クロキライディング

いつだってバイク

640DUKE

2015年04月16日 01時35分47秒 | 日記

先日の国東ツーリングで一通りの使い方を試し 異常なく走り続けられる(と言うか絶好調)ことを確認できた 640DUKE

690DUKEほどの高回転の伸びやスムーズさはありませんが 中低速域のパルス感はコチラの方が明確

動き始めのクラッチミートも「スイートスポット」が広いので 回転数を無駄に高めることなくスマートなダッシュができます。

だから 市街地でのSTOP&GOも やや歓迎です。



ハンドリングは690の完全にロードスポーツ的なものよりは オフロードバイクをモタード化したもの寄りのように思いますが

どこまでスピードを出しても、不安な動きになることはありません

これは過去に乗ったことのある 欧州車モタード全体に言えることです。



スリムで軽量な車体はタイトなコーナリングを期待できますが この640も690と同様 高速コーナーが楽しい

車高が高く重心が高いので バンク角に頼らなくてもいいことと 

視点が高い位置にあるから見通しがいいこと

これなら 過去に走ったことはあっても いちいち覚えてなんかいられないさまざまなコーナーを安全にクリアできます



そしてビックシングルゆえの 強烈なバックトルク(エンジンブレーキ)も冷静にタイミングよく車速とエンジン回転数をシンクロさせれば

タイトコーナーへ1速でアプローチすることもあたりまえにできます。

ただ 立ちあがりでは タイヤの接地荷重が少ない時は要注意ですね パワーというよりビックシングルのチカラの出かたでスリップしてしまいそうな気配

だからスピードの乗るコーナーのほうが なんだか気楽 


だれもが走り出してすぐに 乗りやすいと感じるキャラクターではないように思いますが 

じっくりと乗り込んでいくといろいろと解ってきて乗り手が合わせていって…徐々に満足していくみたいな飽きの来ない個性的バイク




知ってる人は知っている 知らない人は知らない… あたりまえですけど (^_^;)





洗車なんかも チョ~楽チン 洗うの苦になりません。



コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

精度

2015年04月15日 02時31分28秒 | パーツ

お車でのご来店でしたので 現車の状態を知ることなく、作業のご依頼をいただいてから2週間お待たせした後

ようやくお預かりとなったビッグスクーター



蓋を開けてみると いろいろ付けていらっしゃるので なかなか作業が進みません


それでもこの スカイウエーブ250に向かう2日間で、最も時間を要したのが外装パーツの脱着

どうやら外装一式が社外品 東南アジア製のコピーパーツみたいで

本来の作業に加えて 外装復元の際 オーナーさんお持込の新品外装数点を使うことになったものだから

ここで 新旧社外パーツが組み合わさることになるわけで…

はめ込み部分のツメの位置関係 取り付けスクリューやボディーカバークリップの穴などなど

正しく組み立てるのは 簡単ではありません。







作業完了後 こうして眺めてみると

フロントホイールとフロントブレーキキャリパーとマスターシリンダー メインスタンドの右足 それ以外に見えているものは

全て社外品 (ヘッドライトの光まで…)



小物入れ開閉のプッシュボタンまでもコピーしてしまう 

その「マンパワー」にはおそれいります。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国東快走!

2015年04月13日 01時01分11秒 | ツーリング

昨日から 良い方向に転じていた天気予報が 今朝になって、やや悪くなっていて

少し気落ちしながら集合場所へ 一番乗りです







開通したばかりの「東九州自動車道」

走って楽しいとは言えない このエリアを、一気にワープできる

これは大きなメリットですね 今後の九州ツーリングルートに大いに貢献してくれるでしょう。


途中のできたてピカピカのパーキングエリアで1人合流で 今回は12名でのツーリングとなりました。


中津ICで降り 豊後高田から国東半島入り… ここまで実にすんなりと来れましたね。


国東をほぼ1週しているオレンジロードを時計回りで 半島を4分の1周の後 

国見からは両子山を南に向かって 一気に駆け上がり

予約で混み合う前の 「両子河原座」には予定どおりの11:00に到着 







開店後 間もない店内で 皆揃ってランチ

この後のルートを考えながら ボクも一息デス





国東中心の両子山から杵築、日出方面に南下するルートは何通りかありますが

どのルートをとっても豪快に駆け下りることができます



クルマもほとんど バイクはまったくと言っていいほど ワインディングでは見かけません

それでも、時折り見かける地元住民の方たちへの配慮はしていたいので 大きな音ですぐそばを通り抜けたり

無謀な追い越しなどをしないように(そんなところを走ることが多いので当ツーリングではマフラーのスタンダード率 高し)走ります。



日出の高台から見る別府湾や由布岳 雨雲が近付いているようで 景色が冴えません

したがって、ここからは 雨に遭わぬよう早めに北上するルートをとります。

農道をうまく繋げて安心院まではいつもどおりですが そこからは深いグネグネ道は避け

あっさりと宇佐へ向けて北上 もうあまりこのエリアに長居はできないような空模様ですしね







途中 宇佐IC近くの 「はちみつ工房 芳苑」でおやつ

どうやら オシャレで人気店のようでお客さんで混み合っています

店内テーブルの着座するには時間がかかりそうなので テイクアウトを立ち食い 

ライディングウエアの人達が お店周辺でソフトクリームを食べている絵は 間違い無くお店のイメージダウンと言うか営業妨害 (^_^;)

なので 速攻完食で足早にお店を後にします まあ今回はあれですけど みなさんまた個人で訪れてみてください



後はもう 宇佐ICから高速道路で帰るのみ

背後には暗い空 雨に追いつかれないよう 一気に北上





結局 最後まで降られることなく 福岡や周南からお越しのメンバーも同様に無事帰宅できました。


今回のツーリングはそのほとんどが スイスイ~っと走れるルートばかりになりまして

もっとタイトに走りたい人には少し物足りなかったかもデス (笑)


そしてご参加の中にはハスクバーナもいらっしゃって このバイクは安全圏内(ガス欠)でいくなら100kmごとの給油が必要だったのですが

そこは九州、ガソリンスタンドを探すのに苦労はしません

スマホで検索しながら走ればOK(でもお休みかどうかまではわかりませんけど)


日中 思ったほどの日差しは無く 後半は雨雲を意識しながらではありましたが

眩しくも暑くもならず 疲れの少ない 快適ツーリングでしたね


よく走ってくれた640DUKEのトリップメーターをハスクバーナの給油タイミングのためにリセットしていたので

全体の走行距離はわかりませんが 

ご参加の皆様ありがとうございました。


コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

好転!

2015年04月11日 11時25分46秒 | 日記
明日の天気予報

良い方向に変わってきました。

日中はお天気もちそうなので 国東ツーリング 開催させていただきます。


九州自動車道 下り 壇ノ浦サービスエリア AM8:00出発です

途中合流希望の方は連絡ください。


よろしくお願い致します。


尚 明日12日は クロキライディングはお休みさせていただきます。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またしても

2015年04月11日 02時19分19秒 | 日記
天気予報が悪い方向にズレてまい

国東ツーリングの開催が危うくなってきました。



前日土曜日の夕方までには 開催の可否を 当ブログでお知らせします。


「春に三日の晴れ間無し」とはよく言ったものですね



天候により かなり影響を受ける狭い店内

そろそろお天気 安定してほしい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乗りっぱなし

2015年04月09日 04時46分45秒 | メンテナンス


新車でご購入いただいて7年 ほぼ毎日乗っていらっしゃるであろう 水冷4サイクルの原付スクーター

なんと3年ぶりのオイル交換


さぞかしオイル量は「増えて」いるだろうと 恐る恐るフィラーキャップを開けてみると

今回は溢れ出るほどではありませんでした。


普通なら消費されて減っているはずのオイルレベルなんでしょうけど コチラのお客さんのように

超短距離走行の繰り返しと積み重ねで 何度も冬を越すと

消費量より燃焼ガスから取り込まれてしまった水蒸気のほうが勝り

差し引き オイルレベルは上がってしまうと言う… 




ココまで乳化したオイルを目の当たりにすると 普通 冷却水リークを疑うのですが(初めはそうかと思いました)

これはやっぱり燃焼ガス中の「水」  排ガス対策で混合気を完全燃焼させるエンジンならばこそなんでしょう





ここも3年ぶりに見ましたけど リカバリータンク側も同様に 水量にほぼ変化無し



お独りで 2件の食堂をきりもりされているご夫人

近場の市場(唐戸市場)と2件の食堂を行ったり来たり


他では一切 整備を受けないお客さん

よくぞ3年間も連絡してこられずにいられたものだと 疑問と感銘と そのほかにもいろいろと… (^_^;)





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

多忙につき

2015年04月08日 02時54分34秒 | 日々のこと


この春 いろいろとご縁がありまして

手元を離れた車両や やってきた車両がそこそこあります。



人気の有る無しとは関係なく イイところを味わいつくすつもりになれれば

個性の強いバイクは とても魅力的に感じるので そんなところを少しでもわかってもらえるといいナ と思いながら

本来の乗り味を目指し 作業します。



スタイルやポテンシャルは違っていても 乗り方(操作)の考え方の柱は大きく違わないところが おもしろいところ。




今週末の国東ツーリングも楽しみですが ゴールデンウイークには恒例「一泊ツーリング」

そして連休までの作業も立て込んでいますから 

ご依頼いただける際は 是非とも事前に連絡いただきますよう

よろしくお願い致します <(_ _)>

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新車

2015年04月06日 01時23分17秒 | 日々のこと

新車の売り上げ台数なんて 市内の量販店さんとは まったく比べものにならないくらいのものなんですが

ウチなんかでは、いろんな意味で適わない他店様と比べることも無く 

当店におまかせのオーダーをいただくと言う有り難いコトも、たまにはあります。




納車整備も気分よく進み

どう見ても 張り過ぎのドライブチェーンのテンションとチェーンラインは即修正



今日の練習会に持ち込んで 軽く走らせてみることになっていたのですが…

雨で中止になるなんて 残念でした

で、予報に反し ほとんど降らなかったのは尚悔しい




新車があると 狭くてゴチャゴチャした店内も華やぎますね

「ご指名」 光栄です

ありがとうございました。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中止のお知らせ

2015年04月04日 23時38分25秒 | 日記
明日4月5日の練習会は雨天予報のため中止となりました



次回 5月10日の開催となります

振るってのご参加 お待ちしています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トライカーナ

2015年04月04日 01時52分01秒 | ライディング




トライカーナの開催が決定いたしました。

5月24日(日) 9:00~15:30

会場   山口きらら博記念公園駐車場

参加費  ¥2500 (昼食の弁当とお茶を含みます)

定員    20名 (先着順)





雨で開催の可否が不安な5日の 自動車学校コースの練習会よりも

さらに一歩踏み込んだ練習(よりシンプルな…)の繰り返し

贅沢なスペースで あらためてライディングと向き合う1日になるはずです


参加者募集します お気軽に (^-^)






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする