クロキライディング

いつだってバイク

謹賀新年

2023年01月08日 20時32分55秒 | ツーリング

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

当方6日より営業開始させていただいておりますが年明け早々いろいろと立て込んでいましてご挨拶が遅れてしまいました (^_^;)

 

 

今年のお正月も例年以上にお天気に恵まれ、バイクで出かけることができました。

この季節ですから行先は南九州か四国ではないかと検討しましたが、

やっぱり年に一度以上は本場でカツオの塩タタキを食べたいだろうと言うことで意見が一致し

2日の早朝広島港に向かいました。

年末から呑み続けていて心身ともに堕落し始めたところに早朝から始動するにはかなりの気合が必要ですが、

僕にとっても大義名分にかなうと言っていいお正月のお休みに、これほどの好天が約束されているとあれば

やらない手はないのでありました。。。

たしか去年は始発5:45に乗ったけど

今年は2発目6:45の便。

やはり乗船客は少なくて客室ゆったり独占状態で、冷え込む広島市街中心部を突っ切てやって来た僕たちに

この柔らかく暖かな船内の照明は安堵感を与えてくれます。

松山港まで2時間半ほどの船旅。

ここで仮眠をとるとなんだかまだツーリング前夜のような感覚になったりします (笑)

船内で軽食をとれることを前回知ったので(僕は忘れてた)RTの勧めで軽く腹ごしらえです。

呉港でもう一度乗船客を受け入れて松山港へ。

巨大な船舶やら「音戸の瀬戸」やら

見ごたえがあってなかなか寝ていられないのです。

午前9時半の松山港は良いお天気で広島港とはかなり違って暖かく、

ツーリングの本スタートはココからなんだと、始まる嬉しさは積み上がるばかりデス。

 

今回はRTと僕のふたりではなくて、昨年の「信州残雪ツーリング」に参加されたVストローム氏もご参加。

スタート地点がわりと近いと言うことと、かねてから「同行できるかも」との意向でいらっしゃったので

周南市から「防予フェリー」でお越しいただき松山港で合流しました。

青春18きっぷのポスターで注目され観光スポットとなっている「下灘駅」

3人で記念写真でもと思いましたが、去年より1時間遅い到着のため撮影順番待ちで混雑していましたので

とても近寄る気になれず少し離れたところから見ただけでそのまま通過 (^_^;)

 

今回は去年のように年末に寒波がやってきてはいなかったので、少しだけ標高が高いくらいなら

道路に雪が残っているんじゃないかと言った心配も無く、コーナーの向こう側の路面コンディションに

過敏にならずアプローチしていけたので交通量皆無の内陸部ワインディングは

完全自己責任の独壇場。

心身ともに引き締まります。

とは言えたしか12月中旬頃には四国にも大雪が降っていたはずですから、

高速道路には場所によって融雪剤が多く残っていましたので、帰ったらまずは洗車ですね。

ところでタイヤ交換したばかりのGL1800

プロファイルの変化で車高が上がっているのと、コクピットのボタンひとつで操作できるプリロードを最強にすることによって

わずかにバンク角が増えていることは実感できるのですが、

バイクに乗ると怖くてあまり深くバンクさせることの苦手な僕でさえ、ペースが上がってくるとバンク角が不足してくることは否めません。

だからこれまで通りバンク角に頼らない走り方に徹するのですが、

そうして走っている姿を後ろから眺めるのはとても面白いらしく、

前を走るようにと、しきりと勧められましたね (笑)

前後のブレーキが複雑に連動するCBS(コンバインドブレーキシステム)とアンチノーズダイブは余計なお世話かな…

なんて思ったこともあるけど、

これはじつによく出来ていて、素直に受け入れて減速とコーナーリングに活かせば、

この巨体を操作する楽しさを増やすことになりえると思いましたね。

 

 

大小さまざまな沈下橋。

渡ってどこかに行けるわけではないけれど、四万十川の景色を間近で見て感じるための

RTによる演出です、だからこの先渡りきったらUターン (笑)

 

 

 

 

 

いくら暖かいとは言っても、四国ならではの標高1,000メートルを軽く超える絶景ルートに向かうことはできません。

それを承知の上での四国ルート。

低い土地を繋いでも快走できるルートはいくらでも有りますからVストローム氏にも楽しんでもらえるよう

RTが組み立てるルートでそれぞれが順番を入れ替えながら走ります。

路面のコンディションや先行車の追い越しの場所とタイミング。

インカムでやり取りしながら安全とマナーのクオリティーを共有します。

やっぱり来てよかった、お正月なのに。

 

今回の宿泊もやっぱり高知市内。

四万十市から高知市まで終盤は高速道路ですが、ゴールドウイングだけがガソリン残量に不安があるため念のため給油。

3台中ではひとつのタンクで最も遠くまで走れそうなイメージですが、むしろ逆です。

と言うのも当然な話でありまして、コーナーリングスピードに制限があるため超メリハリなスロットル操作の繰り返しでしたから

それを面白がって余裕で見ている2台と水平対向6気筒とでは燃料の消費率が違い過ぎたみたい。

ワインディングばかりだったわけではなく高速道路もけっこう走ったけど、今日一日の燃費は13Kmと少し。。。

 

16時半、高知市街をスイスイと走って予定通り宿に到着。

僕とRTにとっては定宿となっているホテル。

大きなお風呂に庫内の駐車場とリーズナブルであることがいつもの条件に当てはまっています。

敢えて言うならビールの自販機が無いくらいか。

僕が入庫前にビールを買いに走っている間にRTがチェックイン。

ホテルのフロントマン、我々のことをもう覚えてくれてたらしい (>_<)

 

やっぱり賑わっていますね~

我々も少し離れたところに席を確保し、1年ぶりのカツオの塩タタキ。

実は3日前、広島の中心繁華街のお店で塩タタキをRTが食べさせてくれていてそれも凄く美味しかったけど、

ここで食べることもまた必要なのでありマス。

「ひろめ市場」ではカツオのタタキ

それ以外は別のお店で。

もうルーティーンとなった「安兵衛」でラーメンと餃子。

これらは僕にとってもはや「おせち料理」と言っていいのかもしれない。。。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事納め | トップ | 日本語力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事