サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

ビーチへお散歩、ゆっくりランチして、東京へ

2015年10月31日 | お出かけ
10月30日 3日間お天気続き。私たち、心がけいいのね。


お部屋のベランダから見る朝の海。


ロビーにハロウィーン・デコレーションしていました。


ホテルのプール。ハワイみたいね。夏はにぎわうそうですが、いまはひっそり。


岩風呂見に行きました。海が見えて、気持ちよさそうね。


長いトンネルを通って、イーストビーチへ。このトンネルは第2次大戦中に軍がつくったものですって。


ビーチに出ました。サーファーが見えます。


靴を脱いで波打ち際へ。遠浅の、いいビーチです。砂もさらさらで、きれいです。久しぶりのビーチ、気持ちい~い!


崩れた岩石の間に、ツワブキが咲いています。


この花はイソギク(磯菊)。植物に強いハマコさんが教えてくれました。


ランチはホテルで。クラブハウス・サンドを2皿たのんで、4人で。コーヒーもおかわりして、ゆったりとランチタイム。3時20分のホテルのバスで下田駅へ。

熱海から乗った電車内で、どこで湘南新宿ラインに乗り換えようか、わいわい話していたら、隣席の男性がスマホで調べて、ちょうど国府津発があると教えてくれました。ご親切に、ありがとうございます。
行きに小田原駅でマサコさんと待ち合わせたときも、若い駅員さんが「お友だち、改札にいますよ。呼んできてあげます」と、ご親切に、走りまわってくれました。「私たち、男運がいいのね」と、喜び合いました。


お土産に買った金目鯛のカマボコ。下田は金目鯛が名物らしいです。長さ37センチもあって、おもしろいので買いましたけど、お味はどうかな。


どこの温泉地にもある温泉まんじゅうですけど、懐かしいお味ですね。


ビーチのさらさらの砂がとてもきれいでした。マサコさんが小袋に入れてくれました。


チューリップのペーパー・ナプキン


ハマコさんにいただいたチューリップの紙ナプキン。こ~んなかわいいチューリップ・ナプキンは見たことありません。嬉しい。大事に使います。


   「HPのトップ頁」へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロープウエーで寝姿山へ、午後は海中水族館でイルカ・ショー

2015年10月31日 | お出かけ
10月29日 お天気もよく、ゆっくり朝ご飯をいただいて、今日はまずロープウエーで寝姿山へ登ります。


ホテルの送迎バスでロープウエー乗り場へ


私、ロープウエー大好きです。標高200メートル。同じ箱に乗った西洋人カップルはオランダ人ですって。下田なんて地味めの観光地まで外国人が来るようになったんですね。


穏やかな海と小島が見えます。ここに黒船に乗ってペリーがやってきたんですね。


下田の町も一望できます。


展望台に立つハマコさん。オランダ人と写真撮りっこしました。


山頂へ向かいます。よく手入れされた花壇にいろんな花が咲いています。


このかわいい花は「リトル・エンジェル」だと、お花の手入れをしているおじさんが教えてくれました。Wikipedia で見たら、ブラジル原産、和名はシコンノボタン。薄紫からピンク、赤紫と、花の色が変化するそうです。


このピンクの金平糖みたいな花はよく見ますけど、ポリゴナムというんですね。和名はヒメツルソバ。

山頂にある愛染堂。奈良の法隆寺の金堂を3分の1に再現したもので、縁結びのご利益があるそうです。


かわいいお地蔵様がたくさんいました。赤いエプロンかけて。


海へ向かって据えられた大砲と私。


山を下りてランチです。お魚のおいしそうなお店を探して「大漁」へ。


2階の大広間で、お刺身定食いただきました。


午後は海中水族館へ


海中に造られた水族館です。私、水族館大好き。


イルカ・ショーが始まったというので、ハマコさんと走って見に行きました。オネーサンの指示に従って、イルカさんがみごとなジャンプ。


赤いボールめがけて、2頭いっしょに、ジャ~ンプ!パチパチパチ


フンボルト・ペンギンちゃんです。ぺルーとか南米の暖かいところに繁殖しているペンギンですが、このコたちは日本生まれ。


ペンギンのお食事タイム。歯がないので、お魚を丸のみです。


ペンギンさんといっしょの記念写真撮ってくれます。


いろんな海の生物に会いましたけど・・・


いちばん気に入ったのはクラゲさんたちでした。


レース編みみたいに繊細で美しいクラゲです。


ハロウィーンまぢかなので、こんなディスプレーも。


ホテルの晩ご飯はフレンチ


まずフォアグラを少々


ホタテ貝柱とリンゴのサラダ


紫サツマイモのスープ。白いふわふわは牛乳です。



お魚もお肉もいただいて・・・


デザートはオレンジのガトー、桃のコンポート、ココナツのシャーベット。今夜もゆっくり温泉に浸かって・・・大風呂の湯船の中で、知らない方たちと「サンタルチア」合唱しました。


   「HPのトップ頁」へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友人たちと4人で伊豆下田へ

2015年10月30日 | お出かけ
10月28日 高校の友人たちと4人で伊豆下田へ、2泊3日の旅行です。お天気もよし、湘南新宿ラインの新宿駅フォームでハマコさんと会って、グリ-ン車内で池袋から乗ってきたジュンコさんと合流。小田原で鎌倉のマサコさんと会って、4人そろって熱海へ。


熱海から伊豆急に乗りました。各駅停車で20駅目の伊豆急下田で下車。ホテルの送迎バスで5時過ぎ、海辺のホテルに着きました。


ホテルのロビーに帆船が飾ってありました。


お部屋は7Fのスィート。ベランダから暮れなずむ海を眺めて、わ~、いいロケーションね!明日が楽しみ。


今夜のご飯は和食です


前菜です。青笹に包まれているのはアジの押しずし。


お造りです。海辺ですものね。これがいちばんの楽しみ。


揚げ物です。お魚はサワラ。


お煮物です。カブちゃんと湯葉。


炊き込みご飯とお椀の後、デザートはメロン。


おいしかったあ、と満足顔の4人。右からジュンコさん、私、マサコさん、ハマコさん。温泉にゆっくり浸かって、12時頃までおしゃべり。おやすみなさ~い。


   「HPのトップ頁」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の花たち

2015年10月27日 | 植物
10月27日 駐車場のわきに咲いていた黄色い花。これ、ツワブキですよね。葉っぱがキクとはだいぶ違うけど、キク科だそうです。


ツワブキという名は「艶葉蕗」のなまりですって。艶のある葉がフキに似ているから。なんだかいい加減なネーミングで、かわいそうです。


あら、きれいと足をとめたこのピンクの花。初めて見ました。ご近所のお宅のフェンスにからんで蔓植物です。花はバラのように優雅です。


だいじに植えておいた葉ボタン、虫に丸坊主に食べられちゃいました。バッタかも知れません。悲しいので、新しい葉ボタン植えました。虫さん、お願い、食べないで!


小菊がいっぱいに咲いて嬉しい。やっぱり秋はキクですね。


今日、植えた小菊。たくさん花を咲かせてね。


ブランチはトースト・サンド


薄いサンドィッチ・パンに、カキのジャムをたっぷり挟んでトースト。ヘタなアップル・パイよりおいしかったですよ。


真っ黒で、きたないけど、長年愛用のトースト・サンド・メーカーです。あるものなんでもパンに挟んで、チーズのせて、火にかざせば、おいしいトースト・サンド。


今夜は大好きなコッド・フライ


簡単おいしいタラのフライ。レモン汁と塩がいちばん。シイタケもいっしょにフライしました。


ハヤトウリとカキのサラダ。マスタードとすりごま入りドレッシング。さっぱり、ぱりぱり、意外においしい。


明日から2泊3日旅行です。ブログちょっとお休み


明日、車内で食べるランチ用意しました。卵とハムのサンドとサラダ。夜、ご馳走をいただくから、お昼は軽めに、ウフフ。


   「HPのトップ頁」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜ヶ丘公園でギンナン拾いました

2015年10月27日 | 植物
10月26日 暑くなく寒くなく、最高の季節ですね。気分もさわやか、やること山積なのにお散歩に行きたくなります。


今朝のベランダ、また大量のカエデの種です。シマシマはフェンスの影です。


秋を訪ねて桜ヶ丘公園


公園もドングリころころです。古代人は小石と木の実を見て、モザイクというアートを思いついたのかも・・・。


このドングリさんはウチの庭のドングリよりずっと丸っこくて、ずんぐりしています。ドングリとはブナ科のカシ・ナラ・カシワなどコナラ族の樹木の果実の総称とWikipedia にありました。いろんなドングリさんがいるわけですね。


高~い木の上のほうで色づいているカキ。小鳥たちのご馳走ですね。


「あざみの小路」に咲いていたアザミ


アップにしてみると、きれいな花ですね。茎も葉もとげとげで痛いけど。


アザミって、スコットランドの国花ですって。「トゲによって外敵から国土を守る」と、国花にされたそうです。


雑草の中でも地味なオオバコですが


原っぱや道端で、人に踏まれても元気なオオバコ。葉っぱが大きいから「大葉子」なんですって。


子供のとき、友だちと、こうやって引っ張って遊びました。先にプチンと切れたほうが負け。


アカマンマも咲いていました。おままごとのお赤飯ですね。


ギンナンたくさん拾いましたよ~


イチョウの巨木の周辺にギンナンがた~くさん落ちていました。ぽとん、ぽとんと、落ちてきます。


ちょっと小さめの実ですが、ビニール袋があったので、拾いはじめたら止まらなくなりました。


お家に帰って、ベランダで、ビニール手袋して、まず果肉をむいて・・・。こどものとき、埼玉の父の実家の庭に、イチョウの巨木があって、おばあちゃんといっしょにギンナンの皮むきしました。


むいたギンナンをバケツの水に入れて、よく洗って・・・


ベランダに干して、乾かして・・・


ペンチでパチンと割って・・・


は~い、今夜の梅酒のおつまみできました。茶碗蒸しもトライしたくなりました。それにしても、私って、百草園で梅を拾って梅酒や梅ジャムつくったり、ロビンソン・クルーソーみたいですね。


あら、今井さんが出ているわ


夜、NHKを見ていたら、このあいだのシンポジウムの後の懇談会で、アンカラの自爆犯の話なんかでおしゃべりした日本学術振興会の今井宏平さんが、トルコ大使館前の乱闘がらみで、クルドの話をしていました。しかし、現在のトルコとクルド人の複雑な関係を、10分かそこらで、白紙から解説するなんて、どう考えたって無理。ちょっとお気の毒になりました。


ブランチに“ちょびグラタン”


このあいだ読んだ新藤悦子さんの童話「スプーンはなんでも知っている」に出ていた“ちょびグラタン”は、残ったポテトサラダにチーズのせて、チンして、オヤツにするのですけど、私の今日の“ちょびグラ”は、昨夜、ゆですぎちゃったマカロニを小さなココットに入れて、バターとケチャップ混ぜて、チーズをのせて、チンです。


残ったご飯も、ゆでたカリフラワーの残りも、チーズのせて、ちょびグラタンしています。お野菜の“ちょびグラ”は前菜によいです。


   「HPのトップ頁」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新藤悦子さんの新しい童話

2015年10月24日 | 友だち
10月24日 童話作家の友人・新藤悦子さんの新刊が届きました。私、悦子さんの童話の世界が大好きなので、すぐに一気読みしました。



   「スプーンは知っている」 新藤悦子・作 平澤朋子・絵
               講談社 1300円(税別)


前作の「手作り小路のなかまたち」の続編みたいなお話。小学3年のかなめちゃんとスプーンに乗ったお人形タマムさんが主人公です。お話の終わりに、悦子さんの作詞作曲の「スプーンはなんでも知っている」という歌が楽譜つきでのっています。お話の中で出てくるポテトサラダなんかのレシピも。


これがタマムさんというトルコ生まれのお人形。ふだんはこのスプーンにまたがっています。「タマム」はトルコ語でOKとか、オールライトの意味です。


お天気よいので川原でカメさん日向ぼっこ


カメさん、ぐぐ~っとズームしてみました。チビ・カメのくせして、甲羅の模様がみごとです。


まるまる肥ったカルガモちゃんカップル、なに食べてるんでしょうね。


カキのジャムとカキ酒つくりました


地場産のお野菜売ってる八百屋さんで、農家から直接届いた不揃いなカキをお安く売っていました。おいしそうに見えたけど、甘みが足りないのでジャムに煮ました。お砂糖のほかに、半個残っていたオレンジとレモン汁入れたのが大正解で、と~てもおいしいカキ・ジャムができました。


梅酒をつくったときのリッカーと氷砂糖が残っていたので、カキ酒もつくることにしました。カキのお酒って、どんな味? とってもおいしいとネットで言ってる人がいましたけど。3か月後が楽しみ。


カマンカレ・ホユクと大村幸弘先生

今日のTVの「世界不思議発見」でトルコの遺跡カマンカレ・ホユクをやるというので楽しみにしていたのですが、半分以上はカッパドキアで、お定まりの気球と、妖精の煙突と、洞窟の住人と、洞窟ホテルと、洞窟教会と、地下都市と、きゃーきゃーウルサイ女リポーターでした。最後にやっと、カマンカレ・ホユクと、この遺跡を掘りつづけていらっしゃる大村幸弘さんが出てきました。



遺跡の発掘は1枚1枚、皮をはがすように、層をなした歴史を掘っていくのだそうです。


ヒッタイトは最初に鉄を使った民族と言われていますが、ヒッタイトが来るまえから、この地の人々は鉄を使っていたのではと大村さんは考えていらっしゃるそうです。


お魚食べなくちゃ・・・と思って


お魚食べなくちゃと思っても、お刺身かフライ以外はあまり積極的にならないサチコさんですが、ネットで見て、ブリのトマトソース煮をしてみたら、気に入りました。ほかのお魚も、ニンニク入りトマトソースで炒め煮にしちゃおう。


カボチャとキノコの秋のリゾット。シメジとシイタケとベーコンを炒めておいて、ご飯を牛乳で煮てから、チンしておいたカボチャを入れて、最後に溶けるチーズです。コンソメも入れてます。


「HPのトップ頁」へ                
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わあ、びっくり!キノコの森だわ

2015年10月23日 | 植物
10月22日 一昨日、ウチの前の植え込みを見たら、びっくり、小さなキノコがいっぱい生えています。コビトさんの傘みたいで、かわいいけど、毒キノコかもしれませんね。


植え込みにハロウィーン・デコしたので、キノコさんも仲間入りしたくて出てきたのかも・・・


翌日見たら、傘が開いて、シイタケみたいになっていました。


昨日もいたロンリー・アングラー


3日つづけて、同じ場所に、同じ釣人がすわっています。水に映る影と、バックの黄色い花と、絵になっていますね。


ムクドリさんの寫眞撮ってみました


夕方になると、駅前の木でギャーギャー騒ぐムクドリ。動きまわって写真撮りにくいのですが、やっと撮れました。私が撮ってたら、スタバの屋外席の人たちが、マネして携帯で撮りだしました。


セイセキーズの溜まり場


駅前のモールのトップフロアに、フリーですわれる、こんなスペースがあります。コーヒー飲みたければ、カフェもありますが、缶ジュース飲んで、おしゃべりしてる人も。夕方は勉強してる高校生が多いです。趣味のサークルや習い事の帰りみたいな、オジオバ・グループもよくいます。


昨日、カボチャ・ケーキつくりました


ホットケーキミックスと炊飯器使った簡単ケーキです。


ポコッとお皿に出すと、こんなです。しっとり、ふんわり、ひえたほうがおいしいです。


ハロウィーン・デコしてみました。今度レーズン入れてみよう。


久しぶりにピザ焼きました


ミニ・ピザです。コーンとピーマンとソーセージのせて、チーズ。トマトのせるの忘れました。やっぱり焼きたてはおいしいですね。


カキとレタスとレーズンのヨーグルト・サラダ。カキの甘みが足りなかったので、少し蜂蜜。


   「HPのトップ頁」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きなドングリ、小さなドングリ

2015年10月20日 | 植物
10月19日 暗くなってから、コンビニに買物に行こうと、マンションの庭を抜けるとき、ドングリの落ちる音を何度も聞きました。敷石に当たると、コトン、土の上に落ちると、クスンと音がします。


左の大きいドングリさんは今日、拾った分、右の小さいコは、落ち始めた頃、拾った分。長く枝についていると、こんなに育つんですね。磨いたようにつやつやです。


自然は偉大なアーティスト


毎年、春にはみごとな花を咲かせるマンションの玄関のサクラの落ち葉です。赤、黄、グリーン、オレンジのだんだらは、1枚1枚、デザインが違います。


ミャンマーのパガン遺跡、感動を想いだしました


昨夜、NHKでミャンマーのパガン遺跡をやっていました。私、1985年、タイ人の友人たちと、バンコクからミャンマーに行きました。当時はミャンマーじゃなくてビルマでしたけど。パガン遺跡にも行きましたよ。


広大な平地のあちこちに、無数の美しい仏塔が点在するパガン遺跡、超現実的です。この眺めのために、ミャンマーに行ってよいと思います。


TVの海外のルポ番組は見たいけれど、リポーターだか、タレントだか、くだらないことをキャーキャーしゃべるのがうるさくて嫌ですね。この女優さんは静かに、フツーに話すから邪魔にならなくていいです。渡邊謙のお嬢さんだそうですね。


さわやかサラダ


リンゴと、わさび菜と、黒と緑のオリーブのサラダに、シーザードレッシング。さわやか感があって、おいしかったです。


ホウレン草とベーコンのクリーム・パスタ。私、お野菜たっぷりパスタよくしますけど、ホウレン草パスタ、意外といけますよ。


今夜の「持論公論」はトルコの現状でした


シリアからの難民流入200万人、悪名高いPKKとISILのテロ、近くはロシアの領空侵犯・・・近頃、多事多難のトルコですが、10日には102人が亡くなった大テロ事件が首都の真ん中で! NHKが夜中にやってる「持論公論」で、二村さんがトルコの現状を解説していました。私のブログ「トルコのトピックス」も見てね。メルケルさんの発言も出ていますよ。


   「HPのトップ頁」へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しばらく籠城しないと・・・

2015年10月18日 | 
10月17日 なんだかやることがいろいろあって、しばらく籠城しないと・・・。私、ほんとは籠城が一番好きなんです。


昨日、雨の中で見た、カルガモちゃん。たぶん親子ですね。右端が子供です。


今日はお手紙投函にポストに行っただけ。川原に黄色い花とススキ。フェンスを高くして、土手に石を敷いて、多摩市は税金使って、よけいなことばかりします。昔は子供が川に入って遊んでいたそうです。こんな浅い川、なんの危険もないのに。


突然ですが、ウチのトイレの仲間たちをご紹介


陶器のお魚さんとカメさんです。だいぶ前から、ウチのトイレに住みついています。ときどき、お水で洗ってやります。


今日のオヤツは・・・


私の好きなカルディのTimTam のチュウィ・キャラメル。コドモ舌の私はキャラメル味が好き。チュウィ・キャラメルは暑い季節は売ってないので、秋になると買います。


大きなキャベツを買っちゃったので・・・


ロールキャベツをつくろうとしたら、葉っぱが大きすぎて。葉っぱを半分に切ったら、不格好なロール・キャベツです。


トマト味が好きなので、おいしいトマトソースは常備。瓶を開けた後は、小分けにして冷凍しちゃいます。これ、チョコが入ってたプラスティック。


これはずっとまえ、サトコさんに、旅行のお土産にいただいた“お鍋のフタ挟み”。煮込みをするとき、フタに挟むもの。


こうやって挟みます。よく使うので、カモシカさん、汚れてきました。


できましたあ。形は悪いけど、おいしかったわ。


ポテト少なめのポテトサラダ


ポテ・サラ大好き。キュウリ、ニンジン、さらし玉ネギ、ゆで卵、ソーセージが入っています。多めにつくって、残りは明日のブランチ。


   「HPのトップ頁」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんぐり ころころ どんぐりこ・・・

2015年10月15日 | 
10月15日 マンションの庭、ドングリ、ころころで、いっぱいです。かわいくて、思わず拾ってしまいます。


ピアスにつくれないかなあ。


どんぐりさんの帽子もかわいくて好きです。帽子のピアスもいいかも。


2つずつくっついてる帽子を集めてみました。かわいい!


ハナミズキの木に赤い実が


駅前のハナミズキ、ふと見ると、枯れてきた葉の間から、赤い実が見えます。(遠くから撮ったので、ピンボケですが。)へえ、ハナミズキって、赤い実がなるの・・・


Wikipedia を見てみたら、赤い実なるんですね。初めて知りました。実が少ないのは、小鳥さんが食べちゃったのかも。


先日いただいたトルコのお土産


トルコ通のトニコさんのトルコのお土産。トルコのチャイ(お茶)です。私、ほとんど毎日チャイを飲んでいますので、嬉しいです。


私の大好物ゼイティン・エズメシ(オリーブのペースト)。黒オリーブのペーストが多いけど、これはグリーン・オリーブのペースト。


お皿でオリーブ油とペーストをマゼマゼして、オレガノとか好きなスパイスも入れて、パンに浸けていただくのがだ~い好き。


2つ折りで、封筒つきの一筆箋。8センチ四方のミニ・カードだけど、トルコの古典タイル柄がきれいです。


イスタンブルの風景のカード。右はボスフォラス海峡沿いのヤル(水辺の邸宅)。岸辺に咲くエルグアン(セイヨウスオウ)の花。このカードは使わないで飾っておきます。


これはトルコの風物のイラストつきの、メモも書けるシール。
おいしいものと、おもしろいものいろいろ、ありがとうございました。


今夜はミートボールと野菜の煮込み


ポテト、ニンジン、タマネギ、インゲンとミートボールの煮込み。おいしいトマトソース使えば、簡単おいしい。キューブ・コンソメも入れました。私、こういう煮込み、毎日でもいいです。


   「HPのトップ頁」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加