当店在庫のモトグッチV7ストーン
フロントフォークが素直に伸びてこない手応えだったので
長い間部品の入荷待ちをしていたフォークブーツの交換のときダストシールを外してみると
これはよく見る現象ですが、オイルシールの骨格の金属のサビが成長しシールリップがインナーチューブを圧迫。
距離も走っているのでついでにやっておこうと、シール類も発注しておいてよかった。
「KAIFA」とあまり聞きh慣れないメーカーのフロントフォークですが
内部は特に問題なく基準値にて組み立ててスムーズな動作を取り戻したようです。
オイルシールがこんなことになっていてもオイルが漏れない(いつかは漏れるけど)フォークもあれば
こまめにケアし続けていてもちょくちょくオイルリークを発生するケースもあるので
フロントフォークはデリケート (^_^;)
ご自分のバイク、ダストシールを外してその奥のオイルシールの様子を見てみるのもいいかもしれませんね。
フロントフォークの動きが良くなったところで早速試運転してみたかったけど
さらに欲が出てステムベアリングをどうしても見ておきたくなりまして
追加の作業…外は土砂降りだし。
スポーツバイクのような脚ではないけれど、そこに不調が無くタイヤのコンディションも良ければ
テイストだけでなく、自分なりのスポーツライディングも可能なようですから、
この先天候が回復したら少し多めに試運転してみましょう。
ちょっと楽しみ。
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