50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

2020年 どこへ行こうか

2020年02月01日 00時57分40秒 | My Travelling

今年はどこかへ旅しよう

 50歳で初めて米国へ「一人旅」をしてから18年間、毎年1回は旅をしてきた。
昨年は、父の状態が春先から良くなくて旅の計画をたてることができなかった(結果的には夏に他界した。90歳だった)。
これで気兼ねなく旅することができる、というと不謹慎かな。そして、年齢的なこともあるので、そのうち家族から「いつまで一人旅をするの」と言われるかも知れない。
でも私の先輩に「一人旅」の先達が二人いる。一人はロシア語を勉強して、ロシアへ毎年行っていた。一昨年75歳を機に海外の旅を止められた。もう一人は71歳で、この人はドイツ語を学び毎年、ドイツへ「旅」していた。昨年も奥さん、お孫さんと行ったそうだ。
 そういう先例もあるので、気力が持つ限り私も75歳まで旅してみたいものだ。

で、どこへ行きたいかというと、第1候補は スペインの "サン・セバスチャン"なのだが、ここは、美食の街だ。食べたり、飲んだりする旅は「一人旅」には合わない。
 これは経験的に実感している。レストランやBarへ一人で行って、食べたり、飲んだりしても楽しくない。連れが必要だ。
スイスとフランスへは奥さんと一緒に行ったので、良い旅ができたと思う。
で、それとなく「どこかへ旅しようか」と投げかけてみるが、最近はどうも億劫らしい。

なので、今回も「一人旅」になりそうだ。

で、スペインはお預けするとして、候補地を考えると、「もう一度行ってみたいところ」となる。心残りのある場所は、英国の「湖水地方」とスコットランドのハイランド地方だ。
どちらも一度訪れた場所だ。
「湖水地方」は、もっと沢山綺麗な風景を写真に収めたい。
ハイランド地方は、「マッカラン蒸留所」以外の蒸留所を訪れてみたい。

で、2年ぶりに London行きの航空券をExpediaで検索してみた。
前回は、羽田発のBritish Airawaysが往復で11万円くらいだったが、少し高くなっていた。時期によって変わるので、5月から6月中旬あたりで探してみよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本の増刷 その3 | トップ | どこかへ旅しよう 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

My Travelling」カテゴリの最新記事