1月21日 日本トルコ協会は今年も銀座のトルコ料理店「サライ」です。
私の心の故郷、銀座4丁目の交差点です。この時計塔を見上げると、子供のころ、父母に連れられて歩いた銀座を想い出して胸キュンキュンします。
このお店のオーナー、アイドゥンさんは「ボスポラスハサン」のハサンさんの甥っ子だって。
新年会は広い店内満席になります。今日はモトコさん欠席でしたけど、おなじみの公森さんや大曾根さのお隣りにすわって、楽しくおしゃべりできました。女性が多いのは個人会員の席で・・・
スーツのおじさんたちは法人会員のお席。
ワイン飲みすぎるとヤバイから、アプリコット・ジュース。おいしい。サラダとメゼレル(前菜盛り合わせ)の後、マシュルームとチキンの煮込み(右)。
シガラ・ボレイ(トルコ春巻き)が出て、最後のメーンのケバブ盛り合わせに、私たち憤然。だって、せっかくのケバブにオーロラソースがどろどろかかってるんですよ。こんなトルコ料理あるか!最後にみんなでオーナーのアイドゥンさんに「なんでケバブにソースかけるのよ」と文句言ったら、アイドゥンさん、私たちの抗議を全面認めて、「トルコ料理知ってる方にはすみません。でも、フツーの日本人の方はソースかけるのお好きなんで」だって。アイドゥンさん、私たちの言い分を理解、素直に全面容認、いい人だわ。
今年も新年会恒例の宝くじ。私はパスタとオリーブ石鹸が当たりました。帰りは大曾根さんと池田さんと東銀座から都営浅草線、私は大門から大江戸線で新宿へ。楽しい夜でした。
「HPのトップ頁」へ