自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

フォードGT40製作記 その11

2019年02月17日 18時12分22秒 | プラモデル製作記(陸)
68年型Mk.Iを先行させたので中断していた66年型Mk.IIの製作を再開します。
ゼッケン5の2位とゼッケン1の3位の2台です。
シャシーとコックピットは3台同時に作ってあるので、いきなりボディの塗装から再開です。

向かって左がゼッケン5、右がゼッケン1です。
ゼッケン5はボディがゴールドなので、サフの上から下地のグロスブラックを吹きます。
ゼッケン1はライトブルーなのでサフの上からゼッケンの下地の白を吹いて、ゼッケン部分をマスキングしてあります。


ゼッケン5に下地のシルバー(ガイアのミラークローム)を吹きました。


ミラークロームの上からクリアオレンジとクリアイエローを混色したものを吹きました。
ゴールドに見えますでしょうか?


今日はここまでで、次はゼッケン1の塗装です。



おもちゃ ホビー Exoto Racing Legends 1/18 Mario Andretti/Lucien Bianchi #3 1967 ford フォード GT40 Mk ... 模型 トイ [並行輸入品]
クリエーター情報なし
Exoto
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Pink Floyd | トップ | フジミ エンスージアストモ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisota)
2019-02-17 20:23:41
ゴールドのビン生より全然良いですね。市販のゴールドはどれも粒子が粗いように思います。機関車の時の真鍮色とは色調を変えられてて良い感じです。
ホイールのゴールドなんか面倒なので、ビン生を吹いちゃいますが、こうするのが上品に仕上げるコツなんですかね。
次にゴールド使うのは何年先かわかりませんが、覚えておきます。
返信する
バッチリです👌 (みず)
2019-02-17 20:35:54
お疲れ様です。綺麗なゴールドです!ついつい厚吹きになりそうですが、エッヂやモールドも綺麗ですね。
ムラも無く「綺麗にゴールドを吹いた」と言っても信じちゃいそうです。
ブルーとは違った印象で、完成が楽しみです。では
返信する
新しい発見 (0-sen)
2019-02-17 21:31:19
車の事はなんにも分かりませんが、ゴールド塗装ってこうやるんですね! 新しい発見と言うか、知識が増えました。素晴らしい! 今後も私の場合、車を作る事は九分九厘ないでしょうが、覚えておきたい方法ですね。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2019-02-18 05:39:32
hisotaさん、いらっしゃいませ。
レーシングカーには珍しい金色なので、どういう塗装にするか随分迷いましたが、ネットで実車の色合いを確認した結果、シルバー+クリアカラーが一番近いように思えたので、この方法にしました。
仰る通り機関車の時とはクリアオレンジとクリアイエローの混合比を変えています。
まだ若干のムラがあるので、もう少し調整します。
返信する
Re:バッチリです👌 (クラキン)
2019-02-18 05:43:01
みずさん、いらっしゃいませ。
これ以上厚吹きするとゴールドじゃなくなってしまうので、この程度でストップです。
ムラ補正のために若干吹き足すだけです。
GT40はカラーバリエーションが多く、白、赤、黒、金、ブルー、黄色とそれぞれ雰囲気が変わるのも楽しみの一つです。
返信する
Re:新しい発見 (クラキン)
2019-02-18 05:45:26
0-senさん、いらっしゃいませ。
メタリック系の塗装方法として、シルバー下地にクリアカラーは応用が利きます。
クリアからの色の調合と吹く厚さによって自由自在に仕上がりを調整できるのがメリットです。
返信する

コメントを投稿

プラモデル製作記(陸)」カテゴリの最新記事