50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

Tom Traubert's Blues

2010年03月08日 16時48分48秒 | Practice English
 TVドラマの「不毛地帯」は、最初から観ているが、初回のとき、
エンディングに流れた もろにBluesの曲はすごく印象に残った。
原田芳雄も昔からBluesを唄ったりしているので、彼も
随分うまくなったなあと思って聴いた。
 その後、その歌詞を聴き取ろうと何度も挑戦したが
後半部分がなんとかところどころ聴き取れるだけだった。
最初は、本当に何を言っているのか、わからなかった。
 それに、唄っているのも、トム・ウェイツという人らしい。
どうりで本格的なはずだと納得した。
まあ、この時勢なので、Webで調べれば、すぐに歌詞の内容は
わかるのだろうが、それをせずにかなり長いことと聴き取る
努力をした その結果、聴き取れた単語は

suitcase hotel someplace perfume old shirt
blood and whiskey  goodnight to the street sweepers

くらいだった。で、このまま頑張っても到底、私のリスニング力では
無理と諦めてWeb上で検索したら 簡単に内容はわかった。

全体はけっこう長い歌詞だが、番組で使われているのは、
ないかと思う。

and it's a battered old suitcase
to a hotel someplace
and a wound that will never heal
no prima donna, the perfume is on
an old shirt that is stained with blood and whiskey
and goodnight to the street sweepers
the night watchman flame keepers
and goodnight Matilda, too .

 いつか、私にも聴き取れる日が来るのだろうか。
到底、無理かな。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。