50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

YMCA Spring Party

2006年03月20日 23時27分41秒 | Practice English
I went to YMCA's Spring party on last Saturday.
It was 1st time for me.I expected to meet Mr.Beat.
He said "I'll be there" three weeks ago.
But he was not there.I have regretted seeing him.

ということで、初めてYMCAの英会話クラスのSpring Partyに
参加した。時期的に講師やスタッフの方の送別会も兼ねていた。
年に数回あるPartyの中では、参加者が少ないそうだ。
全体で70名くらいで、そのうち主催者側が12-3名程度だった。
半数くらいが20代で、女性の割合が多い。
外国人講師は6名くらいで、知っている人が2名いたが
1回くらいlessonを受けた程度の人だった。
生徒の方を見てもClass Mateは誰も来ていなかった。
このYMCAの英会話教室は、Party会場となったYMCA国際センターの
他に市内にあと4ケ所ほどセンターがあるようで、
そこからの参加者も多いように思えた。
 ともあれPartyはスタートし、思いおもいにテーブルを囲み
近くにいる講師と会話がスタートした。初めてという
こともあり暫く他の人の会話に耳をすました。
うーーん、そんなに上級者は来ていない感じで、
私のテーブルの居た数名の人はどうやら、私よりも
下のレベルのクラスの人らしく、しゃべりがたどたどしい。
私なども、文章が出てこないとき、単語を羅列するが
それに近いやりとりだ。一安心して、話に加わる。
その講師は、熊本へ来て1年で、その前は3年福岡に
居たそうだ。生まれはNewYorkのBrooklynだそうで、
大学のときにTexsに住んでいて今の奥さんと出会い
結婚したのだそうだ。Nativeなので、ときどき
しゃべりが早くなると、皆、聴き取れない。
すると日本語で言ってくれるので、助かりは
するが、少々歯ごたえがない。
67歳で、もうかれこれ7年間通っていると
いう人が隣に来たので、話をした。
彼は退職するまでの間、そのサラリーマン人生の
3分の1を海外(主に東南アジア)で過ごしたそうだ。
でも、英語はちっとも上達しないそうだ。
tourで海外へも、それなりに行ったそうだが、
それも、もう飽きたそうだ。さもありなん。

外国人講師の数が少ないので、会話は自然、
日本人同士の方が多くなる。
教室では、日本語は厳禁なので、こういう場でも
そうなのかと思っていたら 全くそういうことは
なくて、殆ど日本語だったのは、少々、予想と
違ってがっかり。韓国人の生徒とも日本語で
しゃべっている人もいた。
概して韓国人の生徒さんたちは英語がうまかった。

英語で終始話し続けるという予想が外れたので
別の目的を実行することにした。
それは、UK出身の講師を探して、Irelandへ
行くためのアドバイスを求めることだ。
スタッフに尋ねると 一人居るということで
紹介してもらった。
さっそく、
" I'd like to go to Ireland. Have you been to Ireland?"
と聞いたら、He said "No, I haven't go." So,
I asked him "Where are you from?" and He said "I'm from
***** " But I couldn't catch the word. He said "It is
part of eastern UK"
で、どういう風に日本から行けばいいかと、聞くと
ダイレクト便はないので、フランクフルトから
 ***Air lineに乗れ、それが最もcheaperだと言った。
私が、日本からLondon行きで、ヒースロー空港へ行き、
乗り換えることを考えているというと、彼は、
”No It's horrible " (horribleとは大げさなと思ったが,,,)
と言う、そして、私が彼の発言を理解していると
感じているのか、段々、しゃべりが早くなり、かつ
British Accentになってきた。やたらと語尾に Yaa! とかyoo
みたいなのがくっつくようになってきた。それに話の合間に
Northern Irelnad,  My Father go to war というような語句が
聴こえたので、これは、どうもIrelandを良く思っていない
人かなと思い、御礼を言って、その場を離れた。

他の人の英会話練習法などを聞いてみたいと思っていたが
残念ながらその目的は達せられなかった。Ireland情報も
あまり入手できなかった。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今期のLesson終了 | トップ | Reading \"The Great Gatsby\" »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Practice English」カテゴリの最新記事