70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

アルテッツァのエンジンパワー不足の原因は?

2012年03月25日 09時08分46秒 | 車のアレコレ

まだ故障個所のパーツは届いてないけど

症状をもう一度

1)走行中エンジンチェックランプ点灯したり消灯したり。

2)エンジンチェックランプ点灯時、信号待ちでエンストする。

3)エンジンチェックランプ点灯時、再始動可。

4)アイドリング、各回転域のバラつきはない。

5)エンジンチェックランプ点灯時、極端なパワーダウン。

6)パワー的には、全域1600ccぐらいな感じかな。

7)いつも5速で登っている坂道を3速にシフトダウンしないと登らない。

8)エンジンチェックランプが消灯すると、全くパワーも正常だよ。

といことで、エンジンパワーが全域でなくなっている症状でした。

3.jpg

さて今回の原因になったパーツを外してみました。

5.jpg

原因はコレです。

4.jpg

排気側のOCV『オイルコントロールバルブ』の

内部摩耗による作動不良

というか、動かしてみると、引っかかりがあります。

この引っかかりによって、バルブタイミングが

目標値まで動かなくなり

エンジンパワーダウンになってしまいました。

このバルタイの角度は、エンジンコンピューターに

監視されていて、目標値と比べてズレが生じると

エンジンチェックランプを点灯させ、ドライバーに知らせます。

引っかかりが偶然取れて目標値に達すると

エンジンチェックランプを消灯させます。

実はこのOCVって、ゆっくり動いているように

思われがちですが、もの凄いスピードで

行ったり来たり動いているんですよ。

それだけバルブタイミングを運転状況に合わせて

細かく動かしているんです。

このエンジン回転数なら、このバルタイ値なんて

3SGエンジンは単純な制御ではありませんよ。

まあ吸気側の制御はもっと凄いですけどね。

ということで、吸気側のOCVも

もちろん同時交換です。

この症状、今まで出会えたのは

25万キロ超えの3SGエンジンだけ

今回のは、30万キロ超えでしたが

逆に言うと、良くここまで持つな~って感じですね。


アクアにナビ取り付け

2012年03月25日 08時52分16秒 | 車のアレコレ

この頃、見かけるようになったアクア

コンパクトハイブリッドカーです。

ナビを取り付けてみました。

1.jpg

内装は、簡単に外れます。

2.jpg

う~ん、車速もバック信号も、定番の5ピンカプラーにきている。

難しいことはありません。

3.jpg

サク・・・と取り付けて、終了で~す。

さて、走りは・・・と行きたいところなんですが

まだ20キロしか走っていない

ド新車なので、インプレできないよ~(泣)

もう少し、走行距離走っているアクアに出会ったら

インプレしますね!