先日の国東ツーリングで一通りの使い方を試し 異常なく走り続けられる(と言うか絶好調)ことを確認できた 640DUKE
690DUKEほどの高回転の伸びやスムーズさはありませんが 中低速域のパルス感はコチラの方が明確
動き始めのクラッチミートも「スイートスポット」が広いので 回転数を無駄に高めることなくスマートなダッシュができます。
だから 市街地でのSTOP&GOも やや歓迎です。
ハンドリングは690の完全にロードスポーツ的なものよりは オフロードバイクをモタード化したもの寄りのように思いますが
どこまでスピードを出しても、不安な動きになることはありません
これは過去に乗ったことのある 欧州車モタード全体に言えることです。
スリムで軽量な車体はタイトなコーナリングを期待できますが この640も690と同様 高速コーナーが楽しい
車高が高く重心が高いので バンク角に頼らなくてもいいことと
視点が高い位置にあるから見通しがいいこと
これなら 過去に走ったことはあっても いちいち覚えてなんかいられないさまざまなコーナーを安全にクリアできます
そしてビックシングルゆえの 強烈なバックトルク(エンジンブレーキ)も冷静にタイミングよく車速とエンジン回転数をシンクロさせれば
タイトコーナーへ1速でアプローチすることもあたりまえにできます。
ただ 立ちあがりでは タイヤの接地荷重が少ない時は要注意ですね パワーというよりビックシングルのチカラの出かたでスリップしてしまいそうな気配
だからスピードの乗るコーナーのほうが なんだか気楽
だれもが走り出してすぐに 乗りやすいと感じるキャラクターではないように思いますが
じっくりと乗り込んでいくといろいろと解ってきて乗り手が合わせていって…徐々に満足していくみたいな飽きの来ない個性的バイク
知ってる人は知っている 知らない人は知らない… あたりまえですけど (^_^;)
洗車なんかも チョ~楽チン 洗うの苦になりません。