サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

アプレ・クリスマス・パーティは楽しかったわあ

2015年12月30日 | 友だち
12月29日 今日は恒例のアプレ・クリスマス・パーティ。大学の仲間、ミエコさん、サトコさん、ユキコさん、ナツメさんが来ます。楽しみ~。ちょっと寒いけど、お天気でよかった。


ウチの前の植え込みに、チューリップ・デザインのウエルカム・ボードを置きました。イスタンブルのユミコさんにいただいたもの。


テーブルにグラスやお皿を並べて・・・そろそろ来るかな。1時頃、ぴんぽ~んと、4人がにぎやかにやってきました。


お茶でひと休みの後、今年もミエコさんが広島直送のカキフライを揚げてくれます。タルタルソースや刻んだキャベツまで、ご持参です。カキが揚がって、ユキコさんご持参の白ワインでカンパ~イ。


私もいろいろ用意しましたよ


生ジャケと玉ネギのマリネ。レモン汁とワイン・ヴィネガーに漬けました。


深谷ネギのマリネ。焼いてからオリーブ油とヴィネガーに。おいしいって、言ってもらえましたよ。


レタスとイヨカンとミニトマトのサラダ。ヨーグルトとシーザードレッシングを半々に混ぜたドレッシング。大ボールいっぱい。


キュウリとゆで卵のツイスト・マカロニのマヨ・サラダ。マカロニ少なめにしてあります。あと、チキンとヒヨコ豆の煮込みも少し。ユキコさんに買ってきてもらったバゲットと。最後に、コーヒー。みんな、おなかいっぱい、フ~ッ


おしゃべりがはずんで、はずんで・・・


クリスマス・キャロルのCD流したけど、おしゃべり忙しくて、だれも聞いてません。


みなさんからギフトいろいろ


これ、オニユズ(鬼柚子)。こんなボコボコのフルーツ、初めて見ました。直径15センチもあるのよ。食べるより観賞用らしいです。

 Wikipedia

Wikipedia でオニユズ見てみました。獅子柚子とも言うけど、ユズの仲間ではなく、ミカン科ミカン属ブンタン類。ブンタンの亜種で、中国原産。奈良時代に日本に来たそうだけど、私、見たこととなかった。果肉は食べてもあまりおいしくないので、商業生産はしていないとありましたけど、ネットには「おいしいママレードができる」と書いてありました。しばらく飾った後、ママレードしてみようかしら。


メイド・イン・フランスのフラグランス・オイル・キャンドル。食後、みんなで灯心に灯をつけてみました。30分くらい火を灯してから消すと、ふわーっとラヴェンダーの香りが漂ってきます。火をつけないで飾っておいても、水中花みたいにきれいです。こういうもの大好き。ありがとう!


蚊帳地のお布巾。これって、吸水性がよくて、使いいいんですよね。フクロウさん柄もかわいい。


ふわふわもこもこ手袋。すご~く暖かい。寒い日にお買物に行くとき使います。


「箱入り海鮮おこわ」なんて生まれて初めて。冷凍しておけるんですって。


好奇心抑えがたく、開けてみました。蒸していただくんですって。おもしろいから、お正月、鎌倉の家に行くとき、持っていきます。


おやつは、ジャ~ン、クリスマス・ケーキです


毎年、サトコさんが買ってきてくださる成城の「Alpes」のクリスマス・ケーキ。ふわふわのパウンドと、とろ~りクリーム、こういうケーキ大好き。キャンドルがついてたのに、立てるの忘れていただいちゃいました。


ユキコさんのおもたせ、デザート・チーズ。ナチュラル・チーズにフルーツとラムが入った濃厚なお味。シンガポール産ですって。


おしゃべりは夜までつづいて・・・


軽く晩ご飯です。稲荷ずしとお味噌汁とお香の物。


私がつくった不格好なお稲荷さん。


ナツメさんのお持たせのお漬物も切りました。ヤマイモとすぐき。


ミエコさん、おミカンまで持ってきてくださいました。みんなの記念写真撮るの忘れたわ。

皆さん、いろいろありがとう! 来年もよい年にしましょうね。


「HPのトップ頁」へ

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地球温暖化

2015年12月28日 | 
12月27日 数日前に、カナダ・モントリオールのフミコさんから届いたカードです。吹雪の中を行く馬車の絵ですけど・・・


でも、彼女のお便りによると、「今年はとても暖かく、このカードのような景色とは大違いのグリーン・クリスマスです。スキーを楽しみにやってくるロンドンの息子たちががっかりするでしょう」ですって。地球温暖化、どんどん進んでいますね。コワッ


今日はカルガモちゃんの忘年会


数日前、川原の同じ場所で、クロちゃん(鵜)たちが大勢集まっていましたが、今日はカルガモちゃんたちです。クロちゃんとカルガモちゃんの間で話合いとかしているのでしょうか。


この4羽はファミリーです。左端のコはとっても小さな赤ちゃんです。



薬局のサトちゃんとサトコちゃんですけど、サンタさんの衣装を着ていたのが、今日はもう着替えて、2人とも暖かそうなマフラーしていました。


ショッピングモールの門松です。昔はフツーのお家でもこういう門松を立てていましたが、いまはデパートとか銀行とかだけですね。子供のとき、植木屋さんが門松立てにくると、もうすぐお正月だと、わくわくしました。


明後日はアプレ・クリスマス・パーティなので・・・

お買物に走ったり、お掃除とか、お料理の下準備とか、バタバタしています。


ひよこ豆とチキン・ソテーのトマトソース煮込みつくります。玉ネギたくさんとお野菜刻んで炒めて、ホールトマトと煮て・・・


ワインに漬けておいた胸肉。粉を振って、オリーブ油で焼いて・・・


ひよこ豆の水煮と煮込みます。オレガノ、タイム、バジル、ローリエ・・・いろいろ入れています。


深谷ネギのマリネします。オリーブ油で焼いて、タッパーに入れて、明日、マリネ液を注ぎます。ヨーグルト・サラダやサーモン・マリネは明日つくります。ミエコさんが広島直送のカキを持ってきてくれるから、カキフライも!サトコさんがケーキ、ユキコさんがワインとチーズ・・・楽しみ♪ 


   「HPのトップ頁」へ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は妹夫婦宅でクリスマス・ディナー

2015年12月25日 | お出かけ
12月24日 イヴですね。今日は妹夫婦宅で晩ご飯、出かけようとしていたら、ピンポ~ンとなにか来ました。先日、ユキコさんと絵の展覧会を拝見したミエコさんから、お手紙といっしょに、おいしそうなドライケーキが届きました。


少しだけ切って、妹の家に持っていくことにしました。


展覧会を拝見して、私が「かわいくて好き」と言った絵を絵葉書にしてくださいました。「見返り美人」ならぬ「見返り少女」です。


妹の家のツリーはたくさんの豆電球でちかちか。オーナメントも、2人が世界を旅行して買い集めたものが多く、アンティークもあって、ウチの子供っぽいツリーとは風格が違います。


今夜のメーンはこれ、アイスバインです。あと、キッシュも用意していました。


赤ワインでメリー・クリスマス! 山盛りサラダ。妹夫婦がスペイン旅行で買ってきたサラダ・ボールです。


アイスバイン、私がそぎ切りにしました。ポテトとザワークラウトで、ドイツ風にまとめました。もちろん、お~いしかったわあ。あと、ホタテとマッシュルームとホウレン草のキッシュがあったのですが、撮り忘れました。


妹たちのお友だちから届いたシュトーレン。


近頃流行らしいルイボス茶(rooibos tea)といっしょにいただきました。南アフリカに自生する植物の葉の健康茶らしいけど、独特の香りと味。スパイシイ好きな私は、「うん、いいかも」と思いましたけど、嫌いなヒトもいそうな個性的な味です。


ルイボス茶をWikipedia で見てみました

 Wikipedia

南アフリカ共和国セダルバーグ山脈一帯のみに自生するマメ科の低木。葉っぱは針葉樹様で、落葉するとき赤褐色になる・・・ふ~ん。

Wikipedia

乾燥させたルイボスの葉。ルイボスは現地のことばで「赤い繁み」の意味ですって。学名アスパラサス・リネアリス。red tea またはredbush tea とも言われるそうです。


♪サ~イレント・ナイト♪ホーリー・ナイト・・・と歌いながら、夜道を家路へ


改めて見たウチのツリー、子供っぽいけど、かわいいと思います。


妹にもらってきた仙台の笹かまぼこ。明日は和食にしましょうか。


お正月らしいおせんべももらってきました。豊岡の播磨屋本店というお店のです。


「HPのトップ頁」ヘ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はお天気。キリム洗いました

2015年12月22日 | 
12月12日 今日はお天気と、予報が言っていましたので、昨夜、玄関のキリムを洗いました。


昨夜、お風呂に入った後のお湯を少し減らして、ぬるま湯になった頃、ウール用洗剤を入れて、たたんだキリムを入れて、その上で足踏みダンス約5分。すすいだ後、脱水。らくちんに、きれいになりました。


レースは手洗い。真っ白になりました。


レースのカーテンも洗いました。お天気ねらって、一気にしました。


カーテンのフックも洗いましたよ。



玄関のフェルトのチューリップとトルコ国旗。白い箱の中に電気のブレーカーが入っています。


靴箱の上です。聖母子のイコンから、カッパドキアのお人形まで、いろんなもものがごちゃごちゃ置いてあります。


マンションなのに毎日、落ち葉はき


このところ、ベランダに毎日、落葉がいっぱい。焚火がしたくなりますね。ウチのマンション、庭が巨木いっぱいの森なのです。


空を蔽うほど繁っていた木がスケルトン状態になってきましたから、落ち葉が多いはず。うちのマンションの管理人さんの最大の仕事は落葉はきかも。


カードのサンタさん


毎年、素敵なカードいろいろいただきますが、今日はソリに乗ったサンタさんです。近頃、立体カードが多いですね。ずっと前、旅行をご一緒したヤスコさんから。


忙しいので、簡単ご飯


鳥モモ、シメジ、玉ネギで親子煮。小鍋ごとテーブルに置いていただきました。


と~ても新鮮な小松菜が、と~てもお安く売っていましたので、ポークランチョンミートと、ちゃちゃっとオリーブ油で炒めました。小松菜ってフツー炒めないけど、新鮮な小松菜のソテー、おいしいです。


   「HPのトップ頁」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラスウリが真っ赤です

2015年12月21日 | 
12月20日 押し詰まってきましたね。ウチの駐車場の隣家の物置小屋にカラスウリがからみついて、赤い実がいっぱい。


カラスウリって、カラスが食べるからカラスウリですって。植物の名前に弱い私も、この名前は子供の時から知っています。ウリ科カラスウリ属。

 Wikipedia

カラスウリの花って、夜咲いて、朝しぼむんですね。この花、見たことあります。


ネットで見たら、カラスウリの種は「打ち出の小づち」の形をしているというので、種を出してみました。打ち出の小づちなんて見たことないので、よくわかりませんけど、お財布に入れておくといいんですって。


このカレンダーないと暮らせません


新潮社のこのカレンダー、シンプルで、書き込みができて、長年愛用しています。毎年、送ってもらっています。


これは飛鳥山公園内にある渋沢史料館が出している渋沢栄一のカレンダー。毎年、送ってもらっていますが、今年のはデザインもよく、紙もしっかりしているので、バッグに入れておく用にします。


毎月、渋沢青淵(栄一)の金言が書いてあります。「人はとうてい歴史から離れることはできぬ」(2月)、「子曰く、過って改めざる。これを過ちという」(12月)等々。


玄関の照明の取り替え


イスタンブルのアンティーク・マーケットで買って、玄関に2個ツインでぶらさげていたのですが、片方が壊れて、点灯しなくなりました。ウォッシュレットの取り替えで来た電気やさんに見てもらったら、この照明も取り替えないとダメだって。明日、超シンプルな照明と取り替えます。お気に入りだったから、ちょっと寂しい。


お気に入りテーブルクロス


29日のホームパーティに備えて、テーブルクロスをチェックしました。イスタンブルの布地問屋街を歩いて見つけた、かわいいチューリップ柄の、幅広コットン地でつくりました。お揃いのナプキンも。


忙しくても、ご飯はしっかり


チキンとお野菜たっぷり。


   「HPのトップ頁」へ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わあ、びっくり! 川原はクロちゃんの忘年会

2015年12月17日 | 
12月17日 今日、川原を見て、びっくり。クロちゃん(鵜)がた~くさん集まっているようです。


鵜(う)はよく川原に来るのですが、2、3羽以上、見たことありません。


ズームアップしてみました。今日はクロちゃんの忘年会でしょうか。何羽いるか数えられません。キミたち、どこから来たの?


クリスマス・カードつくりました


遅くなっちゃったので、急いで郵便局へ。ムスリムの友人には、これからニューイア・カードつくります。
>

お掃除もしなくちゃ・・・



「これだけ買ってきたから、おウチの中、きれいになるわ」と言ったら、「買ってきただけじゃ、きれいになりませんよ~」とミニーに言われました。


クリスマス・ツリー、やっと飾りました


ウチは1月6日のエピファニー(公現祭)までツリー飾っておきます。


これも毎年、壁にピンナップします。ずっとまえ、メイッコにもらいました。


このミニーちゃんは去年のクリスマス、横浜の妹にもらいました。かわいいですね。


ツリーのオーナメントでいちばんのお気に入りは、この小さなガラスのエンジェル。


このスノーマンもお気に入り。世田谷の妹がアメリカにいた頃くれました。


今日のサンタさんは和風です


なんだか、品のよい、雅な和菓子。近江八幡の「たねや」というお店。大阪のヨーコさんからです。Thank You ! 今夜のデザートにいただきましょ。おいしそ!


江戸千代紙の老舗「いせ辰」の新年小物セット。江戸好みです。谷中にお住いのナオコさんから、お手紙といっしょに届きました。


干支のお猿さんや「2016」とか「申」とか書いてある飴ちゃんです。


纏(まとい)文字をデザインした絵葉書。


このかわいい小袋には、なにを入れましょう。


お正月のお箸。申という文字と「くくり猿」のイラストの箸袋、趣ありますね。


お猿さんの手ぬぐい。デザインがかわいいので・・・


半分に切って,端を縫って、2枚にしました。食卓の食器にかけたりします。


晩ご飯はマカロニ・グラタン


小エビとブロコリーを入れました。寒くなると、グラタンおいしいです。


サラダのかわりにシメジとホウレン草のソテー。食べる前にパルメザン・チーズかけました。


デザートに最中いただきました


ヨーコさんにいただいた「たねや」の最中、皮とアンコがべつべつに包装してあって、自分でアンコを挟んでいただきます。パリッとした皮の最中がいただけます。品のよいお味でした。ごちそうさま。


   「HPのトップ頁」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のサンタさんは前橋方面から

2015年12月16日 | 
12月15日 昨日はPCのメールが消えなくなっちゃって大変でしたよ。「迷惑メール」も「送信ずみアイテム」も「ごみ箱」も消えないのですから。結局、またプロに来てもらって、原因は私が Windows7から10にして、また7に戻したためですって。「こんなめにあうなんて、私、なにかミスしましたか?」と尋ねたら、「ひとつもミスはしていません。しいて言えば、Windows10にグレードアップしましょうという誘いに乗ったことがミスです」と、プロは言いました。ま、人生、いろいろありますね。


今日のピンポ~ンはなんでしょう


前橋のヒサコさんから、「メリー・クリスマス&パソコンの快気祝い」ですって。おいしいラスクで有名な高崎の「ガトー・フェスタ・ハラダ」の詰め合わせですよ。ラスクのほかに、季節柄、シュトレンも入っています。快気祝いいただいたんだから、パソコンちゃん、がんばってね。


本棚みたいですが、クリスマス・カードです。ロンドン郊外に住む遠縁のマサエさんから。ロンドンでも、やはりテロを警戒して、人が集まる場所には行かないようにとか、警告が出ているようです。


ミニーが「ポインセチア買わないと、クリスマスが来ないよ」と言うので、小さいの買ってきました。


毎日見ているセイセキ駅前の広場も、夜はきらきらきれいです。このビルの1Fにスタバやお花屋さんや、輸入食品店などあって、トップに多摩市の出張所があります。


深谷のお野菜で晩ご飯


深谷の親戚が送ってくれたヤマイモおろして、スプーンですくって油に落として揚げました。ポン酢でも、ケチャップでもおいしいです。まわりのホウレン草も深谷から。


甘塩シャケでパスタ。お野菜も入れます。


食後は紅茶をていねいにいれて、ハラダのラスク。ラスクもおいしい、フラワリー・ダージリンというインドのお茶もおいしい。


29日にアプレ・クリスマス・パーティするので・・・


恒例のアプレ・クリスマス・パーティ、今年はわが家でします。5人集まるので、カップやグラスを洗いはじめました。ふだん使わない食器って、戸棚にしまってあっても1度、洗わないとね。お皿やスープ皿も洗って、また、しまいます。


   「HPのトップ頁」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウチはもうサンタさん来ましたよ~

2015年12月14日 | 
12月13日 雑用山積、お買物もいろいろしなければと、傘をさして、カートを引いて、出かけました。食料品、日用品いろいろ買いましたけど・・・


昔、母が日用品とか買い替えるとき、お正月から新しいのを「おろす」と言っていました。私もなんとなく、新しいものは新年から使いたくなります。まな板が汚れてきましたの新しいの買いました。お正月から使います。


この頃、近くのお店で、こんな袋に入った香辛料いろいろ買えるようになりました。シナモン、大好きなので買いました。私、お菓子系だけでなく、紅茶にもシナモン入れたりします。おいしいシナモン・ロールが自分でつくれたらいいなあと思っているのですが・・・。


これはこのあいだ妹から飛騨のお土産にもらった「リンゴ・バター」というものですが、リンゴをバターで煮たもののようで、アップルパイみたいな味がします。これとシナモンは合うはずだと、ひらめきました。パン+リンゴ・バター+シナモン=あら、おいしい。


お家に帰ったら、ジャ~ン、サンタさん来てました


ウチのドアにミニーちゃんのお菓子がぎっしり入った赤いブーツがさがっていました。わあ、今年も、お隣り方面からサンタさん、来てくださったようです。


   忙しいので、今日も煮込み


でも、キャベツとソーセージのトマト味煮込み、好きなのです。


ポテトサラダもつくりましたよ。ポテトをマッシュしちゃって、キュウリ、ゆで卵、ニンジン、タマネギ、ソーセージ。おいしいタマネギ入れました。


オリーブ・ペーストとオリーブ油とバゲット。他になにもなくてもいいくらい好きです。


この紫のピースはお大根です。先日、送っていただいた珍しいお大根サラダです。


   「HPのトップ頁」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンがトラブっていました。Windows 10 トラブル続出だって

2015年12月12日 | 
12月12日 Windows7からWindows10にしたのが、トラブルの原因、ウイルスに入りこまれて、パソコン・ショックで,風邪のウイルスはどこかに飛んでいきました。
Windows7をWindows 10にグレードアップ(?)したおかげでトラブって、パソコン修理屋に大枚払ってwindows7に戻してもらいましたよ~。悪夢だわ~。私みたいな人がいっぱいいるようです。皆さま、うかつに10になさいませんように。とくに7から10にした人がトラブってるようです。

・・・というわけで、師走ですね。私、もうぐちゃぐちゃです。


深谷の親戚から今年も泥ネギ届きました


このおネギはポロネギみたいなオードブルになるし、おネギ好きの人は、ただ焼いて食べるのがおいしいと言います。


おネギの間に入っていたヤマイモとホウレン草。


パソコン入院中、ピクルス漬けたり、年末の雑用いろいろ


先日、サカガミさんからいただいた赤いお大根を甘酢に漬けました。赤い色がきれいです。


キャベツもピクルスにしました。


黄色いカリフラワー、お店で見つけて、びっくりして買いました。お味は白いのと同じです。


ハムといっしょにミルク煮にしたら、黄色がとてもきれい。


カリフラワーはポリコリ感は残る程度、サッとゆでてから甘酢漬け。すご~くおいしいです。


この間、ヒサコさんにいただいた柚子は・・・


皮をむいて、千切りにして・・・


皮は蜂蜜に漬けて、1週間したら、パンにのせていただきます。実のほうはジュースにして、のどがイガイガするとき、蜂蜜とお湯で。


駅前のスタバの前の広場、クリスマス・デコにうっとりです。師走、すること山積、パソコン・ショックから立ち直らないと。


   「HPのトップ頁」へ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪ひきました

2015年12月08日 | 
12月7日 風邪ひきました。風邪の諸症状出そろいましたが、熱はないようです。行きたかったお友達の展覧会とか、みんなミスして、お家にいます。でも、締切りすぎた原稿1本、書き上げました。エライわねえ、サチコちゃん!

   2,3日中には、なおる予定ですけど
コメント
この記事をはてなブックマークに追加