さて、翌日(9日)も、雨の中 御茶ノ水「naru」へと
足を運んだ。前日が、満席に近かったので、金曜日の夜なので
入れないとまづいと思い 予約をしておいた。但し、予約だと
1st stageが始まる 7:30までには、店に入らないといけない。
ちょっと早すぎるかなと思ったが、予約した。
この日は、昼過ぎから雨が降り出した。宿は、神田明神の近くで
御茶ノ水駅 聖橋側を出て橋を渡り、右手に湯島聖堂を見ながら
進み最初の信号を右に曲がったところでした。
前日の宿も神田明神の近くでした。というか、鳥居を潜って
行ったところにあり、探すのに ちょっととまどいました。
まさか、境内にまで入っていった先にあるとは思いもよらなかった
からです。確かに宿泊者のコメントに、少しわかりづらいところに
あるとは、書いてあったのですが。
私も、何度もお茶の水駅界隈は歩き回ったことはあるのですが、
殆どが水道橋側、明大通りにある楽器屋巡りが多く、聖橋方面は
今回が初めてでした。そこから、秋葉原まで歩いて10分くらいと
いうのも意外でした。
ということで、朝、荷物を入れていたコインロッカーからバッグを
出して、テクテクと雨の中を歩いて宿へ向かい、一休みすると
もう7時。また雨の中を、駅の方へと向かう。店は水道橋出口からだと
5分くらいのところにある。ちょうど7:30に着いた。
雨のせいか、客足は意外に少ない。名前を告げると、昨夜、応対して
くれた女性が顔を覚えていてらしくて、すぐにstageの正面の
カウンター席へと案内してくれた。と、言っても狭い店内なので
受付から3mくらいなのですが、、、。
なんだか、昨日以上に同窓会というか 顔見知りの集まりみたいな
雰囲気が漂っていました。
10人分ほどのスペースのカウンター。私の左側は4人分のスペース。
私が掛けるのと同じタイミングで、女性二人が席に着く。右側には
中年男性が二人。BOX席が5つくらいあり。目の前に3つ。
既に男女のpairが2組。どちらも、私の目には、あまりJazzが好き
とは思えないような男女でした。まあ、別にそれが悪いとか言う
つもりはありません。いい音楽を聴きながら 酒を飲み、料理を
食べても それほど極端に高い訳でもないので。
8割方、席が埋まった頃に、演奏もスタートしました。
この夜のメンバーは
vocal 鈴木道子
piano 吉田桂一
bass 小杉敏
ds 村田憲一郎
でした。
足を運んだ。前日が、満席に近かったので、金曜日の夜なので
入れないとまづいと思い 予約をしておいた。但し、予約だと
1st stageが始まる 7:30までには、店に入らないといけない。
ちょっと早すぎるかなと思ったが、予約した。
この日は、昼過ぎから雨が降り出した。宿は、神田明神の近くで
御茶ノ水駅 聖橋側を出て橋を渡り、右手に湯島聖堂を見ながら
進み最初の信号を右に曲がったところでした。
前日の宿も神田明神の近くでした。というか、鳥居を潜って
行ったところにあり、探すのに ちょっととまどいました。
まさか、境内にまで入っていった先にあるとは思いもよらなかった
からです。確かに宿泊者のコメントに、少しわかりづらいところに
あるとは、書いてあったのですが。
私も、何度もお茶の水駅界隈は歩き回ったことはあるのですが、
殆どが水道橋側、明大通りにある楽器屋巡りが多く、聖橋方面は
今回が初めてでした。そこから、秋葉原まで歩いて10分くらいと
いうのも意外でした。
ということで、朝、荷物を入れていたコインロッカーからバッグを
出して、テクテクと雨の中を歩いて宿へ向かい、一休みすると
もう7時。また雨の中を、駅の方へと向かう。店は水道橋出口からだと
5分くらいのところにある。ちょうど7:30に着いた。
雨のせいか、客足は意外に少ない。名前を告げると、昨夜、応対して
くれた女性が顔を覚えていてらしくて、すぐにstageの正面の
カウンター席へと案内してくれた。と、言っても狭い店内なので
受付から3mくらいなのですが、、、。
なんだか、昨日以上に同窓会というか 顔見知りの集まりみたいな
雰囲気が漂っていました。
10人分ほどのスペースのカウンター。私の左側は4人分のスペース。
私が掛けるのと同じタイミングで、女性二人が席に着く。右側には
中年男性が二人。BOX席が5つくらいあり。目の前に3つ。
既に男女のpairが2組。どちらも、私の目には、あまりJazzが好き
とは思えないような男女でした。まあ、別にそれが悪いとか言う
つもりはありません。いい音楽を聴きながら 酒を飲み、料理を
食べても それほど極端に高い訳でもないので。
8割方、席が埋まった頃に、演奏もスタートしました。
この夜のメンバーは
vocal 鈴木道子
piano 吉田桂一
bass 小杉敏
ds 村田憲一郎
でした。