新車でご購入いただいて7年 ほぼ毎日乗っていらっしゃるであろう 水冷4サイクルの原付スクーター
なんと3年ぶりのオイル交換
さぞかしオイル量は「増えて」いるだろうと 恐る恐るフィラーキャップを開けてみると
今回は溢れ出るほどではありませんでした。
普通なら消費されて減っているはずのオイルレベルなんでしょうけど コチラのお客さんのように
超短距離走行の繰り返しと積み重ねで 何度も冬を越すと
消費量より燃焼ガスから取り込まれてしまった水蒸気のほうが勝り
差し引き オイルレベルは上がってしまうと言う…
ココまで乳化したオイルを目の当たりにすると 普通 冷却水リークを疑うのですが(初めはそうかと思いました)
これはやっぱり燃焼ガス中の「水」 排ガス対策で混合気を完全燃焼させるエンジンならばこそなんでしょう
ここも3年ぶりに見ましたけど リカバリータンク側も同様に 水量にほぼ変化無し
お独りで 2件の食堂をきりもりされているご夫人
近場の市場(唐戸市場)と2件の食堂を行ったり来たり
他では一切 整備を受けないお客さん
よくぞ3年間も連絡してこられずにいられたものだと 疑問と感銘と そのほかにもいろいろと… (^_^;)
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