50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

旅の経路

2008年07月22日 01時04分50秒 | スコットランドへ
 今回の旅の経路は、だいたい このMapのとおりです。
所要時間は、全て、計画の2-3割増しでした。
なぜなら、この地図を見ると、簡単に目的地へ
一本道を走ればいいように見えます。
私も、計画を立てたときは、単純に 距離だけを
計算して、到着時間などを判断していました。
日本でもそうですが、郊外の国道などを走るときは
だいたい、素直に道に沿って走っていればOKだと
思います。が、市街地へ入ると、地図で見たように
単純ではありません。Localな道路と交わったりします。
例えば、熊本から福岡へ行こうとしている場合、
街中だと 標識も 玉名方面とか、山鹿方面というように
Localな地名が表示されます。福岡へ行くには、どちらを
行っても結果として辿りつけるのでしょうが、
どちらを選べばいいのか、土地勘がない人は困惑します。
 私の場合は、Edinburghから、最初の目的地は
Perthでした。そして、Perthには立ち寄る予定は
ありませんでした。単に通過すればよかったのでした。
が、市街地で道がわからなくなり、結局、繁華街を
うろうろして、やっと informationセンターの標識を
見つけ、有料駐車場に車を停めて、街中をしばし
散策することになってしまいました。
Edinburghを出るのに手間取ったため、時間は既に
13時を過ぎていて、昼時でもあったので、infomation
センターで市内のRoadMapをもらい、Shoppoing Mallへ
行き、サンドイッチと飲み物を調達して、Perthを
あとにした。
 その後は、一路、この日の宿のある
Craigellachie (何と発音するのだろうか、日本のガイド
本には、クライガラヒと書いてあるが)を目指して
走った。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。