いつもオーナーさんの手が行き届いたアプリリアRS125
先日組み込んだ鍛造ピストンの経過も良いようで気持ち良く走っていらっしゃる模様
今回はドライブチェーンの見直しです。
スタンダードチェーンの耐久性の低さと遊び調整の難しさ(リヤアクスル周りの精度により…)から
多少オーバースペックでも「伸びない」ところを優先してRKの最強モデルをお奨めしたのですが
たしかに2ストローク125ccのパワーでは伸びもほとんど無く おまけにオーナーさんご自身でも
常日頃からメンテナンスを実施されているので僕の方ではほぼメンテナンスフリー状態でした。
実際そこまでの耐久性は必要ではないのでもう少しパワーロスの少ないチェーンを ということで
現状のチェーンの賞味期限を多く残したまま交換されることになりました。
チェーンのサイズダウンと言う手もあったのですが 今回はレース用のチェーンをチョイスされました。
たしかにサイズは同じでもプレートの厚さや全体のボリュームも少ないのは明らか
勿論リングシールのフリクションも然り
こうなると新品チェーンに纏わせてあるグリースも拭き取ってしまいドライタイプのチェーンルブに切り替えたくなりますね
言われないと(言われても)わからないところに拘っていらっしゃるところ カッコイイ
僕も見習います (~_~;)