サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

New Year Eve です

2017年12月31日 | 
12月31日 2017年は元旦早朝、イスタンブルのナイトクラブで悲惨なテロがあり、大勢の若い方が犠牲になりました。今年は世界のどこにもテロがありませんように!


屋外のクリスマス・デコは片づけて、ささやかにミニ角松。お部屋のクリスマス・ツリーはエピファニー(1月6日)まで立てておきます。


街へお買物に行ったら、お買物の人がいっぱい。薬局のサトちゃんとサトコちゃん、クリスマスの衣装を着替えて、おそろいの白いマフラーしていました。


ミエコさんにいただいたユズ

 

千切りにして、種を取って、蜂蜜で煮て・・・


お湯を注いで、甘酸っぱいユズ茶。冬の夜の、心なごむドリンク、風邪っぽいかな、というときにも。


ヨーグルトに混ぜても、トーストにのせても。いい香り。


昨日の夜は、いただきものの晩ご飯


パーティのカキフライの残りを温めてメーン・ディッシュ。


前菜はユキコさんにいただいたチーズをクラッカーにのせて、オリーブもちょん。ワインもパーティの残り。


アキコさんてづくりのケーキと、いただいたおみかん。


“おせち”はしません。今夜は年越しそば、明日はお雑煮だけ


おせちは、べつに食べたいと思いません。今日、買物に出たとき、なんとなく伊達巻とカマボコ買っただけ。かき揚げつくっておそばにのせました。


父は埼玉、母は東京なので、子供のときからお雑煮は関東風。鶏肉と小松菜と鳴門を入れて、お澄まし仕立てです。明日のために小松菜と鳴門を切って冷蔵庫に。

除夜の鐘が聞こえてきました。New Year Eve は更けてゆきます。よい年になりますように。

   「HPのトップ頁」へ            
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恒例のアプレ・クリスマス会で、わが家に5人集合

2017年12月30日 | 友だち
12月29日 恒例のアプレ・クリスマス・パーティ、今年はわが家です。お天気がよくて、よかったわ。


今日はママ・カルガモとベビー・カルガモ2羽が仲よくお散歩。


1時頃、お友だちが来るので・・・


テーブルセットしたり、サラダを刻んだり・・・


このチューリップ柄のクロスとナプキンも、グラス類も、イスタンブルで買ったものです。


1時過ぎ、お友だち到着。お茶を一杯飲んだ後、すぐにミエコさんご持参の広島直送カキをフライします。カキがあがって、ユキコさんご持参のワインで乾杯。揚げたてカキ、まいう~!ミエコさん、タルタル・ソースまでつくってきてくれました。


オレンジも入れたカラフル・サラダは、ヨーグルトにマヨを少し入れたドレッシング。


深谷ネギのマリネ。みんなオイシ~と言ってくれました。


肉厚シイタケと小エビのアヒージョ。パセリを用意しておいたのに、散らすのを忘れた。


カボチャとニンジンのスープもつくりましたよ。


ユキコさんにいただいた犬張子、かわいい。来年の干支はワンちゃんね。


富士山柄のお布巾もいただきました。お正月からおろしましょう。


ミエコさんのハワイ旅行のお土産のクッキー。ハイビスカス柄のカンがかわいい。


ミエコさんちのお庭になったユズいただきました。

 

クリスマス・カラーの包みは、アキコさんがご自分で焼いたケーキ。いい匂い、レーズンやクルミや、いろいろ入って、おじょうずねえ。


ジャ~ン!恒例のサトコさんのお持たせの成城「アルプス」のクリスマス・ケーキ。おいしいのよ~。


やっぱりクリスマスはこれ食べなくちゃ。ウチはエピファニー(1月6日)までクリスマスです。


アキコさんとミエコさんが持ってきてくださったおミカンとリンゴ。


お夕食に煮込んでおいたビーフ・シチュー食べていただきました。よ~く煮込んだスネ肉、軟らかくなっていました。
おしゃべりは尽きないけれど、また、来年、遊びましょうね。みんなの寫眞撮るの忘れたわ。
タクシーを呼んで、お友だちは帰りました。よいお年を!


   「HPのトップ頁」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんだかバタバタしています

2017年12月27日 | 
12月26日 昨夜、浴室から出ようとしたら、扉がレールからはずれて、倒れてきました。キャ~。扉は重くて、私は動かせません。今日、マンションの会社に電話して、TOTOのサービスに電話したら、メンテナンスの人がすぐに来ました。

 

外れた扉を浴室に立てかけておいたら(左)、メンテナンスのオニーサンは、あっというまにレールにはめてくれました(右)。「扉の車が傷んできたけど、部品ないから、扉そっくり替えるといい」と言われたわ。


落葉かさこそ・・・


マンションの庭の落葉見ると、焚火して、おイモやトウモロコシ焼きたいなあ・・・


カルガモの赤ちゃんたちが大勢、川原に集まって、固まっています。1ミリも動きません。お昼寝タイム?


ウチはまだサンタさん来ます


マンション友だちのMさんがピンポ~ンと来て、大分のみごとな干しシイタケたくさんくださいました。


かわいい小袋に入ったハンドクリームと・・・


祇園の「御塩檸檬」というアメちゃんも、いただきました。


さっそく干しシイタケで簡単ご飯


いただいた干しシイタケの甘辛く煮たのと、鶏のそぼろと、ホウレン草のナムルをご飯にのせて簡単ご飯。


シイタケのつけ汁を使って、かきたま汁。


デザートはリンゴ、レーズン、ヨーグルト、蜂蜜。


なんだかバタバタした1日。夜、お部屋の真ん中に西洋サクラソウを置いて、クリスマス・キャロルのCD聴きました。


   「HPのトップ頁」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1日早いクリスマス

2017年12月24日 | 
12月23日 漫画家の山井教雄さんから、毎年、ウエブ・クリスマス・カードが届きます。今年はこんなのが届きました。
 
トナカイさん、仕事がなくなって、ふてくさってますね。


今日のブランチ。水切りヨーグルトに蜂蜜混ぜて、クラッカーに塗って、レーズンとクルミをのせました。


午後から妹夫婦宅へ行くので、そのまえにお洗濯したり、リンゴ・ジャム煮たり。


籐製のフルーツ用のバスケットがつぶれてきたので、昨日、「ニトリ」で、スチール製のおもしろいバスケット買いました。ニトリはお安くて、いいものがありますね。


24日のイヴに妹夫婦の家に晩ご飯に行くことになっていましたが、24日はお天気悪くなりそうなので、今日行くことにしました。今日の川原はクロちゃんたちの天下です。


モルドヴァのワインで1日早いメリー・クリスマス

 

Green Lee(緑陰)という赤ワイン、フルーティでおいしかった。東欧のモルドヴァ、私流に言うと、16世紀オスマン帝国の支配下にあったモルダヴィアです。ワインはいいらしいですね。私、ルーマニアを旅行したとき、モルドヴァ国境まで行きました。


クラッカーにクリーム・チーズとオリーブのせたオードブルとミックス・ビーンズ入りのグリーンサラダ。アンチョビ味のドレッシング。

 

メーンはスペアリブのトマト煮。柔らか~く煮えたお肉がおいしかったわ。


おなかいっぱいになったので、デザートのシュトレンはおウチにもらって帰りました。

   「HPのトップ頁」へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス・カードと年賀状

2017年12月22日 | 
12月21日 原則として、外国人や海外にお住まいの方にはカードを、国内にお住まいの方にはお年賀状を差し上げています。近頃はネットのお年賀やX'mas Greeting も増えましたね。年に1度のカードやお年賀状、私はよい習慣だと思います。差し上げるのも、いただくのも楽しみです。


カードを開くと、サンタさんが飛び出す立体的なカードも楽しいけれど・・・


聖夜を思わせる、清々しいカードもいいですね。


キッチンの働き者が、ついに壊れたので・・・


新しいのを買ってきました。スープやジュース、ソース、スムージー、ペーストつくるのに、私、ほとんど毎日使います。


テレビ・ショッピングで買って、何年も働いてくれたこのコ、「お疲れさま、ありがとう」とお別れのキスして、燃えないゴミ袋に。


クリスマスツリーのオーナメントたち


いただいた物や、自分で買った物などいろいろですが、みんな想い出があります。ガラスの天使はいちばん大事。三日月の天使は上の妹がくれました。


大好きなミニーちゃんも下げます。


下の妹がくれたスノウマンと、アメリカの友人が送ってくれたジンジャーマン。


靴下も下げないとね。


今夜は精進揚げ


レンコン、カボチャ、エリンギ、ニンジンと、深谷から届いたヤマトイモも揚げました。蛋白質がないので、前菜にハム・サラダしました。


   「HPのトップ頁」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も深谷から泥ネギ届きました

2017年12月19日 | 
12月19日 今年も深谷の親戚から、深谷名物の泥ネギが届きました。クリスマスにはネギを担いで妹夫婦の家に行きます。


右は深谷のマスコット「ふっかちゃん」。頭に生えているのはネギの角です。かわいいでしょ。


おネギの間からヤマトイモが出てきました。


このシール、ヨーコさんが深谷に遊びに行ったとき、どこかでもらったものらしい。深谷出身の偉人・渋沢栄一とふっかちゃんが握手しています。


練馬方面からもサンタさん来ました


この布の袋、バングラデシュの女性の手仕事ですって。すご~く細かい針仕事。チューリップ柄です。バングラデシュにもチューリップ咲いているんでしょうか。愛用のカメラを入れていた布袋をなくして、小さい袋買わなくちゃと思っていたところ。新年から使います。


シラサギさんは寒くないみたい


川原は寒いのに、なんだか毅然とした姿で水の中に立っているシラサギさん、寒さには強いようですね。


今日は砂肝のアヒージョです


先日のマシュルームと小エビのアヒージョがおいしかったので、今日は砂肝とセロリのアヒージョ。


ネットで見たポテトと高菜のサラダ。サイコロに切ったポテトを揚げ焼きして、高菜と混ぜて、粉チーズ。


昨日はピザ焼きました。強力粉100グラムのミニピザです。いつもチーズは最後にのせていますが、今回はトマトソース、チーズの上に具をのせてみました。やはりチーズは最後の方がおいしそうに見えますね。


   「HPのトップ頁」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「澁澤龍彦 ドラコニアの地平」展の最終日なので・・・

2017年12月17日 | お出かけ
2月17日 あと2週間で大晦日。なんだか気ぜわしいですね。


外で寒さにいじけていたハイビスカスを植木鉢に植えておウチの中に入れてやったら、たちまち元気になってきました。お天気のよい昼間は外へ出してやります。


日曜の川原で釣りをする親子。この男の子は、お父さんといっしょに釣りを楽しんだ幼い日のことを、おとなになっても忘れないだろうと思います。


午後から芦花公園の世田谷文学館へ


今日は風が強かったですね。


「澁澤龍彦 ドラコニアの地平」展は今日が最終日です。


何度も来た世田谷文学館です。


最終日ということもあって、見学者がいっぱい。20代、30代の若い方が多く、皆さん、とても熱心に見学しています。兄・龍彦の没後30年、いまも若い方たちにこんなに人気があることがフシギな気がしてきます。学芸員の方が「皆さん、じっくり見ているらしく、滞在時間がとても長い」と言っていました。


学芸員の方々とお話しした後、このあいだ、友人たちと入った館内のカフェで、このまえと同じ紫イモのタルトをいただきました。


おウチへ帰ったら・・・サンタさん来た!


ドアノブにギフトの袋。今年もお隣のK教授宅方面からサンタさん来ました。かわいいサンタさんの中はゴディヴァのチョコです。ありがとうございます。


箱のサンタさんがかわいいので、切り抜いてピンナップしました。


簡単アヒージョがおいしかったあ


オリーブ油にガーリックきかせて、マッシュルームと小エビのアヒージョ。バゲットと食べたら、リピートしたいおいしさ。これ、アプレ・クリスマス・パーティのメニューに入れよう。


ロールキャベツもおいしく煮えたし・・・


カブとカキのマヨサラダ。今日もシアワセな1日でした。


   「HPのトップ頁」ヘ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アライグマさんになった私

2017年12月15日 | 
12月16日 大きなキリムを洗うのは大変ですけど、ロウ・テーブルに敷いてる小さいキリムは、よく洗います。


イスタンブルで買った、お気に入りの小さなキリム、何年も使って、何度も洗っていますが、色も変わらず堅牢です。


玄関のタイルに洗剤まいて、ごしごし。お洗濯もいっぱい。突然、アライグマさんに変身した私です。

インフルエンザの予防注射してきました


インフルエンザの注射すると、なぜかフツーの風邪もひかない気がします。ここ何年もインフルエンザはもちろん、風邪で熱出したこともありません。クリニックの帰り、スーパーでマンション友だちのMさんに会って立ち話。マヨネーズ買うの忘れました。


ふたご座流星群が見たくて・・・


ダウン・ベストの上からダウン・ジャケット、ウールの襟巻、帽子、手袋で武装して、深夜12時過ぎ、マンションの駐車場で星空を仰いで20分。2晩がんばったけど、流星は見られなかった。東京の空は星を見るには明るすぎるのよね。私、星を見るの好きなんです。


冬の深夜、ベランダに出て、きらめくオリオンを見ていると、心安らかになります。夜空を10分くらい見つめていると、目が慣れてきて、星がたくさん見えてきますよ。


なんだか忙しくて簡単ご飯


ウインナ入れてナポリタン。玉ネギとガーリックで結構おいしい。


ネットで見た白菜サラダ。チンでしんなりさせた白菜に、ふわふわ卵のせて、お醤油入りマヨネーズ。B級においしい。


鶏ガラ・スープ使ってキノコのあっさりスープ。コショウびしばし。


「HPのトップ頁」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お掃除はむりしないで、少しずつ

2017年12月13日 | 
12月13日 思いたったが吉日、お天気だし、カーテン洗うことにしました。


洗いましたあ。レースのほうは、わりと最近、洗ったから洗いません。書斎や寝室のカーテンは・・・来年洗お。


きれいになりましたあ。やれば簡単なんですよね。ついでにガラスも拭きましたよ。ウチじゅうじゃありませんけど。


このあいだ、カナダからキャロット・ケーキを焼いて持ってきてくださったフミコさんに、「おいし! マネしようかな」とメールしたら、メール添付でレシピを送ってくださいました。プリントアウトして、よく見たら、超本格的レシピです。私にできるかしら。


お歳暮送りにデパートに行ったら


今川焼を焼いていました。すごい速さで、きれいに焼く職人技見るの好きです。


見るだけじゃ悪いから、カスタード入り買いました。ケーキ感覚ですね。


今日と昨日のご飯



急にハヤシライスが食べたくなって、ネットでレシピ見ました。玉ネギよ~く炒めたから、かなりおいしくできました。


ササミとズッキーニとブロッコリーのサラダ。さっと炒めてから冷やして、マヨと麺つゆ半々のドレッシング。おいしい、おすすめ。ブロコはなくてもよかった。


ニンジン・スープ。牛乳入れます。


昨日はカボチャがあったので、カボチャ・コロッケ。挽き肉と玉ネギたくさん入れて。


カキとカブのサラダ。カブはお塩でちょっとしんなりさせて。私の得意のマヨ・ヨーグルト・ドレっシングです。黒っぽいのはレバーの甘辛煮。


   「HPのトップ頁」へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

管理人さん、落ち葉はいても、はいても・・・

2017年12月11日 | 
12月11日 ウチのマンション、庭が広くて木が多いので、管理人さん、落ち葉はきばかりしています。


隣家のモミジの木の落葉、管理人さんがはいても、はいても降ってきます。寒さで縮れた赤いモミジの葉、きれいですけど・・


道端に、毎年、チューリップを咲かせて、歩く人の目を楽しませてくれている方がいます。チューリップという札のそばで、リスちゃんがチューリップが芽を出すのを待っています。


園芸好きのご近所のお宅ですけど、土の中から黒猫さんが顔を出しています。なんだかよくわかりませんけど、お花の種がまいてあるのかしら。


しばらく籠城の覚悟です


おウチですること山積。しばらく籠城を決めたら、ぴんぽ~んと、オヤツが届きました。珍しい抹茶タルト。枚方のS氏からです。


冬空にきらめくオリオン

昨夜の星空はほんとにきれいでした。寒さも忘れて、ベランダでしばらく眺めていました。凍てつく冬の空に、きらめくオリオン。「あのときも、夜空にオリオンが輝いていたなあ」なんて想い出、だれにもあるんじゃないでしょうか。


昨日と今日のご飯


なんだか忙しいので、昨日は唐揚げ。珍しく目玉焼きがきれいにできました。


ニンジンのリボン・サラダ。ピーラーでリボンにしたニンジン、オリーブ油とレモン汁に、お砂糖少しで、しばらくディップしておきました。ニンジン・サラダにはレーズンがおいしいですね。


今夜は最中のお吸い物です。最中をくずして、お湯を注げば、京の味のおいしいお吸い物。大阪のヨーコさんからのいただきものです。


ヘルシーに、お刺身とお野菜や海草。テレビで春菊のサラダ見て,やってみたら意外においしい。ドレッシングとフライドオニオンまぜまぜしました。


  「HPのトップ頁」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加