50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

本の増刷 その14

2020年05月03日 00時47分52秒 | 自費出版

本の増刷 その14

「アイルランドへ行きたい」再編集 3

初めて作った自費出版の本「中年ひとり旅の記」改訂版のゲラがほぼ出来上がった。
右綴じの縦書きだったのを左綴じの横書きに変更した。
それよりも、大きく異なるのはゲラを作成するアプリが「パーソナル編集長」からInDesign CS5に代わったことだ。初版を作ったときは、たぶんPhotoShopも持っていなかった。
FreeのアプリのGIMPを使ったと思う。今回は、PhotoShop CS5を使って1枚ごとに処理をした。今日は本文の1ページの画像を作ってみた。
基本的には、初版と同じ画像データだが、PhotoShopを使って調整したら、ちょっと明るくリアルになってしまった。初版のときのように、暗い感じがいいのか迷うところだ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英会話力の低下を痛感 | トップ | スイス アルプスを振り返る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自費出版」カテゴリの最新記事