桒田三秀税理士

公式HPは「桒田会計」で検索

老害

2015-10-07 07:58:40 | 日記
 年を取ったら引退するのが世間の常識だ。

 後進に道を譲るのが美学とされる。

 プロスポーツの世界では、ボロボロになるまでやる派と、まだやれるのに引退する派に分かれる。

 実力の世界なので、本人にやる気があっても、その通りにならないことで整合性が取れている。

 実力の世界ではない世界では「老害」と言われ、いつまでたっても引退しないKYな輩がいる。

 オリンピックの委員長だかなんだかやっている元総理大臣もその一人だろう。

 一方で、100歳を超えても現役で活躍し、老害どころか「お願いだから死ぬまで現役でいて」と言われる人もいる。

 自分で去就を決めるのが一番だが、日本では「惜しまれながら去る」のがいい。

 役も押されてなるような人がいい。

 私のように騙されてなるのはよくないです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルーティン | トップ | 終章 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事