サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

雪子さんの個展の後は、おいしいフレンチ・ディナー

2017年09月29日 | お出かけ
9月29日 秋晴れ、青空。気持ちのいいお天気。今日は大学の友人、土屋雪子さんの個展を見に、国立へ行きます。


バス停のそばのツバキの木、このあいだは、こんな青い実をつけていましたが(右)、今日は実がはじけて、黒い種が飛び出していました(左)。この中にツバキ油が詰まっているのよね。


聖蹟桜ヶ丘から国立駅行きのバスがあります。20~30分で国立に到着。


個展会場の国立ギャラリーは駅からすぐでした。アキコさんとジュンコさんは会場に来ていましたけど、肝心のユキコさんは突然の膝痛で、今日はおウチで休養ですって。


今年もユキコさんの新作が画廊いっぱいに。ユキコさんの絵は見ているだけで心安らぐ感じ。


ユキコさんは油も、水彩も、アクリル画も描きます。静物画も、風景画も、明るく、優しくて、会場にほのぼの幸せな空気が漂っています。

 

テディ・ベアの小品はアキコさんがキープ。


晩ご飯は画廊からすぐのフレンチ・レストラン「シェ・ナカ」へ、3人で。プティ・ディナーというのをいただきましたけど、このお店、凝ったお料理がおいしくて、見た目もかわいくて、サービスもていねいで、お値段もお手頃、ユキコさんが予約を入れておいたので、奥の落ちつける席で、3人とも大満足でした。来られなかったユキコさん、残念でしたあ。


これ、オードブルの前のプチ・オードブル。ここでカメラのバッテリーが切れちゃって、見た目もかわいいオードブルやデザートの寫眞が撮れなくて、がっかり。前菜のフォアグラと、メーンの牛ほほ肉の赤ワイン煮がおいしかった。アイスクリームといろんなフルーツのデザートも、カモミールのお茶もおいしかったわ。


また来たいお店なので、リーフレットもらってきました。帰りもセイセキまでバスで、アキコさんといっしょ。楽しい夜でした。「シェ・ナカ」TEL:042-573-5077


   「HPのトップ頁」へ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のトルコ・セミナーは前駐トルコ大使の講演

2017年09月27日 | トルコ関係
9月27日 日本トルコ協会のセミナー、今日は岡 浩前駐トルコ大使の講演で、テーマは「トルコ最新情勢」。これはぜひ聞きたいと、青山の伊藤忠ビルに出かけました。


青山のキャンドル屋さんのウインドウに、パムプキン君のキャンドルが。


セミナーの前になにか食べようと、伊藤忠ビルの隣りのCIプラザに行ったら、「伊藤忠青山アート・スクエア」で・・・


「アマゾンの今」という写真展やっていました。おもしろいかもと、ちょっとのぞいてみました。主催は伊藤忠だけど、企画協力はナショナル・ジオグラフィックです。


アマゾンの動物や植物から裸族まで、珍しい写真たくさん。のぞいてよかった、おもしろかった。


おそば屋さんに入って、「たらこそうめん」というのを急いで食べました。


急いで講演会場へ。こういうセミナーには、トルコと関係のある企業のビジネスマンの方が多く見えます。


講演は、昨年7月の未遂クーデターの体験談に始まって、テロ状況、内政、外交、経済等々、1時間で盛りだくさんなお話がうかがえました。トルコの最新情勢をコンパクトにまとめた、図表や写真入りの資料いただきました。見やすい、便利な資料で、ありがたいです。


岡 浩氏は昨年3月から今夏まで、特命全権大使としてトルコに駐在されました。


講演が終わって、皆さん、前大使にご挨拶したり、名刺交換したり。


   昨夜のご飯


サクラエビとセロリの葉のパスタ。粉チーズ振って、おいしい。


挽き肉と玉ネギぎっしり詰まったオムレツ。


   「HPのトップ頁」へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目にはさやかに見えねども・・・

2017年09月24日 | 
9月23日 ・・・風の音にぞ驚かれぬる。いつのまにか、暑さ遠のいて、大気に秋を感じます。


今年は終わりと思っていたハイビスカスが、今朝また咲いていました。嬉しい!


薬局のケロちゃんも、ケロコちゃんも、まだ夏服。私もまだTシャツ1枚です。


お花の肥料を買いにヒャッキンに行ったら、こんな楽しいオシャモジがありました。ご飯をよそうたびに、笑顔になれそうね。


アメリカの朝食ハッシュ・ブラウン

 
このあいだ、妹夫婦の家で、アメリカの朝食ハッシュ・ブラウンが話題になって、急に食べたくなったので、今日のブランチに。チーズおろしで、ポテトをジョリジョリしました。


外側パリッと、中はホコッと焼けました。アメリカ人式にケチャップで食べましたけど、塩コショウだけも、パルメザン・チーズも、おいしい。


晩ご飯はギンナンのかき揚げ


数日前、少しだけ拾ったギンナン、かき揚げにすることにしました。


サクラエビ+ギンナンとコーン+ギンナンのかき揚げ大成功。お塩でいただきました。おいしくて、リピートしたいくらいです。


昨夜は妹の家でもらってきたローストビーフのサンドイッチ。卵とキュウリのサンドも。不細工なサンドですが、おいしかったわ。


ころころポテト・ベーコンとトマトと玉ネギのオリーブ油。


   「HPのトップ頁」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天皇皇后両陛下、わが父祖の地・深谷市血洗島ご訪問

2017年09月22日 | 
9月21日 天皇皇后両陛下が、私的なお出かけで、埼玉県深谷市を訪れ、地元出身の明治の実業家・澁澤栄一翁ゆかりの文化財などをごらんになりました。  
 
血洗島の澁澤家「中の家」を訪ねられた両陛下


     ◆NHKデジタルニュースはこちらをクリック

両陛下は、わが父祖の地・埼玉県深谷市血洗島へお越しになり、栄一の邸「中の家」(なかんち)を熱心にご覧になったそうです。
「新屋敷」のヒサコさんやタダオさん、両陛下のお姿を見られたかしら? 今度の「八基会」は両陛下の血洗島ご訪問話で盛り上がるでしょう。血洗島はかつては八基村血洗島と言いました。


今日は世田谷の妹夫婦の家へ遊びに


出かけるまえに、スピードリオンというお花を植えました。キンギョソウみたいな花がかわいい。簡単に増やせて、来年も咲くというので植えてみました。


ポテトサラダとキンピラをつくって持っていきました。今日は暑いので保冷剤入れて。妹夫婦とは、おしゃべりのタネは尽きませんが、最後はやはり「このハゲ~! 違うだろお~!」の真由子さま話や、ダブル不倫話で笑いました。


晩ご飯のメーンは妹がじょうずに焼いたロースト・ビーフ。おいしかったあ!


ボールいっぱいのグリーンサラダ。


私のポテ・サラも好評でしたよ。


デザートはレイシ(ライチ)。缶詰だけど、おいしい。タイランドによく行っていた頃、ライチ食べまくっていたことを想い出しました。


災いは突然やってくる

おいしい楽しい夜でしたが、帰途、下高井戸の駅で、人身事故のため、京王線は動かないという放送。いつ動くかもわからない。しかたないから、世田谷線で豪徳寺へ。すしづめ状態の小田急線で、新百合ヶ丘乗り替えで永山へ。永山からタクシーで、ようやくおウチへ帰りました。


   「HPのトップ頁」へ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過。青空、白い雲

2017年09月19日 | 
9月18日 青空、白い雲。気持ちのよい日なので、おそい午後、ちょっと桜ヶ丘公園へ行ってみました。


ヒガンバナと古い石碑、よく似合いますね。


緑に包まれると、ほっとします。木漏れ日、ちらちた揺れています。


昨夜の雨風でギンナンがたくさん落ちていました。双子ちゃん、三つ子ちゃんのギンナンかわいい。まだ熟していない固い実で、これでは果肉をむくのが大変だから・・・


少しだけ拾いました。


だれもいないベンチを独占。寝転んで空を眺めていると、小鳥のチーチーと、セミのオーシンツクがすごい。

 

1本のカキの木でも、日当たりのよい梢の実は赤くなっているのに、下のほうの実はまだグリーンです。青いカキがたくさん落ちていました。


まだ咲いてるハイビスカス


ヨーコさんちのハイビスカスは、まだこんなに元気ですって。8年間咲いてたハイビスカスを捨てて、今年買った株だって。ピンクもいいな。来年はピンク買おう。


玉ネギ茶ホット・ヴァージョン


天日でからからに乾かした玉ネギの皮を、プロセッサーで細かくしたら、オカカみたいになりました。


お湯でいれてみたら、ん? おいしいかも・・・という感じ。玉ネギ感はぜんぜんありません。健康茶よ、お試しください。


オニオンリングおいしくできた


コロモにベーキングパウダー入れるとパリッと揚がると聞いて、やってみました。おいしかったあ。


昨日の残りの煮込みにソ-セージ入れて煮ました。


ポテトのポン酢炒め、雑誌で見てやってみたけど、私はバター、塩コショウだけのほうがいい。


   「HPのトップ頁」へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日曜日

2017年09月17日 | 
9月17日 1日雨。でも、空気ひんやり、気持ちよい日でした。


毎日、クラス会の出欠のお返事が届きます。欠席でも、近況をぎっしり書いてくださると、嬉しいですね。往復はがきで出しましたが、きれいな季節の絵はがきで、お返事くださる方も。


このあいだユキコさんにいただいたマスキング・テープ。ブドウの実と葉っぱを、いろいろにデザインして貼れます。カードに貼ると、すてきなハガキや一筆箋ができます。


生ま玉ネギを毎日食べて、皮はお茶に


玉ネギたくさんいただいたので、皮もたくさんあります。玉ネギの皮茶は生活習慣病、高血圧等々、万能薬みたいに言われていますね。なんいでもきくというのは眉唾だけど、からだに良いことは確かでしょう。「玉ネギの皮茶」は商品にもなっているんですね。


いろんなやりかたがあるようですが、私は皮をはがして、よく洗って、大きなケトルで煎じます。


私は冷たくして飲みます。飲みなれると、おいしいとも言えます。乾かして細かくして、お湯でお茶のように飲んでもよいそうです。


    今夜と昨日のご飯


ちょっとイタリアンに、ライスサラダです。ご飯に塩コショウ、お酢混ぜて、ツナ缶混ぜて、トマト、キュウリ、コーン混ぜて、オリーブ油。見た目も、かわいいでしょ。


ポテトと玉ネギ、ミートボール煮込み。


生玉ネギ、毎日いただくことにしました。今日はツナ缶とミョウガをプラス。


デザートはリンゴの甘煮とヨーグルト


昨日はナスとズッキーニとキーマ・カレー。


チャツネがわりにママレード。薬味がわりにお漬物。


アイスクリームとヨーグルト混ぜると、フローズン・ヨーグルトみたいな味になるわ。


一昨日は手羽先が残っていたので、ママレードとお酒とお醤油のソースからめて。


ズッキーニとナスのソテー。オイスタソース味。


   「HPのトップ頁」へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食欲の秋、芸術の秋

2017年09月15日 | 
9月14日 これが今年最後のウチのハイビスカスでしょう。


夏中、元気に咲いてくれて、ありがとう。イイコ、イイコ。


ご近所のノウゼンカズラ、毎年いっぱい花をつけるのに、今年は元気なく、花も少しだけ。とってもオシャレな花ですね。英語はトランペット・ヴァインまたはトランペット・クリーパー。


ピカピカの玉ネギ、淡路島から


淡路島の玉ネギは、さらしたり、お塩でもんだりしなくても、ナマでバリバリいただけます。おいしくて、血液サラサラ。枚方のS氏から。


マンション友だちのIさんに、少しだけ玉ネギお裾分けしたら、おいしそ~なジャガイモいただきました。ポテト・サラだも、ポテト・コロッケいいですね。


・・・で、昨日はジャガイモと玉ネギに、シシトウやシメジ、ニンジン、残っていた焼き豚も放り込んで、お惣菜風に煮ました。かなりおいしかったです。


   上野で拾ったギンナン
 

先日、展覧会で上野駅の公園口をでたら、並木のイチョウの根元に銀杏がいっぱい。少し拾って帰りました。

 

果肉をとって、きれいに洗って、干して・・・


殻を割って、フライパンで炒って・・・


薄皮をむくと、こんなきれいな実が。初物だわ。


土屋雪子個展のお知らせ


大学の友人ユキコさんが、今年も個展をします。これは「過ぎ去りし日々」と題した水彩画。彼女の個展は毎年拝見していますけれど、ユキ子さんの絵にかこまれているだけで、気持ちがなごみ、心楽しくなってきます。お近くの方、(遠い方も)ぜひどうぞ。

 9月28日(木)~10月7日(土) 4日(水)休み
  11:00~18:00 
 ギャラリー国立 国立市中1-9-18NTC 高橋ビル2F
  TEL:042-574-1211 JR国立駅下車4分


   今夜のご飯は


いただいた玉ネギとポテトで,まん丸コロッケ。


甘塩シャケと大葉のピラフ


玉ネギのスープ。おいしそうに見えないけど、玉ネギをよ~く炒めたので、とってもおいしくできました。


デザートはアイスクリームに、made by Sachiko のリンゴ・ジャム。


実はまたリンゴ・ジャム煮たのです。自家製ジャムはおいしい! テレビ見ながらリンゴ刻んで、パソコンに向かいながら煮ます。


   「HPのトップ頁」へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルチンボルド展と本郷散策

2017年09月12日 | お出かけ
9月12日 アルチンボルド展のチケット、ユキコさんにいただきました。上野の国立西洋美術館へ。


ユキコさんと、ミエコさんと、3人好きな時間に入って、勝手に見て、1時に館内のレストランで落ち会ってランチしようということになっています。


アルチンボルドといえば、フルーツや野菜でできた人間の顔ですけど、私は、あれは気持ち悪くて苦手。アルチンボルドには申しわけないけど、ハプスブルク家の人々の肖像画がいちばん興味がありました。


1時に館内レストラン「すいれん」で3人落ち合ってランチ。私はポークとパンのランチ。


デザートのお菓子とコーヒーもついています。


ミュージアムショップで、記念にアルチンボルドの絵はがき買いました。コワイ顔やキモイ顔は嫌なので、かわいいフルーツの絵。


   本郷菊坂界隈へ


昔の東京の雰囲気が残る本郷菊坂に、金魚すくいをさせる金魚の卸売屋があるというユキコさんの情報。金魚は夏物だから、もうやってないかもと思ったけど、まあ、行ってみようよと、タクシーで東大赤門前へ。


菊坂の小路に金魚卸売り屋さんはありましたけど、金魚すくいは夏場だけでした。

 

金魚やメダカがたくさんいます。左の寫眞の金魚さまは1万8000円ですって、ひゃ~。


私はこういうフツーぽい金魚が、かわいくて、いいな。


菊坂にはね、5000円札でおなじみの、明治の女流作家・樋口一葉が住んでいたんですよ~。一葉は母と妹とこの坂の借家に住んで、他家の洗濯や縫物をして生計を立てていたそうです。写真は菊坂に立っていた看板。


本郷通りでステキな雰囲気のカフェを見つけて、ひと休み。「コーヒー リオ」は店内いっぱいに、女主人の趣味で集めた、バカラなど、美しいガラスのランプや花瓶がグラスが飾られています。コーヒーもとてもおいしく、落ちつけるカフェです。


 本郷も かねやすまでは 江戸の内


・・・という川柳、東京っ子ならご存じのはず。本郷3丁目の角にある雑貨屋「かねやす」ですが、あら~、シャッターが閉まっています。どうやら閉店したようです。知らなかったわあ。
「かねやす」の始祖・兼康祐悦は口中医(歯医者)で、徳川家康が江戸に入府したとき、従って江戸に移住。歯磨き粉「乳香散」を売り出して大当たり。小間物屋として21世紀まで営業してきたお店です。


帰りは本郷3丁目から新宿までミエコさんといっしょ。


   今夜のご飯は


新宿小田急百貨店の食品売り場はいいですね。お肉や野菜も品質いいみたい。手羽先とミョウガを買いました。ウチのほうのスーパーよりいいわ。


手羽先、ゴマ油で焼いて、甘辛いタレをからませました。おいし!


ミョウガ炒め、お醤油味。意外とおいしい。


トマトと玉ネギと大葉のサラダ。


   「HPのトップ頁」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トルコ関係のセミナーで東京外語大学へ

2017年09月10日 | トルコ関係
9月9日 お天気よいのはいいけど、暑い日です。


お隣のK教授のお宅のオリーブ、今年もかわいい実をたくさんつけています。


京王線の飛田給から、バスで東外大府中キャンパスへ。飛田給なんて駅、生まれて初めておりましたけど、味の素スタジアムの最寄駅なんですね。


緑いっぱいの、こぢんまりしたキャンパス。今日はこの100番教室で、トルコ文芸文化研究会のセミナーです。


今日の発表は、トルコ文学研究の鈴木郁子さんの「イスタンブルの地下世界」等と、東京芸大大学院の佐藤涼音さんの「軍隊音楽の性質およびその変遷」。どちらも充実した内容の、興味深い発表でした。


セミナーの後、吉祥寺の居酒屋へ。大阪大学の宮下遼さん、友人の童話作家の新藤悦子さん、鈴木郁子さんたち6人。トルコ話は盛りあがりましたけど、この居酒屋さん、ちょっとにぎやか過ぎでした。


店員さんたち、元気よすぎて・・・


昭和レトロのインテリア。昭和って、こんなにやかましくないけど。帰りは井の頭線で明大前乗換えで。楽しい午後でした。


   昨夜のご飯


エビと大葉のタリエリーニ。大好きな細パスタ「タリエリーニ」は常備しています。


ニンジンと牛乳のスープ。ベーコンと玉ネギ味。色がかわいいでしょ。


サツマイモとリンゴのサラダ。お砂糖とお塩とバター入ってます。


オリーブ油漬けツナ缶とキャベツのサラダ。おいしいです。


   「HPのトップ頁」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラス会の打ち合わせで新宿へ

2017年09月06日 | 友だち
9月6日 マンションのフェンスの塗装作業、やっと終わりました。


ウチのベランダの塗装を終えた若い職人さんたち、ベランダをきれいに掃除して、植木鉢ももとの位置に戻していきました。ヨイコたちですね。


今日のカルガモちゃん、お昼寝中かもしれないけど、固まって、ぴくりとも動きません。左の1羽だけ水中にいるのはなぜ?


クラス会の打ち合わせで新宿・中村屋へ


新宿駅西口広場にいる“けんけつ君”かわいくて大好き。若い元気な方たち、献血してね、血液足りないんだから。


中村屋のB2Fで、アキコさん、ミエコさん、ジュンコさんと待ち合わせて、まずランチ。今日はいつものチキン・カレーでなく、鍋焼きドライ・カレーをいただいてみました。オコゲがおいしかったですよ。


食後、8Fの「グランナ」に行って、マネジャーさんと来月のクラス会の打ち合わせ。


クラス会の会場。昨年と同じです。打ち合わせの後、4人でまた、地下に降りてコーヒーで、おしゃべり。今年のクラス会はサトコさんがイタリア旅行、ミエコさんがハワイ旅行で、有力メンバー2人欠けるので、頑張らないと。


帰りにB1Fのショップで、カレーパンとカリントウ買いました。カリントウはいつも黒砂糖買いますけど、今日は白砂糖買ってみました。


まん丸カレーパンは、晩ご飯にチンしていただきました。おいしかったわよ。


つくっておいたロール・キャベツ。


デザートはジュンコさんにいただいた珍しい「カカオ水ようかん」。チョコレート屋さんがつくった水ようかんです。カカオの香りの白あん水ようかんなんてフシギ。


   「HPのトップ頁」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加