きれいなもの好きな方、一度のぞいてみて。地下鉄・表参道駅から徒歩8分。11:00~19:00 TEL:03-3402-0234 

 3月18日~23日 井上ちぐさ「しあわせのリボン刺しゅう」展
 4月3日~8日 歌川智子「Love Weave Love Life 織りを楽しむ」展
 5月22日~27日 3人の作家の「結う人 編む人 縫う人」展
(上の寫眞)


春に咲くのにクリスマス・ローズ?


毎年、春になると、駅前の花壇に、白と紫のクリスマス・ローズが咲きます。春に咲くのに、どうしてクリスマス・ローズなの? と言いたくなるけど、このお花、ほんとは「ヘレボルス」という名で、クリスマス頃咲くヘレボルスがクリスマス・ローズなんですって。


   今夜は唐揚げ


なに食べようかなあと思うと、コドモ舌の私は、とりあえず鶏モモの唐揚げ。今日は大葉で包んでいただきました。サイドのブロッコリーとコーンは菜の花畑のつもり。


   「HPのトップ頁」へ



コメント

暖かくなって、公園に子供の声

2018年03月13日 | 
3月13日 マンションの庭から見えるミニ公園、子供たちの声がにぎやかです。


寒~いときは滑り台で遊ぶ子なんかいなかったけど。梅の花も咲いています。


昨日、やっとお雛さましまったけど・・・


お雛さま用の防虫剤買いにドラッグストアへ行って、「ナフタリンとか、どこ?」と若い店員さんにきいたら、「ナフ・・・ナフタリン?」 年配の店員さんが「いまの若い人、ナフタリン知らないんですよ」と笑って言いました。ナフタリン、もう死語かあ。
 

    わがマンションの庭も春


香りのよい木の花って、いいですね。沈丁花(じんちょうげ)という和名より、Daphne Odora という学名の方がすてき。

 

八重の椿というと、ピンクの乙女椿を想い出すけど、こんなバラみたいな八重椿もあるのね。ラッパズイセンも、たくさん咲いていました。ラッパズイセンのラッパの部分は副花冠ですって。


巨木たちの下には、小さなドングリたちがじゅうたんみたいに敷き詰められていました。


とうがたってきたフキノトウ、香りがよいので、今夜も少し摘んでお椀に。


    今夜と昨夜のご飯


マグロのお刺身に大葉をどばっと混ぜて、お醤油、オリーブ油、レモン汁でサラダ。


野菜サラダのかわりに、ホウレン草と卵炒め。


甘いサツマイモはお菓子感覚で、シナモン振って、アイスクリームとデザートに。


昨夜はキャベツを大きな塊のまま、ソーセージとトマト味で煮ました。こういう煮物なら、私、毎日でもいい。


小エビとシメジのアヒージョ。おいしいバゲットあれば、これも毎日でもいい。ガーリックとオリーブ油の香りが大好き。


トマト缶のジャム,また煮ました。レモン汁きかせて、簡単おいしい。


   「HPのトップ頁」ヘ
コメント

梅見とお花見プレースの下見

2018年03月11日 | 
3月11日  今年もお花見会場は昨年と同じ桜ヶ丘公園ですが、やはり1度、下見しておかないと・・・と、出かけました。
 

薬局のサトちゃんとサトコちゃん、コートとマフラーを脱いで、もう春姿でした。


タンポポやスミレはまだまだだけど、公園は微かに春の気配。


サクラのツボミをチェック。だいぶふくらんできましたね、よ~し!

 

桜ヶ丘公園ですけど、梅の木もかなりあります。淡いピンクと純白の梅、どちらもいいですね。桜の艶やかさはないけれど、梅には凛とした気高さ、清々しさがあります。


梅を見る2人連れ。今日は日曜日です。


小さな松ぼっくり。かわいいので拾って、おウチでトルコのデカボックリと並べてみました。右は小さなドングリさんたち。みんなで固まって、寒い冬を過ごしたのでしょうか。


記念館の中でコーヒー飲みました。いつもひっそり静か、ここで200円のコーヒー飲みながら、ゆっくり本を読むのが楽しみ。


記念館に、4月に行こうと予定している「三井家のおひなさま」展のきれいなチラシが置いてあったので、いただいてきました。


   ヘルシーな青いお魚を食べようと・・・


青いお魚はヘルシーだというけど、どうも苦手なので、いろいろ工夫しています。カツオのお刺身と湯通しした豆苗でサラダにしたり・・・

 

カルディで買ったイワシのトマト煮の缶詰め、香辛料きかせて、パセリとオリーブ油で煮たら、おいしいワインのおともになりました。


   お料理教室でいただいたパスタソース

 

私、既製のソースは使わないヒトなのですが、せっかくいただいたので、挽肉とパセリをたっぷりプラスしてつくったら、まあまあおいしいボロネーゼができました。
 

   ワインのおとも、ちょこちょこ

 

いつもお食事の初めに、サラダと、ちょこちょこ小皿で、ワインちょびっといただきます。フキノトウ炒めてみたり、ニンジンお塩でもんでからマヨネーズ。冷蔵庫になにもなくても、なにかつくります。


昨日,サツマイモのママレード煮しました。レモン煮が人気だけど、コドモ舌の私はこっちのほうが好き。

 

昨日はミニハンバーグと、リンゴとレタスのサラダでした。


   「HPのトップ頁」へ





コメント