フロントフォークのオーバーホールとボトムケースのペイント完了後そのままになっているK100RS
とっととフォークを挿して店内ど真ん中から車体を移動したかったのですが試運転時からステアリングの動き(反応)が気になっていたので
これを逃すともうやらないような気がしてならず、時間外にステム脱着。
洗浄とグリスアップそして肝心の組み付け
作業データにはとらわれず ステアリング起動トルクの低減とガタつきゼロをひたすら追求
構造にもよりますが、下でいくら調整してもトップブリッジ上のナットを締め付けると途端に動きが重くなって台無し…
結局最後は感覚で決めるのでデーターに頼れないところです。
フロントフォークとカウリングの間にはぶ厚いゴムブーツが付くのだけど
自分で決められる車両なら撤去する方向 さほどウインドプロテクションに影響が出るわけではないのでここはハンドリング重視
Uターンなどもやりやすくなります。
もう勢いで一気に進めたいところですが、たしか以前の試運転でカウリングの位置がセンターに無くズレていたことを思い出し
またしても後戻り (T_T)
直線的デザインのK100RSなどはコクピットからの眺めが左右アンバランスだったりすると
違和感がさらに際立ち許してもらえないので
柔らかくて変形しやすいカウリングステーはこの時に修正しておかないと
各部整列OK
ハザードスイッチの断線修理と三角マークの交換
左右のウインカープッシュスイッチ(他のスイッチは単品入手できない)交換
作業開始当初(1年前)の思いとはかなりの温度差になってしまったのだけれど
もう少しのようですがまだまだかかりそう
このK100RS どうなることやら。