思ったけど・・・
ログ解析していみると、なんだかデーターがおかしい
7000回転以上の燃料値が
普通はこうならないんだけどな~?
確かにパワーは出ているけど
もしかしてこれって、そういうことか~
もっとパワー出せるなコレ
インジェクター容量は70スープラターボ用なので
容量的には十分、でもデーターを見ると
7000回転以上でエンジンが吸える吸気量が
足りない、これ純正のエアークリーナーだと
吸気抵抗がありすぎて、キャパ不足(泣)
ターボじゃないからエアークリーナーは
ノーマルでもいけると思っていたのに
まさか、4AG20バルブってNAエンジンなのに
バルタイを使うと、そこまで空気を吸えるエンジンとは(驚)
そういえば昔、メーカーさんから4AG20バルブエンジンなら
200PSはエンジン内部をいじらなくてもいけるよって
聞いたことはあるけど、その時は
そんなの無理だよ~なんて思っていたけど
有り得るかも・・・
こんなに空気を吸えるエンジンだったとは
吸気バルブが3本というのは凄いんだな~と
あらためて思わされました。
さてトヨタのNAエンジンって、チューニングがなかなか難しい
って言われてきたけど
これ、その通りです。
なぜかというと、インジェクター容量が、
チューニングできないようにギリギリだからなんだよね。
今回の4AG20バルブも最初は、フルコンにして
ノーマルインジェクターでやっていたんだけど
レブをアップさせると、A/Fがまったく追いつかない
なるほど~これはインジェクターでパワーを抑えているのか!
これじゃ~パワーなんて出ないよ~ということで
インジェクターを1JZに交換、
そこからチューニング枠が広がりました。
ノーマルカムのこの作用角で
このフラットパワーの出かたはおかしいよな~
と思って、ノーマルバルタイを分析
え~なんだこれ・・・確かにおかしい
ということはバルタイを変えればパワー出るんじゃん
バルタイ制御をフルコンで、ここからは
笑えるほど激変、同じエンジンとは思えません。
ここまでパワー抑えてあったのかよ~
4AG20バルブエンジンってスゴイじゃん。
エアークリーナー変更して、
さらにセッティングを煮詰めます!