サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

栄一翁肖像展と飛鳥山お花見

2024年04月10日 | 
4月10日 晴天。今年最後のお花見を兼ねて、飛鳥山の渋沢史料館で開催中の『渋沢栄一肖像展」を見に、飛鳥山へ。妹夫婦と都電大塚駅で待ち合わせ。


昨日の風で、お花はだいぶ散ったけど、青空に桜、いいですね。まずは渋沢史料館へ。


ウイークデイなのに、史料館は入口に順番待ちの行列ができていました。常設展にも、こんなに人がいっぱい。皆さん、お花見を兼ねて史料館に来たのかしら。桑原館長も、川上副館長も、お忙しいのに、出てきてくださって恐縮。

 

肖像展をゆっくり拝見。これまで見たことがなかった栄一さんの寫眞をたくさん見られました。左はポスターといっしょに撮ってもらった私。


栄一さんの渡欧した当時の若い時の寫眞から、晩年まで。この時代に、こんなに写真を残している人はめったにいないでしょう。

 

晩年の穏やかなお顔がいいですね。左は昭和2年、右は昭和6年9月の寫眞。亡くなられたのが昭和6年11月ですから、最後までしゃっきり、お元気でいらっしゃったのですね。


大正4年、日光東照宮の300年祭に列席されたときの寫眞ですって。お公家さんみたい。こんな写真、初めて見たわ。


晩年の栄一翁。私、この寫眞がいちばん好き。読書などは和室でなさっていたんですね。

 

史料館の後、公園内を少しお散歩。八重桜も咲いていましたよ。


栄一翁の喜寿を祝して建てられた「晩香盧」。桜の枝といっしょに撮ってみたのですが。


いつも寄る園内のカフェでオヤツタイム。アイスクリームをチョコで包んだスイーツがおいしかった。ラッシュにならないうちにおウチへ帰りました。


   今夜と昨日のご飯

今夜はハンバーグがおいしく焼けたのに、またまた目玉焼きはぐしゃぐしゃ。サラダはカブとトマト。


昨日はタケノコとキャベツの、ちょっと和風パスタ。おいしかった。右は鶏胸肉とキュウリ。


   「HPのトップ頁」へ




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開 晴天 日曜日 | トップ | 花さそう 嵐の庭の 雪なら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事