自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

ティガーⅠ初期生産型 製作記その6

2022年08月12日 09時25分56秒 | プラモデル製作記(陸)

昨日から世間はお盆休みに入って、高速道路は大渋滞、観光地は人出が増えているようです。
私は今の所、年中お盆休みですし、明日は台風8号が来るという事なので、念の為に台風への備えをしながら家で大人しくしています。
一方で日本の北陸や東北地方、海の向こうでは中国南部、韓国でも水害に見舞われて大変な被害が出ているようです。
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

さてティガーⅠの製作もいよいよ終盤です。
楽しい楽しいウェザリングです。

履帯周りの汚しをしました。
クレオスのウェザリングカラーのステインブラウンで錆を入れた後、ウェザリングペーストのマッドレッド、マッドイエローを適当に混ぜながら泥汚れを付けました。


その後、履帯の接地部分だけ銀と黒鉄色を混ぜた色でドライブラシしました。


車体の方は先ずはクレオスウェザリングカラーのマルチブラックで墨入れしました。
その後、油彩3色でフィルタリングを掛けました。
更にシルバーと黒鉄色を混ぜた色でドライブラシを掛けて立体感を出しました。
最後にVICカラー(水性)のチッピングブラウンをスポンジに付けてチッピングを行ないました。

暫く乾燥させた後、機銃身の取り付け、車体とシャシーを接着して完成です。

<オマケ> ・・・ 今朝の散歩から

今朝は少し涼しくなったので3日振りに早朝散歩に出掛けました。
最近とんと見掛けなくなっていたカナブンを見つけました。
アメリカザリガニです。
今年もナラ枯れが進んでいます。
茶色く見えるのが全部ナラ枯れです。 紅葉ではありません。

<本日のBGM>

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河口湖自動車博物館・飛行館 | トップ | ティガーⅠ初期生産型 完成 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6号は、タイガーモスでしたっけ? (もなたろー、だって猫だもん)
2022-08-12 21:18:11
クラキン様、こんばんは。
 いつも素晴らしい作品を拝見させてくださいましてありがとうございます。5号もタイガーⅠもすごいですね。5号は子どもの頃は憧れだけで、お金持ちの子しか作っていませんでしたが、当然のことながら、誰のもまともに可動せずだったので、ちゃんとした完成品を目撃できたことは、クラキン様がお与えくださった幸運に思えます。塗りが丁寧なのが実物らしく見えるコツなのだと、拝見していて改めて感じました。タイガーは、最近取得された技術をふんだんに使用されているようですね。クラキン様の以前のafvよりヨゴシがきつく感じました。まだ新品に近いように見えるのでちょっときついかなと思いましたが、皆さんの反応は如何でしたか。
 次の作品は何でしょう?ジェットモグラとペネロープ号が残っていますね。48戦車でしょうか。久し振りにヒコーキかしら?私は、フライホークのドーントレスを買いました。カウリングの形が?ですが、すごいディーテイルのキットです。昨日は、エデュアルドからS-199も発売になったそうでなかなかわくわくさせてくれるキットです。クラキン様は、もう新キット買わない宣言されてしまいましたが、撤回されて戻ってきた方が死ぬとき後悔しないで済むと思いますよ。

 今回、久し振りにコメントいれさせて戴いたのは、ちょっとびっくり!だったからです。今日のBGMは、アブリル・ラヴィーンですか?いろいろ聴かれるんですね。確かにパンク調の曲も多いですが、クラキン様の守備範囲にあるとは思えませんでした。私は、絵に書いたようなミーハーですから、アブリルもブリちゃんも聞きますが、最近はアバばっかり聴いています。友達にはベック、ボガート&アピスの聞き間違えですか…と言われますが、単純な歌なのですぐに歌えてノリノリですよ。
 ここのところのお気に入りの1曲は、DOMi & JD BECK の TAKE A CHANCE です。 Anderson .Paakのラップもいいです。クラキン様の興味の外に思えるのが、ちょっと残念。
返信する
Unknown (みず)
2022-08-12 21:26:47
覆帯の混色された泥汚れや、マフラーカバーのチッピングによる錆びがとっても素敵です。あと一息ですね。私は本日中にシャーマン完成の予定です。
アヴちゃんこの時10代でしたね。もう20年ですか。
返信する
ザ・チッピング! (Choro-Poo)
2022-08-12 22:45:40
こんばんは。
チッピングのコントロールが素晴らしいですね!。
私もスポンジ使ったりしますがこんな細かいコントロールはめちゃ難しいです。
ちょっと勉強させていただきました。あと一息で完成ですね。
それにしてもアブリル・ラヴィーンですか、さすがお若い!(笑)。
私は一度もちゃんと聴いた事がなかったり・・・。
返信する
Re:6号は、タイガーモスでしたっけ? (クラキン)
2022-08-13 06:45:02
もなたろー、だって猫だもんさん、ありがとうございます。
サンダーバード6号はタイガーモスですね。
5号は私も2勝一敗一引き分けでしたが、塗装は何とか上手くいきました。
ジェットモグラもかなり大変そうなキットですが今年の展示会までには作りたいと思います。
ペネロープ号はフィギュアが付いていないので買うのを止めました。TBシリーズはジェットモグラで打ち止めです。
フライホークのドーントレスは私も発売と同時に予約で買いました。
S-199はBf109のストックが一杯あるので買わないと思います。
新キットを絶対買わないと決めたわけではないのですが、どうしても欲しいキットが出たら「絶対に1年以内に作る」ことを条件に買うかも知れません。😅
さてタイガーですが仰る通り、色々な方々のブログを拝見して教えて頂いた技法を少しづつ取り入れて真似しています。
今回はロシア戦線と言うことで泥汚れをきつ目にしてみました。
アブリルはCDは1枚しか持っていませんが結構好きでYouTubeなんかも時々見ます。
私も結構ミーハーですよ。
アバもYouTubeでよく見てます。
DOMi & JD BECKは全く知りませんでした。
ちょっとジャズっぽいですね。
ラップだけはどうも駄目ですね。音楽に聞えないです。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2022-08-13 06:51:00
みずさん、いらっしゃいませ。
泥汚れやチッピングをお褒め頂けて嬉しいです。
昨日の夕方、完成しました。
みずさんのシャーマンとほぼ同時完成ですね。
ウェブモデラーズの10月号の第1特集でご一緒しませんか?
アブリルはこの頃に日本のTV番組に出たのを見て、若いのに落ち着きがあってしっかりした感じに好感が持てました。
ギターや歌もなかなか良いです。
返信する
Re:ザ・チッピング! (クラキン)
2022-08-13 06:59:18
Choro-pooさん、ありがとうございます。
チッピングはスポンジを小さく切って、角の部分に塗料を少しだけ付けてピンセットで摘まんでチョンチョンです。
面相筆で丁寧になる根気が無いので、ある意味手抜きの方法ですが、結構細かい表現ができます。
スポンジの目の粗さで表現も変わってきます。
アブリルは私のライブラリーの中でもダントツに若いですね。
でももう37歳で最近はお色気ムンムンです。
返信する

コメントを投稿

プラモデル製作記(陸)」カテゴリの最新記事