50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

Anne of Green Gables

2007年03月31日 01時22分29秒 | Practice English
邦題「赤毛のアン」のタイトルが「Anne of Green Gables」だとは知りませんでした。
朝の通勤の車の中で聴くNHKのラジオ講座でこの「赤毛のアン」を取り上げて
いたので、興味がありました。それと本屋で見つけた「緑の島に吹く風」と
いう写真家の吉村和敏さんが書いたエッセイを読んで 「赤毛のアン」の舞台と
なった「プリンス・エドワード島」にも、興味がありました。
この本のキャッチ・コピーの”世界で最も美しい島”というのにも
心惹かれました。
 昨日は、このところ昼休みにも仕事しているほど忙しくしていたのですが、
少し落ち着いてきたので、昼休みに本屋へ行ってみました。
ちょうど「Non stop english wave」の今月号も出ることだし、昼休みの
チャイムが鳴ると同時に本屋へと行ってみました。
 最近はあまりPenguin Booksも買っていないなあ と眺めていたら
講談社の英語の文庫本シリーズが目に留まり、久しぶりに買いました。
それが「Anne of Green Gables」です。全然タイトルが邦題の「赤毛のアン」
からは程遠いですね。
さっそくWebで調べてみると村岡花子さんという方が翻訳されたみたいです。
で、娘さんの感性で『赤毛のアン』になったのだとか。
シリーズは新潮文庫で全10巻の大作なのですね。
 まずは、ダイジェスト版ともいえる講談社の文庫本を読んでみようと
思っています。読むと行きたくなりそうですが、、、、、。
それもありでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。