ローダウンキットを使用して足付き性を向上させることはよくありますが
今回のキットはサスペンションリンクロッドの長さを変更するものではなくて
前後共にスプリングを交換するもの。
等ピッチのバネを不等ピッチのものに交換
空車の時はそれほど変化は無くて、ライダー乗車により荷重が増えるとバネレートの低い部分がスタンダードよりも多く沈み込んで
足付きが良くなるということですね。
空車状態で車高が下がるとサイドスタンドでバイクを置くと車体の傾斜が小さくなってしまい
チョットしたことでバイクが右に倒れたりするので、サイドスタンドの長さを調整する必要があるし
メインスタンドをかけるのも仕事量が大きくなりスタンダードで上げられていたものもローダウン後は上げられなくなることもあります。
僕は仕事でバイクを扱うので、一応これまでにメインスタンドを上げられなかった経験はありませんでしたが
過去にいちばんチカラを発揮したのは、バンクなんてほとんどできないんじゃないか(車体を擦るので)くらいに激しくローダウンされた250CCスクーターのリヤタイヤがパンクしたモノ
スタンド無しでも倒れもしないくらいのところから渾身の力でメインスタンドを立てると地面ととリヤタイヤのクリアランスの大きさに驚き
つい今しがたの我が仕事の大きさに納得(この重さ…)
まあコチラはローダウンの目的が違うところにあるようですから…
そこからするとコチラのローダウンキットは良くできていて
その点でネガになっているところは極めて少ないように思います。
「C650GT」発売当初、ディーラー様の試乗会で乗らせてもらって以来の試運転
エンジンフィーリングと変速フィーリングにハンドリングなどなど
他車と比較するならば、BMWとして見るのか大型免許が必要なビックスクーターとして見るのか
いろんな切り口がありますね。
スクーター経験 少なくはない身なのでよい比較ができました。