三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

B4エンジントラブル・・・

2007年04月19日 01時05分42秒 | 四輪

2月に入れ換えたレガシィB4(BLE)ですが、何とかかったるい慣らしも順調に終わろうかとしていた矢先に、突然エンジンが不調になりました。

アイドリングがばらつくことがあるし、加速時に時折1気筒がミスファイヤーしているような感じがするのです。
ひょっとしたら燃料系かもしれないし、だんだん症状が悪化しているような気もしたので、先週担当のにーちゃんに連絡してキャリーカーで取りに来てもらいました。
4月の多忙な時期と言うことで代車がすべて出払っていて、何かと不便でした。

で昨日、1週間の入院からようやく戻ってきました。
原因はというとイグニッションコイルの部品不良で、指摘通り時折ミスファイヤーを起こしていたそうです。
イグニッションコイルのトラブルは、BLEでは初めてだったそうで、原因究明にメカニックが結構すったもんだしたようです。
頼みますよスバルさん・・・・・。

ま、これで何とか本来の走りができるので、やれやれです。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車入れ換え

2007年02月22日 03時38分06秒 | 四輪

5年間毎日一生懸命働いてくれたレガシーィを入れ換えることになり、昨日新しいレガシィが納車されました。
毎日仕事に使っているので、結構距離を走ります。5年間で96000キロでした。



もう2~3年乗るつもりでいたのですが、車検の見積もりをしてもらってびっくり・・・。
そろそろ10万キロなので、タイミングベルトの交換をしなければならないし、それもスバルの水平対向エンジンはベルトが2本あるんですよね。

加えて、クラッチも交換、ブレーキパッドも交換、おまけにエンジンの調子も悪いのでその辺りの修理代と車検費用とあわせて最低でも60万以上かかると言われてしまいました。

ここで60万かけて2年後には査定がほぼゼロになるのなら、思い切って入れ換えるかということに話が急転してしまったのでした。
久々の「ホワイト」です。20年ほど前に白のレオーネに乗っていましたが、それ以来かな。

こちらが5年間休まず働いてくれたレガシィ(BE5)




こちらはこれから10年は頑張ってもらおうかと思っているレガシィ(BLE)




永年頑張ってくれたBEくん、一昨日まで調子悪いなりになんとかエンジンはかかっていたのに、昨日BLが納車されて、キャリーカーに積もうというところでエンジンがかからず、営業のにーちゃんと二人で人力で車庫からキャリーカーのところまで押して行きました。
後はキャリーカーのワイヤーで引っ張ってなんとかなりましたが・・・。

なんかBEくんが最後の最後に力尽きたか、という気がしてちょっとじーんと来ました。
キャリーカーが見えなくなるまで見送りました。
なれない力仕事をしたおかげで、腕や肩が筋肉痛です。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする