サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

土屋雪子さんの個展をみんなで拝見、その後はイタリアン晩ご飯

2015年03月31日 | 友だち
3月31日 今日は国分寺の次男画廊に大学の友人ユキコさんの個展を拝見に伺います。わがマンションのエントランスの桜、今日がまさに満開ピークです。

しばらく見惚れていました。

 
桜に見送られて駅へ。府中から国分寺へ行くバスの中でも、桜を堪能しました。

次男画廊です。サトコさんがいちばんに到着していました。毎年たくさんの新作を発表するユキコさんの才能、気力、情熱・・・すべてに敬服しています。ご本人はけろりとした顔ですけれど・・・

作品は水彩画とアクリル画。さわやかに明るい静物画、風景画、人物画にかこまれて、ほのぼのと心暖まる空間です。

私、この真ん中の静物画が好き。ナツメさん、ミエコさん、ジュンコさん、大学同期の友人たちがぞくぞく集まってきました。

6時に画廊が閉まって、6人で国立に移動。晩ご飯はいつもと同じイタリアンの「文流」です。

まずは白ワインで乾杯!ユキコさん、おめでとうございました。アンティパスティ(前菜)の盛り合わせを3つたのんだら、6皿に盛り分けて出してくれました。いいお店ですね。5種の前菜はサーモン、小タコ、野菜のトマトソース煮、インゲンと小エビ、イカとナントカいう穀物のサラダ。み~んなおいしかったですよ。パンもおいしいし。

パスタは白と赤と2皿たのんで、6人でシェア。サクラエビのパスタおいしかったから、真似しようと思います。

メーンもお魚(スズキの焼き物)2皿と、お肉料理(ポーク)1皿たのんで6人でシェア。写真は1皿を半分こしたポーク。

このお店、ドルチェも種類豊富です。これはサトコさんと私がたのんだ季節限定「サクラのアイスクリーム」。ほんのりピンクで、ほんのり桜の香り。

ミエコさんがたのんだカシスのアイス。

ナツメちゃんがたのんだライス・プディング。


帰りに国立の夜桜堪能しました

国立駅前の夜桜すばらしいです。夜桜見物にわざわざ出かけてもいいくらいです。

しばらく国立駅前をぶらついて、夜桜見物。

大通の車道と歩道の隙間に車座ですわって、お花見しているグループあり。とってもよいことだと思います。上野や千鳥ヶ淵に行かなくても、お花見を楽しもうという心意気やよし。国立駅前から聖蹟桜ヶ丘行きバスで帰りました。楽しい夜でした。


京都のお土産、まあ、かわいい!

サトコさんがみんなにくださった京都旅行のお土産。落雁ですけれど、なんと雅やかな!

桜の花だけ並べてみました。食べるのが惜しい感じ。


   「HPのトップ頁」へ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンションの玄関の桜、今日は7分咲き

2015年03月30日 | 植物
3月29日 3日見ぬまの桜かな・・・と言いますが、1日見ぬまにも桜は変わります。

 
マンションの玄関の桜、もうこんなに咲きました。梢のほうはまだ蕾なので7分咲きというとこでしょうか。

 
ふわ~っと咲いています。マンションの前を通る人が足を止めます。

 
日曜日、川辺をジョギングするおじさん。Tシャツ姿の人もいる暖かさ。

 
あら、川沿いの道に、こんなカフェができていました。ガラス張りで川が眺められます。軽食もやってるみたい。そのうちコーヒーを飲みに入ってみましょう。

 
桜通りの並木も7,8分咲き。踊りの行列や屋台が出る桜祭りはいつかしら。

 
夜、お提灯がついたら、きれいでしょうね。見に来たいと思います。

 
オトメツバキが、かわいいピンクの花をつけています。乙女椿の学名はカメリア・ジャポニカですって。淡いピンクの花は和菓子を連想させます。

 
ハクモクレンというのか、コブシと言うのか、私、よくわかりませんけど、圧倒的な美しさです。

 
お玄関前に、赤と黄のチューリップを咲かせているお宅がありました。シアワセなご家族がお住いのお家のような気がします。


いただいたトマトソースでパスタしてみました

 
昨日いただいたドライトマトいりトマトソース、ちょっとなめてみたら、とってもおいしいお味にできているので、お肉類は入れないで、キノコ2種入れて、あとはオリーブ油とガーリック利かせて・・・おいしくできました。


昨日、ワサビ菜にワサビドレッシンぐかけたら、おいしかったのでアンコール。今日はワサビ菜、キーウイに、オクラとタンポポも。緑ものだけの、まさにグリーンサラダ。


若鶏の胸肉、そぎ切りにして、お酒に長時間つけてから、フライに。胸肉って疲労回復によくて、低脂肪高栄養で、しかもお安い優れものです。ちょっと工夫すれば、おいしくいただけます。


ミルク・プリンをつくって、昨日いただいたイチゴ・ジャムのイチゴをのせ、上からシロップかけたら、とってもおいしいデザートに。


   「HPのトップ頁」へ









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文化村に「ボッティチェリとルネッサンス」展を見に

2015年03月28日 | お出かけ
3月28日 渋谷文化村ミュージアムに「ボッティチェリとルネッサンスーフィレンツェの富と美」を見に行きました。お天気のいい週末です。

 
渋谷は相変わらず若い人がいっぱい。文化村通りを歩いて行ったら・・・

 
ヘンな4人組がいましたよ。写真撮れとポーズするので撮りましたけど。

 
文化村の地下の「ドゥ・マゴ」で、前橋のヒサコさんと待ち合わせ。今日は展覧会と4月の旅行の打ち合わせなのです。

 
オムレツでランチしました。フライドポテトがおいしかった。4月の初めに富岡製糸場など北関東の旅で、ヒサコさんにお世話になることになっています。その打ち合わせも・・・。

 
「聖母子と二人の天使」です。春だし、土曜だし、ボッティチェリだし、混んでいるかなあと思いましたが、それほどでもなくてよかった。それにしても、メディチ家って、お金持ちだったんですね。

 
「受胎告知」の前のベンチで、ひと休み。この大天使ガブリエルはいいですね。

 
ほんとはこの絵が見たいです。私、キプロスで、ヴィーナスが流れついたビーチに行きましたよ。

 
最後に解説のフィルム見て、記念にこの絵ハガキ買って、また「ドゥ・マゴ」に戻って、おしゃべりのつづきしました。


チューリップ柄のルーム・シューズ、ヒサコさんからプレゼント。チューリップ柄がかわいいし、ウオッシャブルですって。

 
これはヒサコさんの軽井沢のお土産、沢屋の「ストロベリージャム」。添加物一切なし。ジャムと言うより、イチゴのシロップ漬けという感じ。おいしそ。

 
珍しいもの2つ。左は八ヶ岳高原の「ワサビドレッシング」、右はパスタ用の「ドライトマト入りトマトソース」。私、トマトソースはいろいろトライしていますけど、ドライ・トマト入りなんて初めて。さっそくトライしてみます。どちらもヒサコさんから。

 
お家に帰って、ルーム・シューズはいてみました。少し大きいかなと思ったけど、ぴったり。暖かくて、はき心地とてもいいです。チューリップかわいいし。

 
夜ご飯にわさび菜とキーウイとベーコンのサラダ。「そうだ、わさび菜にはワサビドレッシングだ」とトライしてみたら、と~ってもさわやか、おいしかったです。


    「HPのトップ頁」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜咲きましたあ! 風も春の風です♪

2015年03月27日 | 
3月27日 マンションの玄関の桜、咲きました。これからが楽しみ♪

 
まだ一分咲きですけれど、桜はあっというまに満開になりますから・・・。

 
幹から直接咲く花、かわいいですね。


バルコニーがきれいになつたので・・・

 
工事が終わってバルコニーがきれいになったので、この頃、ブランチやオヤツ食べたりしています。春風が気持ちいいので、パソコンすることも。


川原も春です

 
中学生くらいの子が川原で石投げしていました。川に入って、お魚追いまわす子も。

 
モグラが2匹みたいな写真ですけど、これ、黒い鯉が2匹、日向ぼっこしているところ。寒い日はどこかに隠れている鯉さんですが、お天気ぽかぽかだと、浅瀬に集まって、じーっとしています。たぶん、暖かい日差しが好きなんだと思います。


ご近所の花壇もにぎやかになってきました

 
まあ、かわいい!ピンクのヒヤシンスさん。

 
ヒヤシンスはブルー系がいちばんいいと思います。

 
毎年、道端やマンションの庭に咲くハナニラ。可憐な花です。ニラといっても園芸用は食べられないそうです。

 
ラッパスイセンもまだ盛り。道端で元気に咲いています。

 
南国的なオシャレなこの花、私の知らない花ですけれど。


フキを摘みました

 
若いフキの葉で、ほろ苦い、春の香の前菜つくります。

 
お酒、みりん、お醤油、おかかで煮ました。


今夜のメーン・ディッシュ

 
鶏モモ、セロリ、シイタケの煮込み、レモン風味、香草そえ。少~しだけとろみつけました。


   「HPのトップ頁」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜咲きはじめましたね

2015年03月26日 | 植物
3月25日 東京でも桜咲きはじめたようですね。わがマンションの玄関の桜、明日開花でしょうか。


蕾がこんなに膨らんで、なんだかわくわくします。


陽射しも風も春ですね。今週末は、皆さん、あちこちでお花見かな。


春が来ると、毎年、この色紙を飾ります


これ、渋沢元治博士(1939~1976)に書いていただいた色紙です。母が気に入って」大事にしていました。
元治博士は電気工学者。東京帝国大学名誉教授、名古屋帝国大学初代総長で、渋沢栄一の甥に当たります。私も大事にしている色紙です。


靖国通りの桜はだいぶ咲いていました

 
今日は父と同郷のフクチ氏とデートで、市ヶ谷に行きました。並木の桜は日あたりのよいところと悪いところで、かなり開花状況が違います。

 
この通りを行けば靖国神社はすぐです。今週末あたり夜桜見物でにぎわうのでは・・・。

ここが私の定席です。


フクチ氏の食品輸入会社と、私のおなじみのトルコ料理店は徒歩1,2分の距離。なので今夜も「ボスポラスハサン市ヶ谷店」へ。お話がはずんで、お料理の写真撮りそこないました。店内の写真は「ぐるなび」から拝借。小イワシを開いて焼いたのが、なぜかとってもおいしかったです。おいしくて、お値段もお手頃、落ち着けるお店です。靖国神社のお花見帰りにどうぞ。 TEL:03-6431-8803


ハラールのトマト・ソース


フクチ氏の食品輸入会社も、近頃はムスリム用のハラール食品を輸入しているそうです。これはマレーシア製のトマトソースとチリソースの小パックですが、ハラール・マークがついています。普通のトマトソースだって、アルコール分や豚の脂など入っているわけないと思いますけど、トマトソースまでハラールにこだわるムスリムもいるんですね。味は多分ふつうのトマトソースだと思います。


ハラール・マークって、こんなのです。いろんなデザインがありますが、HALALというアラブ文字が大きく入っています。


   「HPのトップ頁」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本アラブ協会から新年会の寫眞が届きました

2015年03月23日 | 
3月23日 日本アラブ協会が2月6日の新年会のスナップ写真をディスクに入れて送ってくださいました。

まあ、わざわざお手数かけて、ありがとうございました。

開会のスピーチを聞いているところかな。中央のチビが私です。

右がアラブ研究者の郡司みさおさん、左が日本トルコ協会事務局次長の大曲祐子さん。私と祐子さんはアラブ関係者ではなく、トルコ関係者ですけれど、毎年、ご招待いただいています。

白いジャケットの方が古代エジプト研究者の村冶笙子さん。

女性の少なめの会ですが、女性が集まって撮りました。右端は「片倉もとこ記念 砂漠文化財団」の藤本悠子さん、左から2人目が日本アラブ協会の森澄江さん、紫のスーツの方は、ご存じ小池百合子さん。

古巣の日本アラブ協会では、すっかりくつろいだ表情の小池さん。

 
日本アラブ協会の雑誌「季刊アラブ」です。春の号の特集は「新・テロとの戦い」。日本人もアラブ世界に無関心ではいられない時代になりました。購読ご希望の方は、協会へお問い合わせください。TEL:03-3798-3515


今夜の晩ご飯は・・・

近頃、スーパーで売っている“わさび菜”とかいうサラダ用の葉っぱ、気に入っています。今日はパプリカやオリーブとサラダにしたけどベーコンやチーズと合わせてもおいしいです。



チキン・レヴァ、血やアブラとって、ゆでて洗ってを2度してから、お酒、みりん、醤油、ショウガ汁に漬けます。ここまでやっておけば、煮ても、揚げて、炒めても、おいしくいただけます。

チキン・レヴァ・フライです。エリンギがあったので、いっしょにフライに。ガッツリ感ありますけど、ペロリです。

昨日つくっておいたリンゴ・ケーキがデザートです。


   「HPのトップ頁」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同窓生のコーラスを聴きに津田ホールに行きました

2015年03月21日 | お出かけ
3月21日 わが母校の卒業生たちのコーラス・グループが、毎年、「津田ゼンガーフェスト・コンサート」を開催しています。グループ・メンバーのアキコさんに誘われて初めて聴きに行きました。サトコさん、ミエコさん・・・同期の仲間も何人も来ていました。

 
新宿から大江戸線で2つ目、「国立競技場前」で降りると、千駄ヶ谷駅前に出ます。この細長い道を通って出口へ向かいます。いつも人けがない、不思議な通路です。

 
大江戸線は深いから、地上へ出るエスカレーターも長~いです。

 
千駄ヶ谷駅前から新宿のこのタワーがすぐ近くに見えます。

 
津田ホールです。このホールでコンサートがあります。私、このホールで2回、講演したことがあります。

 
ほとんど満席です。客席もおばさん、ステージもおばさん。おばさんパワー全開です。2時から4時過ぎまで、アルマ・マター(校歌)に始まって、プログラムもバラエティ豊かに充実。

 
20代から80代までの卒業生がみごとなコーラスをたっぷり聴かせてくださいました。た~くさんの歌曲を、皆さん譜面も見ず、メロディも歌詞もおぼえていらっしゃるだけでもごりっぱ。お衣裳も何度も変えて、アクション入れたり、ヴィジュアルでもよく考えていました。

 
アンコール2回で、たっぷり楽しませていただきました。前列右から2人目が同期のアキコさん。千駄ヶ谷駅前で、ちょっとお茶して帰りました。


やっぱりパスタが好き

エリンギとシメジとベーコンのパスタ。具が多いから山盛りに見えますが、パスタは70グラムです。

 
グリンピースと牛乳のスープ。あとサラダもしました。


   「HPのトップ頁」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行きつけのヘアサロンの美容師さんが独立して・・・

2015年03月21日 | 
3月20日 長年、私のカーリーヘアをやってくれている美容師さんが4か月くらい前、独立して、ご自分のヘアサロンをオープンしました。電車で2駅先になってしまいましたが、今日、初めて行ってきました。


なんとなく、こぢんまりしたお店を想像して行ったら、広くて、きれいなお店でした。すっきりとシンプルだけど、神経のゆきとどいたインテリアがいい感じ。さすが川上さんです。遅ればせながら、おめでとう!


間仕切りかわりに緑の植物を使っているのですが、プランターが天井からさかさまにぶら下がっています。おもしろ~い! 住宅街の中の1階、くつろいだ気分になれる憩いの空間です。ベテラン美容師の川上さん、元気いっぱい嬉しそうです。


ヘアサロン「RIVERS」のオーナー美容師・川上さんです。最寄り駅は京王線の分倍河原です。
  ヘアサロン RIVERS 042-306-8468 木曜休
  川上さんのほかに美容師さん2名。京王線沿線で、よいヘアサロンをお探しの方どうぞ。


 マンションの玄関前のサクラの木

 
 
このところ暖かいので、こ~んなに蕾がふくらみましたよ。

 ご近所のガーデニング好きのお宅、ヒヤシンスのブルーの花が少しだけ咲いていました。

愛用のマグカップが欠けたので・・・

 
チューリップ柄のマグカップ、10年くらい毎日、使っていたのですが、縁を欠いてしまいました。チューリップ柄のをマグカップ探したのですが、いざ探すと、なかなかありません。マグカップないと毎朝困るので、とりあえずニトリで真っ白の買いました。かわいいチューリップ・カップが見つかるまでのつなぎです。


今日のブランチ

 
残りご飯でお稲荷さんをつくっておいたのをブランチにしました。


   「HPのトップ頁」へ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金子国義さんご逝去。哀悼の意を捧げます。

2015年03月18日 | 友だち
3月18日 画家の金子国義さんが亡くなられましたね。まえから体調お悪かったようですが、寂しいことです。
 共同
 
私の兄・澁澤龍彦と親しく、お若い時から、鎌倉の家によくいらしたので、旧友のような気がしてしまいます。“ネコちゃん”の絵はエロティックで退廃的だけど、甘く、かわいく、ちっとも猥雑感がないどころか、清々しさえあります。

 
鎌倉の家のサロンに、ず~と掛けてある金子さんの絵。もう家の一部です。ご冥福をお祈りいたします。


八王子の和菓子屋さん

 
涙腺治療の最終回で八王子の眼科クリニックへ行きました。この細長いメディカル・ビル、上から下まで、クリニックとか薬局が入っています。

 
メディカル・ビルの隣りの隣りの、老舗っぽい和菓子屋さんが気になっていました。「桃大福 季節限定」なんて書いてあります。桃大福なんて聞いたことありません。


創業90年、ご当主は3代目という老舗だそうです。「で、桃大福って、どんなの?」「青い梅を煮たのが中に入っています」

 
淡いピンクの、ふわ~っと柔らかいお大福です。

 
切ってみると、こんなです。白あんの中に青い実、ふわ~っと優しい、上品なお大福。他にもおいしそうなお菓子がいろいろ。「もちとし」TEL:042-644-2141

 
このお店、桜餅もユニーク。半円形でクレープみたい。


今夜のご飯は・・・

 
ドライ・トマトとベーコンと香草のパスタ。ドライでもトマトって、赤い色が出て、パスタが赤くなりました。

 
サラダのかわりのお野菜ソテー。タコちゃんウインナは子供趣味ですね。

 
チキンの骨でとったスープ。ショウガとコショウきかせて、キノコ入れました。


   「HPのトップ頁」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢で「澁澤龍彦展」始まりました。6月7日まで

2015年03月15日 | 
3月16日 「ドラコニア龍の国から吹く風 ー 澁澤龍彦展」と題した展覧会が、金沢の泉鏡花記念館で開催されています。北陸新幹線開通! 金沢へ行こう・・・という方、のぞいてみてください。

 


 3月7日(土)~6月7日(日)会期中無休
 会場:泉鏡花記念館 金沢市下新町2-3
    TEL:076-222-1025
 入館料:一般300円 65歳以上200円
 主催:泉鏡花記念館 後援:北国新聞社 


 
澁澤家のサロン。奥が兄の書斎


4月25日(土)には、兄・澁澤龍彦の友人だった巌谷國士氏(明治学院大学名誉教授)の講演が、5月8日(金)には義姉・澁澤龍子のトークがあります。詳細はこちら

 
泉鏡花記念館


私、金沢って、行きたいと思いながら行ったことないのです。なので、5月に、妹夫婦と金沢観光を兼ねて行こうということになりました。

 
北陸新幹線にも乗ってみたいし・・・。


今夜のご飯は・・・


シャケとホウレン草のパスタ。今日は極細パスタ使いました。おいしい、おすすめですわ。

 
カボチャのスープ。牛乳少し入れています。


キャロット・ケーキがおいしくできました


お野菜がなんでもお高いのに、ニンジンがこんなにたくさん100円だったので、びっくり。思わず買って、昨夜、ニンジン・ケーキつくりました。

 
昨夜、レーズンとクルミを入れて、シリコンカップ使って焼きました。170度で焼いたのでシリコンカップでも大丈夫。すりおろしたニンジン、薄力粉、ベーキングパウダー、卵、お砂糖、オイル少々。35分。粉は必ず振るわないとダメよ。


しっとりおいしくできました。冷めたほうがおいしい。今度はシナモン入れてリピートします。


   「HPのトップ頁」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加