クロキライディング

いつだってバイク

無事に終了

2017年11月14日 00時17分29秒 | ツーリング

早朝ツーリングも初めの3月と最終の11月はかなり冷え込むのですが今回はさほどでもありません

それでも美東から山口へ峠をいくつか越えていくと山岳ワインディングはかなり紅葉が進んでいて

色づいた美しいルートを楽しむことができました。

今年の早朝ツーリングはこれにて終了

誰一人転倒車を出すことなく回を重ねることができました

トラブルといえば僕のデジカメがポケットから飛び出し落下して

損傷してしまったくらいですかね。

解散場所の「蛍街道西の市」

これからツーリングに出かける大勢のバイクが沢山そしてひっきりなしに出入りしていきます

日中はツーリングには最高の日和でしたね。

今日も大勢のお客さんで賑わいそうな道の駅

山女の塩焼き やってました

アタリマエですけどツーリングから無事に帰るのは大切なこと

早朝ツーリングにご参加いただいた皆様

無理せずそれぞれに楽しんでいただいたようで おかげさまで来年からも開催を続けていけます

次回は平成30年 3月の第2日曜日

皆様のご参加心よりお待ちしています。

11月早朝ツーリング

2017年11月11日 15時54分29秒 | ツーリング
明日12日は11月の早朝ツーリング開催日です。

クロキライディング 6:30 菊川セブンイレブン7:00 出発です。

朝一はかなり冷え込むと思われますので防寒対策も抜かり無く。

今年最後の開催となります 引き続き転倒者無しでいきましょう。

九州タフツーリング

2017年11月10日 00時50分06秒 | ツーリング

今年もタフツーリングのお誘いがありまして

勿論ふたつ返事で行ってまいりました。

目的地とルート選択の傾向を考えると、壇ノ浦SAを4:30出発でも遅いくらいかもしれません。

自由行動で九州道を下り鳥栖ジャンクションから長崎自動車道へ そして金立SAで休憩のため再集結

なんともタイミングの悪いことに僕は前々日から体調を崩しており

ドラッグストアで買い込んだクスリと、たまらず前日に駆け込んだ当番医に処方してもらった薬を携えての参加

飲み込むときの喉の激しい痛みを堪えてでもなにか食べておかないとこの後の体力に不安があるので

とにかく食べる時には食べることに勤めます (^_^;)

再スタートする頃には夜が明けて周りが明るくなってきましたが

今回のバイクはR100GSなので… 他のメンバーはとっくに見えなくなっています。

長崎自動車道を諫早ICで降り、先ずは雲仙「普賢岳」を目指し初っ端のワインディングを快活に上昇していけるはずだったのですが

行く手は既にクルマの列 追い越したところでまたクルマのペースにひっかっかてしまうに違いないのでそのままの流れで仁田峠まで

今年のお正月に路面の凍結で進退を迷った「仁田峠循環自動車道」

午前8:00ゲートオープン(知らなかった)ところに到着したのが8:02

多分オープン待ちの車列が流れ込んでいったところにドンピシャのタイミングで到着したみたいですね偶然 (^.^)

いつの間にか気温が下がっていて気が付けばかなり寒くて周囲の木々も紅葉

西側から峠を昇りつめて東の空が開けるとこのとおり

期待していた雲海こそ見られませんでしたけど、輝く下界と島原湾を遠くまで見渡すことができました。

F800Sの外気温表示によると5℃以下 この秋いちばんの寒さのなか自分の体調が心配されます。

自分は今ココに居ていいのだろうか…なんて

こうしている間にも車列は絶えることなく、その車間距離を狭めながら登ってきています

紅葉真っ盛りの週末では日中の渋滞が激しいらしく、有料道路入口料金所から仁田峠まで2時間もかかっているようなので

ちょうどよいタイミングで到着できたことになりますね。

雲仙ロープウエイの乗り場付近の駐車場はもう満車に近い状態

我々はそのまま一方通行の循環道を一周し、それまでとは一転のペースでワインディングを駆け下り

島原半島の南端を目指します。

そして今日1本目のフェリー「島鉄フェリー」

渡航時間30分は程よい休息になります。

振り返ると島原半島の右側遠くに山頂に雲を湛えた普賢岳が見えているのだけど

半島から遠ざかるほどにその存在が大きく見えてくるという

高い山というのは自分が移動しながら見ているとその大きさや遠近感に錯覚も加わっていろいろな見え方をするので不思議です。

この夏の日光富士山ツーリングではそんな楽しさも多くありました。

天草に渡ってすぐ、早めのランチ

海沿いのルートには「イルカウオッチング」の業者さんがいくつもあり

そんな中での「丸建水産」いろんな海鮮がいただけるようです。

うに丼が表に出ていましたが僕は刺身 新鮮な魚が売りの地域に行くとできれば刺身を食べるようにしています

やっぱりいいんですね 下関は (^_^;)

食事をしながらのルート検索 初日の目的地までの距離と今我々が居る場所を考えるとあまりのんびりとはしていられないようです

やっぱりそうですか…

天草はど真ん中を最短距離で縦断するそうです

当然 海は見ることなく。

天草は内陸部を走ろうとするとけっこう険しくてタフ

次のフェリーの運行時間を意識しながらミス無く走り通せるよう気をつけて走るのですが天草らしいものは見当たりませんね。

予定の牛深港13:20の便に余裕で間に合いました。

熊本県牛深から鹿児島県長島へ渡るフェリーは一隻による運行ですから、これに乗り遅れると次の便は1時間20分待ち

それだけは絶対に許されなかったので、転倒やルートミス無しでこうして全車揃って乗船できてよかった。

「牛深ハイヤ大橋」少し前までは知りもしなかったのに今年は2回も美しい海と一緒に眺めることができました。

長島の移動もツーリングマップルではルートは1本のみかと思いきや、地図上ではあまり目立っていない色の付いていない快走ルートに乗ることができて

あっと言う間に「黒之瀬戸大橋」で出水、そして阿久根

しかし 阿久根から薩摩川内へ向うルートがかなり見当を外してしまい、過酷に過酷に約20km

地図にはハッキリと表示されている県道ではありましたが、普段クルマが走っている形跡なし

その上 2週連続でやってきた台風の影響でしょうか落下した木の枝や葉でアスファルトがまったく見えていない区間が多々あり

カメラ片手に走れるのがこのくらいですからそれ以外はもうそれどころじゃない状態でした。

アドベンチャーとGSの我々親子はともかく、皆さんご無事で何よりでした

まあ 誰も文句なんて言うメンバーではありませんから休憩中の談笑も楽しい楽しい (^.^)

さあ 初日の行程もそろそろ終盤

南九州西回り自動車道(無料区間)でいちき串木野までリフレッシュ的走行のあと日置広域農道で知覧茶の茶畑を左右に見ながら「指宿スカイライン」へと南下

陽もだいぶ傾いてきました 11月ともなると陽が落ちるのは早いですからあまり悠長にはしていられません

休まず走り続けます。

雑にならぬよう心がけながらのハイペースでいよいよ指宿スカイライン

ココを走るのは多分二回目

この時間帯にしかも指宿に向って下っていくという状況はなかなか得られないのではなかったのかなと…後になって思いました。

逆方向に昇っていくクルマやバイクはあっても、この時間に下っていくものは皆無

何度もココを走っているメンバーにとってもこのクリアなコンディションは稀有だったそうです。

夕陽が映えるスカイライン前半では左の下界に夕陽に照らされた鹿児島市内と対岸の桜島をバイクをバンクさせながら道路わきの樹木が途切れた隙間から見ることができたり

まさに一期一会の素晴しい景色を楽しみました。

いろんな条件が整ってこその景色なので、停まって写真でも撮ればよかったと

このあと激しく後悔 (T_T)

なんとも美しい景色に酔いながら中間の料金所

でもこのあとさらに景色が開けてくるんですよね

桜島に変わり後半は右手に「開聞岳」

本当はもっとよく見えていたのだけど日暮れの明るさ不足と撮影力不足で

走りながらではデジカメに残せませんでした。

給油と夜の二次会用のお酒を買い込んでホテルに到着したのが18時過ぎ

ホテル内の砂に埋まってリラックス

今の体調でこんなことして大丈夫なのかはなはだ不安でしたが

こんな時セーブできないんですよねいい歳して。

食事処に入ってすぐに芋焼酎

見たことあるブランドですけどまだまだこんな数じゃないですよね (^.^)

今回はホテル内での食事、枕崎のカツオのタタキとか黒豚のしゃぶしゃぶなど鹿児島満喫させていただきました。

初日は渋滞はもちろんトラブルもなしで走行を終えました

明日のルートはまだ決まっていないようですね。

不定休

2017年11月02日 21時17分57秒 | 日々のこと
明日からの3連休は久しぶりに良いお天気のようですね。

永いこと乗っていなかったR100GSのオイル交換とかブレーキフルードの交換などなど簡単なメンテナンスをやりました。

定休日をもたず不定休でやっていますが

誠に勝手ながら4日~5日の2日間をお休みさせていただきます。

お待ちのお客様にはたいへん申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

充電器

2017年11月01日 00時25分41秒 | メンテナンス
お仕事が忙しくて、数ヶ月ぶりにやっとツーリングに行けることになったそうで

前夜 単身赴任先からバイクのあるご自宅に帰宅途中のご来店

お天気も最高 「生月島まで行ってきます」と仰っていたのに

お昼前にお電話がありました 伊万里から…

休憩で立ち寄ったコンビニで再始動しようとするもスターターが回らない

いろいろと症状をお聞きしますが、もうハナシは早々にロードサービスの手配になるような状況

仕方なくツーリングを続けることは断念されました。

ところがロードサービスの隊員さんが到着するとエンジンは何も無かったかのようにスタート

まあ だからと言ってツーリングを続けてさらに遠くへ足を延ばすのはキケンなので

そのまま走れるところまで(ロードサービスの無料搬送距離を越えていたので)というつもりで下関に戻る方向で様子を見ながらの自走。

結局 そのまま走り続けてココまで無事に帰還

症状が無い状態ではありますがバッテリーの電圧低下のエラーがあちこちに残っています

2ヶ月ぶりの始動だったようですが保管中は繋ぎっぱなしでOKの充電器がバッテリーを保守してくれているはず

充電器を切り離してからの始動もまったく問題なかったようなのですが…

バッテリーの劣化と言うより壊れてしまっていたということなんでしょう

似たようなことは他でもありまして

久しぶりに切り離して(充電器から)走り出したら

その先で電圧低下の作動不良。

前夜はツーリングに行ける喜びを僕も分けてもらったのにすごく残念

お天気も文句のつけようの無い快晴でしたもんね。

それでも ロードサービスに加入していらっしゃったのと

ご自身の無難で冷静な判断で大きな損失は無く

また出直そうと意欲の湧く結果だったので良しとしましょう。

それにしてもあれです

ツーリングに行かれているはずのお客さんから電話がかかるの

ドキツ としますよ (^_^;)