桒田三秀税理士

公式HPは「桒田会計」で検索

百科事典

2012-04-10 07:20:04 | 経営
 ブリタニカ百科辞典が廃版となる。 

 ブリタニカは1768年に誕生して以来244年にわたり15版を重ねた。しかし最近では書籍版の販売部数が20年前の10分の1にまで落ちこむなど不振が目立っていたという。ブリタニカだけでなく「紙の百科事典」は世界的に苦境が続いている。

 私は学生時代、アルバイトで百科辞典のセールスマンをやったことがある。3か月やったが全然売れなかった。100%の成功報酬なのでバイト代はゼロだ。

 「奥さん、いいものがあるんですが」
 「あ~らかわいい学生さん。今、主人が留守なので上がっていかない?」
 なんてこともなかった。

 これも時代の流れなのか。 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦いすんで | トップ | オリンピックの報奨金 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経営」カテゴリの最新記事