4月29日、昭和の日。
東京の友人が40代半ばになってから突然電撃結婚をするというので、ぴかぴかの北陸新幹線に乗って東京へ行ってきました。
前日まで目一杯仕事をして、結婚式当日の朝一のかがやきで東京へ向かいます。
速達タイプのかがやきは新高岡に停まらないので、さてどうしようかと・・・。
新幹線と引き替えに3セクになった「あいの風とやま鉄道」の始発で富山駅へ行くと乗り換え時間が短い上に、重い荷物を持って工事中のホームを階段を上り下りして移動なくてはならないし・・・。
結局富山駅まで車で送ってもらいました。
それは良いのですが、これも工事中の富山駅は、車はどこから進入すれば良いのかよくわかりません。
なんとか看板に導かれて半信半疑で進入して事なきを得ましたが、どうも駅の外も中も使い勝手が良くないようで、困ったものです。
北陸新幹線に乗るのはこれがはじめて。
あらかじめネットで乗車券、特急券を購入していたので、立山連峰の山並みを眺める窓側に座ります。
揺れも少ないし車内は綺麗だし、実に快適ですね・・・。
その昔、自営をはじめた頃、月に1度のペースで東京へ講習会に通っていました。
土曜・日曜の講習会のため、金曜日の仕事を片付けてから寝台特急北陸で東京へ行って、講習会が終わってから日曜の晩の北陸で帰るというのを1年間続けました。
それから考えると2時間ちょっとで東京へ行けるなんて、隔世の感があります。
そんなことを思いながらあっという間に東京駅に到着。
大阪から来る友人と東京駅で待ち合わせたのは良いのですが、すぐそこに姿は見えるのに彼はJR東海のエリア内、私はJR東日本のエリア内。合流するのに手間取りました。
何だか富山駅も東京駅も都合の悪いことが多いようで、なんとかならないのでしょうかね・・・
東京駅からはJR山手線、西武新宿線と乗り継いで、会場の西東京市の教会へ向かいます。
昨年の秋に一度来ているので、田舎者にしては間違えることもなくすんなりと会場に到着しました(笑)
新郎新婦ともにクリスチャンなので、教会での本式の結婚式です。
ホテルの偽物のチャペルとは違い、賛美歌を唄ったり良いですね・・・。
画
結婚式終了後、教会の3階で披露宴を兼ねた食事会です。
アルコールが一切出ないので、ちょっと物足らなかったのですが、仲間達手作りのアットホームの食事会でした。
私はアトラクションで津軽三味線の演奏と、尺八の演奏を頼まれていまして、実は結構な荷物で大変だったのです・・・(^^ゞ
教会に津軽三味線は似合わないのかもしれませんが、とりあえず津軽じょんから節の独奏曲を弾かせていただきました。
で、最後の新郎挨拶の前に、尺八でアメージンググレースを吹かせていただきました。
アルコールが入っていればもっと気持ちよく吹けたかもしれませんが、まぁ良しとしておきましょう。
津軽三味線も尺八も生で聞いたことがない人が多かったようで、なかなか好評でした。
食事会終了後、この日の宿の鶯谷駅前の東横インへ直行。
都心や観光スポットに近いホテルよりも、ちっょと離れたところが安くて空いているようです。
フロントのおねーちゃんに、禁煙または分煙の居酒屋をさがしてもらいました。
最近では禁煙・分煙の居酒屋が結構あるんですね、ご丁寧に予約までしていただきました。
食事会でアルコールを飲めなかった分、仲間4人で午後5時過ぎから延々と飲み続けて、午後10時過ぎにようやくお開き。
いやぁ、長い一日でした。
翌日は平日なので、通勤ラッシュを避けて9時台後半の新幹線で富山へ戻ります。
行きは快速タイプのかがやきでしたが、帰りは各駅停車のはくたかです。
さすがに各駅に停まると速さがいまいち感じられません。
新高岡に停まるかがやきを増やす事はできないのでしょうか、これも問題ですね。
GW前半はこの電撃結婚式で終わりました。
後半へ続く。
教会の結婚式は格調高いでしょうね~素敵!
富山オフに行くときは、新幹線カガヤキでしょうか!
富山オフは、高岡市もしくは氷見市で開催予定なので、新高岡に停まるはくたかタイプでお越し下さい。
近々皆さんの日程の希望を伺って、場所の選定をしようと思います。