経営者は、多くの場合「売上の増加」を目標にする。
しかし、実体としては、売上が増加しても、利益が減少することもある。
経営の目標は「利益」であり、「売上」は利益を上げるための手段なのだ。
例えて言うなら、好きな彼女をデートに誘いたいとする。
思い切って、高級フレンチを予約した。
この場合、目標は「彼女」という「利益」であり、「フレンチ」は手段となる。
高級フレンチをケチッて「焼鳥」にすると、「彼女」という目標には達しない。
もっとも、これは男の側の気持ちであり、彼女の側から見れば
男はどうでもよく、「高級フレンチ」が、目的だったたりするのでややこしい。
しかし、実体としては、売上が増加しても、利益が減少することもある。
経営の目標は「利益」であり、「売上」は利益を上げるための手段なのだ。
例えて言うなら、好きな彼女をデートに誘いたいとする。
思い切って、高級フレンチを予約した。
この場合、目標は「彼女」という「利益」であり、「フレンチ」は手段となる。
高級フレンチをケチッて「焼鳥」にすると、「彼女」という目標には達しない。
もっとも、これは男の側の気持ちであり、彼女の側から見れば
男はどうでもよく、「高級フレンチ」が、目的だったたりするのでややこしい。