50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

ホームステイ3日目

2016年07月10日 00時39分53秒 | Diary

この日は、我が家から車で30分ほどのところにある、国立大学付属小学校での Meetingに彼らを
送っていった。主催者の人から、ホスト・ファミリーにも参加して欲しいということで
残ることにした。

 < Home Stay Programに参加した高校生。>



 正規の授業ではないので、自主参加の小学5年生が30人ほど居た。
なんというか、こういうのを研究授業と呼ぶのだろうか。小学生の行動に興味があった。
が 予想通りというか、Guestに掛ける声は小さいし、つい彼らに "Don't be shy ! " と声を掛けてしまった。
 たぶんこの学校は 先進的な取り組みをしているのだろうと思う。が、このやり方がベストなのか、
そもそも日本における英語教育がどうなのか、という観点からも 私には何とも言えなかった。
単に喋ることができれば良いということであれば、早い段階から生の英語に接するのは有益だとは思うのだが。


<書道のコーナー >



 14歳のJack(仮名)だ。実は、彼は筆を使った経験があったのだった。

<< 訂正 >>
 さすがに14歳というのは年齢が低すぎると思い、本人に確認したら 16歳だという。参加は15歳(日本の高校1年生)からだと。
私がもらった彼の紹介文が間違っていたらしい。これで納得した。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。