50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

自主制作本「アイラ島と湖水地方」その2

2018年05月29日 02時13分03秒 | DTP

自主制作本「アイラ島と湖水地方」その2
 


 InDesignは、シンプルな構成の冊子を作るのは、これまで使ってきた「パーソナル編集長」に
少しばかりの労力でなんとかなったが、少々、凝ったものを作ろうとすると、とたんに
ハードルが高くなる。

やっぱり、テキストと画像の配置の処理は面倒だ。今回の「アイラ島と湖水地方」では
ランダムに画像を配置したいと思っているが、意外とこれが面倒な処理が必要みたいだ。

 今回は、InDesignが備えている なんというか版下の元となる「マスターページ」という機能を
うまく使ってみたいと思っている。

 それと、前回の本を手にした知人が、「字が小さい。次の本では、もう一回り大きくしてくれ」と
言うので、Fontを標準の13pから14pにしようと思っている。
 これが、また、チェック項目が増えることになり、面倒だ。

今回も、たぶん総ページ数は100頁を超えそうだ。

少しは、レイアウトにも気を使ってみたいと思う。InDesignならではの高機能を生かして
画像を生かしたものにできればと思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。