サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

願わくは 花のもとにて・・・

2024年04月17日 | 
4月17日 天気予報は黄砂とか、にわか雨とか言ってるけど、お天気ピカピカ、青空に白い雲。程久保川の八重桜、見ごろかも・・・


突然、思い立って出かけました。セイセキから一駅の百草園から5,6分も歩けば程久保川です。小川の両側の八重桜が見事ですよ。3,4年前に初めて来て、すっかり気に入って毎年来ています。この写真、望遠で撮ってるプロっぽい方に撮っていただきました。さすがサクラと人物の構図ばっちり。

  

大特急で作った卵とベーコンのサンドイッチとお茶をもって。


八重桜のトンネルです。昨日の強風にも耐えて、6分咲きというところかな。程久保川はあまり知られていないから、人も少なく、八重桜の夢幻の世界に遊べる穴場ですよ~。

 

ソメイヨシノが散った後は、八重桜のお花見。都心からでも足をのばす価値ありますよ。


ソメイヨシノの凛々しさ、清々しさとは違う、八重桜の艶やかさ、かわいらしさ! 「願わくは 花のもとにて・・・」という気分になって参ります。

 

川に沿ったフェンスも低く、かわいいカルガモのデザインです。川原にやたら高い、殺風景なフェンスを建てる無粋な多摩市の担当職員サン、日野市の程久保川を見習っていただきたい。

 

1本だけ、白い八重桜がありました。珍しいですね。程久保川の八重桜、まだ2,3日は大丈夫。お花見しそこなった方も、ここにいらっしゃるといいわ。


   昨日と今日のご飯

昨日はエリンギと豚肉とピーマンのオイスタソース中華風が、とってもおいしくできました。サラダにはクリスピー・フライド・オニオンぱらぱら。


今日は小鯵のフライ、エリンギの卵とじ、タケノコと青菜の煮びたし。アキコさんにいただいた松阪牛のしぐれ煮おいしい!


   「HPのトップ頁」へ



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧友のお宅「電車の見えるカ... | トップ | さくらは散ったけど・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事