サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

インタネット・チェックインしてシートも確保

2011年10月29日 | トルコ関係
10月29日 いよいよ明朝、家を出て、イスタンブール行きです。
インタネット・チェックインでシートも指定できると聞いて、さっそくトライしてみました。
ヒコーキの時間の24時間前にPCからチェックインします。

少し遅めだったけど、Eチケット・ナンバーだの、予約ナンバーだの入れて、クリック&Continue していくと、seat choosing 画面が出たけど、あらあら、すでに90%以上のお席がOccupied。

 

でも、なんとかアイル・シート見つけました。地震の影響でトルコ旅行とりやめなんていうヒトはいないみたいですね。グループ・ツアが多いようです。
プリントをクリックすると、こんな紙が2枚、出てきました。


ボーディング・パスが印刷されているんです。オモシロ~イ!カウンターに行くと、もうパスが出来上がってるわけだわ。



イスタンブールに持っていくジャンボ・シュークリームです。トルコ人、シュークリーム大好きです。
機内ではキャビン・アテンダントさんに頼んで、アイスボックスにいれてもらいます。

トルコにもエクレアとかありますけど、皮がゴワッとして、クリームがポテッとして、おいしくないです。
いろんなおいしいお菓子ある国ですが、日本みたいなおいしいシュークリームはないので、みんなすご~く喜びます。

では、行ってまいりま~す。帰国は11月29日です。ブログは帰国まで休眠します。
コメント

春はあけぼの。夏は夜。秋は夕暮れ・・・

2011年10月28日 | 植物
10月28日 秋は夕暮れ・・・さすがですね、清少納言。
水の流れに尾花の揺るるを見るは、いとをかし・・・清少納言風に言って見ました、ホホホ。


毎日見ている川原ですが、流れにススキ、風情ありますね。日本の秋です。
秋の植物は春の花々のようにハデではないけど、味わい深いです。


この季節、いろんなキクの仲間が咲いていますね。コスモスでも、マーガレットでもないこの純白の花、名前は知りませんが、清楚で惹かれます。


近所のお宅の寄せ植えですが、ぜんぶシソ科の植物です。ローズマリーや、バジル、ミント、オレガノなどハーブもシソ科が多いですが、こういう美しい葉は食べられないのが多いようです。

   冷蔵庫カラッポ大作戦、大詰めです
冷蔵庫の中を完全にカラッポにするのはむずかしいけど、がんばっています。私の留守中、ここに住みつく親戚の若いモノは料理ほとんどしませんので。


昨夜つくった小エビとトマトのパスタ。冷凍庫に小エビがあったのを忘れていました。ガーリックきかせて、結構、おいしくできました。


時間も材料もないので、今日は、私としたことが、即席ポタージュです。お湯を注ぐだけでできて、そこそこおいしくて、お安くて、たまに利用すると、ありがたいものだと
思います。
でも、当然ですけど、自分で作ったほうがおいしいですね。


    HPのトップ頁へ
コメント

秋晴れの 川原でカメさん 甲羅干し

2011年10月27日 | 
10月27日 雲ひとつない秋晴れ。今日の川原はカメさんの天下、カルガモちゃんは隅っこへ。


右からカメママ、カメパパ、カメ坊やです。今日は暖かいから家族で川原でお昼寝することにしました。


孤独を愛するカメさんもいます。ヒトが寄ってこないように小さな石の上で瞑想中です。



イスタンブールのお土産に、いつものように手づくりケーキ屋さんでクッキーをたくさん買ったら、オマケにロールケーキいただきました、ウフフ。
そういえば、去年もクッキーたくさん買ってロールケーキいただいたわ。


いまの季節、街はハロウィーンのパムプキンがいっぱいですが、ハンバーグ屋さんの前にいたコイツ、面長で、コワモテで個性的です。


   目薬たくさんゲットしました

100%のヒトが80歳までに白内障になると聞きました。40代で白内障の手術をした知人もいます。私はまだなっていませんが、チラッと白内傾向があるそうなので、進行予防の目薬を使っています。
その後、進行しないから、多分、この目薬、効果あるのでしょう。旅行用にたくさんゲットしてきました。



コメント

益子から焼物が届きました。びっくり・・・

2011年10月26日 | 
10月26日 朝、ピンポ~ンと届いた宅急便。開けてみたら、益子のゆみさんからの益子焼きの作品でした。
ずっしり重くて、素朴な風合いの飾り皿です。


トルコの平織りのラグ、キリムのうえに置いてみたら、あらっと思うほどよく似合いました。手づくり感のあるものって、いいですね。


「ドローイングと石彫」展覧会のお知らせ

photo by Etuhiro Sasaki

なんだかコミカルで、シュールで、見ていると楽しくなってくる佐藤さんの石の彫刻。おもしろいでしょう? 私は好きです。

   佐藤久一個展 
   11月7日(月)~11月12日(土)
    ギャラリー福山(中央区銀座1-23-4明松ビル303)
         TEL:03-3564-6363  


   私はトルコに行くので見られませんが、銀座方面にいらしたらどうぞ。
 

  11月5日の『世界不思議発見』はトルクメニスタンです

  Wikipedia

土曜夜のTBSの『世界不思議発見』見ていらっしゃる方は多いと思います。

イスタンブールの日本領事館の首席領事だった友人のミツルさんは、いまトルクメニスタンで臨時代理大使を務めていらっしゃいますが、この番組の取材にいろいろ協力なさったそうで「見てね!」というメールが来ました。

中央アジア諸国の中でも、トルクメニスタンは取材がむずかしく、TVでもほとんど紹介されたことがありません。
トルコ人の故郷ともいわれるトルクメニスタン、ぜひ見たいところですが、私は11月はトルコなので見られません。ビデオをたのんで出かけます。

写真はトルクメニスタンの世界遺産「ニサの城塞」。ペルティア王国時代の都市遺跡です。TVでこれが出るかどうかは知りませんが、めったに見られない映像が見られるはず。ぜひごらんください。


    HPのトップ頁へ
コメント

お姫様気分で豪華ハマム(浴場)に入ってきますわ

2011年10月25日 | トルコ関係
10月25日 イスタンブールの旧市街の中心スルタナメット広場にある通称ロクセラーナのハマムは、16世紀、かのシュレイマン壮麗王の寵妃ヒュッレム・スルタンが建てた浴場ですが、最近まで絨毯の展示場に使われていました。


小さなドームが並んだかわいい建物です。昨年、内部を改装し、豪華ハマムとしてオープンすると聞いて楽しみにしていましたが、もう営業しているそうです。

  

先日、トルコ旅行から帰ったトニコさんがイスタンブールの最新マップなどといっしょに、この豪華ハマムのパンフレットを送ってくださいました。

上はパンフレットのの写真。白大理石の広々と明るい浴室。蛇口も、手桶も金ピカです。脱衣室も入浴後くつろぐスペースも豪華らしいです。
200ユーロくらいと聞いていましたが、最低コースなら40ユーロですって。内部を見るためにも、そのくらいは奮発しなくてはね。
   
 
上はヒュッレム・スルタンの生涯とその時代を書いた私の著書『寵妃ロクセラーナ』(集英社)です。(残念ながら絶版ですので、興味のある方、図書館でごらんください。)
ヒュッレム・スルタンについて書いた者としては、このハマム、体験しないわけにはゆきません。


トニコさんが送ってくださったイスタンブールのマップとガイドの2010年版。コンパクトなので携帯にいいです。ありがと。
コメント

トルコ東部でマグニチュード7.2.。びっくりですね

2011年10月24日 | トルコ関係
10月24日
地震お見舞いありがとうございます。トルコ人になりかわりまして

昨日のうちにイスタンブール在住のユミコさんからトルコ東南部の大地震ニュースが届きました。イスタンブールはなんともないようですが。

ワン湖やワン猫で日本人にも知られているワン市の東部が震源地。マグニチュード7.2はすごいですね。詳細は「トルコのトピックス」をごらんください。

  Wikipedia
 
左はワン湖です。美しいですね。手前の部分がアクダマル島で、岬に小さく見えるのがアルメニア教会です。
右は近年、修復なったアクダマル島のアルメニア教会「聖十字架教会」です。
この美しい教会も無事だったか、とても気になります。


photo by Yumiko Kase

先日もイスタンブールの狂い咲きのエルグアン(花すおう)の写真をおめにかけましたが、撮影者ユミコさんのお話では、この木だけ葉っぱも青々、お花もきれいに咲いてるそうです。
フシギですね。私が行くまで咲いていてくれるといいな。
 


   NHKの「簡単ごはん」で見た和風サラダつくりました


NHKの「簡単ごはん」という番組、昼間お仕事の方はご存じないでしょうが、とっても簡単な家庭料理を紹介してくれます。
これは切干ダイコンをメーンに、ハム、千切りニンジン、三つ葉を混ぜ、すりゴマ入りの酢醤油であえた簡単和風サラダ。

さすがに時間がなくなってきました。今夜は手抜き晩ご飯。カツオのおすし買って、プラスおひたしとお椀です。


    HPのトップ頁へ
コメント

カルガモ・ファミリイの日曜日

2011年10月23日 | 
10月23日 青空、白い雲、秋晴れの日曜日、カルガモ一家6羽も川原に勢ぞろい。まず1列に並んで行進です。


岸辺にちょこちょこ上がってきましたよ。キャワイ~イ!

   川原にどこかのパパと子供たちが来ました。
   「パパー、カルガモどこお?」「いま、こっちに来るよ」
  
   カルガモちゃんをアップにしてみました。こんなです。

今日もひとり釣糸を垂れる人あり。見かけないオニーサンだわ。
水面に映る木々がきれいですね。


平泉に旅行に行った妹夫婦からのお土産です
玉子屋本店というお店のわらび餅。こういう和菓子って自分で買って食べることはないけれど、ときにいただいてみると、おいしいです。

「チーズがっこ」です。秋田のお漬物「いぶりがっこ」は知っていますが、チーズがっこなんて初めて。
いぶりがっこのスライスにチーズをのせて、真空パックしたもの。
いぶりがっこの燻製した味とチーズがとてもよく合います。お酒のおつまみですね。
コメント

東北支援のチャリティ・バザーがトルコ大使館でありました

2011年10月22日 | 食べる
10月22日 雨天順延というバザールだったので、昨日からの雨で今日はダメかしらと思っていたら、やはりアッラーは善き行いをする者の味方です。お昼には雨が止みました。


会場はトルコ大使館の前庭です。妹夫婦も誘って行きました。遅れて到着したら、もういっぱいの人。よかったア、盛会で。
抽選会で会場が盛り上がりました。大使館文化広報参事官室のオーモリ君が抽選会の司会をしていました(右端)。写真はトルコ往復航空券が当たった瞬間。


会場にはトルコ手工芸品のミニ・ショップが並び、テントには食物や飲物のお店。
トルコ国旗や風船が飾られ、大勢のトルコ人と日本人のボランティアの皆さんが笑顔で働いていらっしゃいました。
いろ~んな方々におめにかかれて楽しいひとときでした。


   ピラウとコーヒーやお茶、ジュースのテントです。


ご飯に白インゲン豆のトマトソースを添えたのをいただきました。キュウリのピクルスも。少し食べちゃってから写真撮りました。


   バクラバとボレッキのお店。かわいいトルコ女性がサービス。


   トルコ名物のびるドンドルマ(アイスクリーム)も人気を集めていました。

     

お人形さん2人買いました。左はマラティヤのお人形。個性的な表情で、妙にリアル感のあるお人形さんです。
右はカッパドキアのお人形。カッパドキアのコはウチに2人いるので仲間に入れてあげます。


    HPのトップ頁へ
コメント

旅行用に買ったこれはなんでしょう?

2011年10月21日 | 
10月21日 今日、トルコ行きのために、ビッグカメラで、これ買ってきました。小さなケースに入ったこれはなんでしょう?


中身はこれで~す。わかる人はわかるけど、お若い方はわからないですね。実は私も今日、初めてお店で見ました。よく売れてるそうです。


これ、小型血圧計です。手首に巻いて計ります。
私、血圧高くないのですけれど、いつか某友人がトルコ旅行中、急に血圧が上がって、病院で検査するのにつきあったことがあって、それ以来、用心深くなりました。
トルコでは薬局でたのむと、血圧計ってくれますけど。


   七海光さんのオヤの展覧会のお知らせです

  

トルコの伝統手芸オヤは日本でもだいぶ知られてきましたね。
日本オヤ協会代表で、トルコ伝統手芸研究家の七海光(ななみ こう)さんの展覧会があります。
 
11月8日(火)~13日(日)  12:00~20:00
 Galerie doux dimanche (ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ)
 東京都渋谷区神宮前3-5-6 TEL:03-3408-5120


私はトルコなので行かれませんが、ご興味のある方どうぞ。
コメント

インフルエンザの予防注射してきましたよ

2011年10月20日 | 
10月20日 篭城3日にして、あっけなく開城。今日はクリニックでインフルエンザの予防注射してきましたよ。ぎっくり腰、めでたくなおりました~。
3日ぶりの外出、気持ちいいですね。

 お見舞い、ありがとうございました



駐車場の隣りのお宅のサザンカ、紅色はまだ蕾なのに、白いのがもう数輪咲いていました。純白、きれいです。
サザンカが咲いて、もう冬が近いのかしら。寒いの嫌いです。


マンションの庭のトウカエデがガサッと動いたので、見上げると、怪しい生物が枝にいます。一瞬、クマ?と思いましたが、クマがいるわけないですね。
植木屋さんがトウカエデの枝下ろしをしているのでした。ああ、びっくりした。

Wikipedia
トウカエデって、紅葉がとてもきれいです。枝を下ろすのは紅葉が終わってからにすればいいのにと思いました。樹木管理のことはよく知りませんが。
トウカエデは唐楓。中国原産だそうです。


揚げパイです。餃子の皮を使ったから簡単です。ホウレン草とチーズ入りはお食事用。ママレード入れたのはデザートです。

私、餃子の皮が余ると、カボチャの煮たのやリンゴなど入れて、シャローフライして、お菓子にしちゃいます。


   HPのトップ頁へ
コメント