70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

ヴィッツ1500RS号も、完成が見えてきました。

2010年06月15日 17時14分36秒 | ヴィッツ

リヤスプリングを5種類ためし

ようやく、エンジン特性にあったスプリングを見つけました。

とにかく1500RSって、中間加速がいいので

リヤの限界スピードを上げないと、

アクセルを戻すことになっちゃうんだよね!

セカンドでコーナーを抜けようとすると

FFだから当然フロントで引っ張ってくれるんだけど

加速がいいから、リヤの限界速度になってしまう。

このエンジン特性にリヤを合わせないと速く走れない

極力グリップを失わない車高とスプリング選択が

とても難しいです。

フロントはバッチリなんだけど、あとは前後のロールセンター位置

このベストを探すのに、苦労しました。

ようやく見つかりました。

ヴィッツ

チョロQヴィッツ号と乗り比べてみると

まるで足回りの性格が違うセッティングだな~(笑)

エンジン特性でここまで足回りの性格を

変えないといけないとは

車の形は同じだけど、セッティングがまるで違うヴィッツ号2台

足回りセッティングって、奥が深いです。