70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

AE101レビン、エンジンセッティングがいよいよ完成と

2010年04月17日 07時52分32秒 | AE101レビン

思ったけど・・・

ログ解析していみると、なんだかデーターがおかしい

7000回転以上の燃料値が 

普通はこうならないんだけどな~?

確かにパワーは出ているけど

もしかしてこれって、そういうことか~

もっとパワー出せるなコレ

インジェクター容量は70スープラターボ用なので

容量的には十分、でもデーターを見ると

7000回転以上でエンジンが吸える吸気量が

足りない、これ純正のエアークリーナーだと

吸気抵抗がありすぎて、キャパ不足(泣)

ターボじゃないからエアークリーナーは

ノーマルでもいけると思っていたのに

まさか、4AG20バルブってNAエンジンなのに

バルタイを使うと、そこまで空気を吸えるエンジンとは(驚)

そういえば昔、メーカーさんから4AG20バルブエンジンなら

200PSはエンジン内部をいじらなくてもいけるよって

聞いたことはあるけど、その時は

そんなの無理だよ~なんて思っていたけど

有り得るかも・・・

こんなに空気を吸えるエンジンだったとは

吸気バルブが3本というのは凄いんだな~と

あらためて思わされました。

さてトヨタのNAエンジンって、チューニングがなかなか難しい

って言われてきたけど

これ、その通りです。

なぜかというと、インジェクター容量が、

チューニングできないようにギリギリだからなんだよね。

今回の4AG20バルブも最初は、フルコンにして

ノーマルインジェクターでやっていたんだけど

レブをアップさせると、A/Fがまったく追いつかない

なるほど~これはインジェクターでパワーを抑えているのか!

これじゃ~パワーなんて出ないよ~ということで

インジェクターを1JZに交換、

そこからチューニング枠が広がりました。

ノーマルカムのこの作用角で

このフラットパワーの出かたはおかしいよな~

と思って、ノーマルバルタイを分析

え~なんだこれ・・・確かにおかしい

ということはバルタイを変えればパワー出るんじゃん

バルタイ制御をフルコンで、ここからは

笑えるほど激変、同じエンジンとは思えません。

ここまでパワー抑えてあったのかよ~

4AG20バルブエンジンってスゴイじゃん。

ae101

エアークリーナー変更して、

さらにセッティングを煮詰めます!