50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

考える人 2010年夏号

2010年07月21日 00時45分14秒 | Diary
 雨が続いていたせいか、最近、あまり本屋へ行ってなかったので、
今日は、仕事返りに スーパーの中にある本屋に立ち寄った。
平積みのコーナーに 「考える人」が置いてあるのが目に入った。
この手の雑誌は、普通、平積みにはしてないのにと思って
近づいた。なんと 特集は「村上春樹ロングインタビュー」だ。
この小さな本屋とも呼べない スーパーの一角なのに、残りが
2冊だった。パラパラと捲って、「これは買うべきだ」と思った。
が、まさか2冊が、すぐに売れるとは思えなかったので、一回り
してみた。「PEN」に手が伸びたが、買わなかった。あと、不思議な
ことに、極めてマニアックな私の趣味の世界の月刊誌が、いやに
いつも以上に棚に置かれていた。発行から1週間過ぎていて、
5冊残っているので、出版社が思うほどには、読者の興味を
そそらなかったのだろう。いつもだと、1冊が売れ残るのだけど。
 一回りして「考える人」を手に取って、カウンターへ行き買った。
 
なかなか興味深い「インタービュー」だ。取材は2泊3日で
箱根の「富士屋ホテル」で行われたようだ。
 今夜のうちに 1日目の部を読み終えた。
かなりおもしろい内容だ。

ところで、私が最初に 村上春樹の本を読んだのは
月並みだけども 「ノルウェーの森」だった。
大江健三郎 の本を初めて読んだときのような 新鮮な文体だった。
 それと、「ノルウェーの森」というタイトルがBEATLESの曲名から
来ているらしく、著者が音楽に詳しいということ、Rockやクラッシク、
Jazzにも詳しい人だというのを、知ってから もっと興味を
持つようになった。で、肝心の小説よりも 音楽にまつわる
エッセイものを先に読んでいた。
 その後は、ちゃんとまともに、デビュー作から 一通り読んで来た。

で、今回は、その過程を本人がインタビューに応える形で話して
くれている。特に、当然といえば当然だけども インタビューは
「1Q84]を中心に据えて進められている。
 なるほどと思う部分も多かった。たまたま、2週間前に
彼の runningにまつわる本を読んでいたので、アメリカに滞在していた
頃の話は、興味深かった。

 で、この「考える人」の表紙をめくったところに載っている
UNIQLO の CMのpageにある 湖沼の写真は一体どこなのだろう?

私的には、まづアイルランドを思い浮かべた。が、アイルランドにしては、
遠くに山々が写っていないので違うだろう。そうなると CANADAかなとも
思った。手前に写っている小屋の色合いが、そう思わせた。
 もう一つの考えは、Scotland かなということだけども、
どうなのだろう。やっぱりScotlandにしては、遠景に山がない。
 ということで、気になる写真です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。