クロキライディング

いつだってバイク

早朝ツーリング

2015年03月07日 04時38分14秒 | ツーリング
明日8日は 早朝ツーリングです。

天気予報もコロコロ変わって 今のところ開催できそう


土曜日夕方までにはお知らせできると思います。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先進の古いメーター

2015年03月07日 02時48分39秒 | メンテナンス


メーターの修理専門の業者様に発注していた K100RSのオドメーターギヤが、思っていたより早く入荷したので 早速 組立てです




ストレスをかけて壊さないように 慎重に作業を進めていきます。



オドメーターの駆動がモーターとは 当時としては先進のモノですが… ちょっと進みすぎだったのではないかと思ってしまうほど

動作不良も多かったですね (^_^;)



組み上がるとズッシリと重くてかなりのボリュームですが 今時のメーターは 比べものにならないほどの薄さになっています



分解して組み立てるだけで 動かなくなることもあるほど 接触が微妙なところが何箇所もありまして…







祈るような気持ちで走り出しますが、結果は良好

ずっと動いていなかったオド&トリップのカウントが再開し その他の動作もOK! これは嬉しい


作業云々よりもパーツを得られたことが何よりでしたね。






そのまま しばらく走って 久しぶりにサイドカーの操作感覚を楽しみました









そして 大正庵であんかけ蕎麦

全てうまくいってよかったです。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なりゆき

2015年03月05日 20時52分47秒 | メンテナンス

先日 リヤホイールがキレイに仕上がったセロー225でしたが

そのままホイールを装着する気には やっぱりなれず

車体の支持方法を変えてスイングアームを引きずり出しました。



このような状況は容易に想像できるのですが 各ピボット部はニードルローラーベアリングではなく「ブッシュ」



「転がる」ものが無いのでとにかくココは給油状態が命 

カラーの表面の光沢が変わっている程度に見えても どのカラーもチカラのかかる位置は一極に集中するので

回転させて位置を変えるという手もあるのですが「いろいろ」考えて ここはやっぱり交換することに…

リヤをリフトアップした状態で右にあるアクスルナットを締め付ける時 異常とまではいかなくても

チョットの違和感を感じるのはイヤですからね 



キャラクターと落ち着いたカラーリングが好きだ  と言うだけで

かなりのめり込んでしまいました。




つづく…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

開通!

2015年03月04日 01時09分25秒 | ツーリング
4月12日 国東ツーリングの詳細です

集合場所 九州自動車道 下り線 壇ノ浦サービスエリア

出発時間 AM8:00(福岡方面から参加の場合は合流場所を検討しますのでご相談ください)

スタートしたら そのまま椎田道路の椎田ICまで高速道路 しかもなんとその先 豊前~宇佐IC間が3月1日に開通しているではありませんか!

これを利用しない手は無いですよね





九州方面のツーリングで その現場を見るに付け 完成を心待ちにしていた東側の高速道路…

遂に開通したんですね

そして3月21日には 佐伯~蒲江IC間も開通予定とのこと



そうなると 椎葉や諸塚の山深いエリアどころか 九州南東部へのアクセスも グンと身近なものとなること間違いなし…デス



まぁ とりあえず 国東ツーリング

国東半島の滞在時間を少し長くできそうなので ルート検索も楽しくなるってものですね (^_^)/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生存

2015年03月03日 02時08分57秒 | メンテナンス


ホイールのペイントが上がってきたNSR250

車両への組み付けは 無キズがあたりまえ(見えないところまで)ですから かなり気を使います (^_^;)



縦に割ったキャブレターも続いて横に分離 これはFUELラインのシール交換のため



そして前後にも分割 これはよくあるキャブの不調とはあまり関係は無いけど

履歴のわからない機体なので念のため確認とシールリングの交換のため





分解組み立てによる左右のタイミングのズレなどをバキュームバランスを合わせながら補正



NSR本来の「2スト」らしくない中低速トルクも試運転した感じではOKですね

なかなか見かけることの少なくなったNSR

これからは ベテランライダーのオーナー様のもと コンディションを回復させながら維持されていくことになりそうで

よいバイクに生き残ってほしい私としても たいへん嬉しいことです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホイールベアリング

2015年03月02日 01時38分06秒 | メンテナンス
640DUKEのタイヤ

いろいろ迷って決めかねていましたが リヤが160サイズと言うこともあって

意外と選択肢が限られていて 最後はあっさりと決着


交換後 ホイールバランサーにかけて 回転させると 僅かに雑音が混じります

そのまま組む気にもなれず 異音が出ているほうを抜いてみると やっぱりNG



今回履いたタイヤと 以後の使い方を考えると 乗るのは自分だし 次のタイヤ交換の時でもまだ間に合うんじゃないかと思えるくらいの軽症でしたが

シールを外して見てしまうともうダメ



純正のSKFから 在庫しているNTN製へ交換します



ホイール側にはベアリングの座面が設けてありますが それに従い圧入しても 左右のベアリングと中間のディスタンスカラーの関係が良いものになるとは限りません

だから どこまで圧入するか 最後は指の感覚 (^_^;)



たまたま当店では少数派の ダンロップ



久しぶりに超ハイグリップタイヤを履こうということで「α13」にしました。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする