50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

自主制作本「アイラ島と湖水地方」その16

2018年07月31日 01時05分24秒 | DTP

自主制作本「アイラ島と湖水地方」その16


昨日から今日にかけて少し編集作業が進んだかな。
文章はすでにInDesign上に配置してある。なので、主な作業は、配置する画像の形式変換と色調、明度の調整だ。
配置する画像の元データはRGB形式だ。これをPhotoshopを使ってCMYKに変換し、
画像の解像度を350に上げる。この場合、CanonのEOS X4のJPEGデータの解像度は72dpiだ。
併用して使っているPanasonicのLumix GF-1の解像度はなぜか180dpiだ。
そして最終的に保存する際のデータ形式は EPSだ。

 なので、PhotoShopも立ち上げ、画像管理アプリのAdobe Bridge、ときにはイラストレータも同時に立ち上げるので、たまにInDesignがハングアップする。
なので、細目に保存をしながら作業している。

今、作っている版下は、画像を多く使う。この画像を紙面上にどう配置していくかが、
目下の課題だ。文の流れに合わせて、関連する画像を配置する方法を、これまで基本としてきたが、どうもそれだと、紙面が落ち着きがなくなる。
プロの紀行本を見ると、見開きのページに対し1枚の画像をドンと掲載していることが多い。画像に自信があれば、それでいいのだろうけど、素人には結構ハードルが高い。
でも、それが、正攻法かなと最近は感じる。



 ということで、今日は、アイラ島の蒸留所でArdbeg蒸留所まで辿り着いた。
まだ、先は長い!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。