桒田三秀税理士

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お役所仕事

2021-04-19 06:16:04 | 日記
 役所は、時間を金銭的価値として考えること、ミスが不信につながることを、民間ほど理解していない。

 市役所からお客様のところに「期限までに申告と納税が済まされていない」と封書が来た。

 今は、郵送ではなく電子申告なので、何月何日何時何分何秒に送信されたか、きちんと記録が残る。

 担当部署に電話する。

 「株式会社〇〇あてに、申告がされていないという封書が来たんですが、記録を確認するときちんと期限内にしていますよ」

 「調べてみますが、されてるならいいです」

 「それで済ませるつもり? こんな文書をクライアントに送り付けて、うちの信用丸つぶれじゃない」

 「すみません」

 「どうするつもり」

 「確認の上、お客様を訪ねて説明して謝罪します」

 「そんなことに時間を使って、税金を無駄にするんじゃない。お客様に電話でいいから事情を説明して、
  そのうえでうちに報告して」
  
 まあ、紙で提出しているときは「証拠」がないが、いまは電子申告なのできちんと記録が残る。

 それにしても「調べたら出てました」とは、ありえない対応だ。
 



 

 
コメント
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