紀州新聞 THE KISYU SIMBUN ONLINE

和歌山県の御坊市と日高郡をカバーする地方紙「紀州新聞」のウェブサイトです。主要記事、バックナンバーなどを紹介。

市制70周年記念 子ども議会で6年生12人質問 〈2024年8月6日〉

2024年08月06日 08時30分00秒 | 記事


閉会後、みーやちゃんも参加して記念撮影


 御坊市議会は3日、市制施行70周年記念事業で小学生対象の子ども議会を開き、市内6小学校代表の6年生12人が登壇し、少子高齢化、教育、観光、防災など多岐にわたるテーマを質問。国内外事例を調べた議員顔負けの提案もあり、ふるさと御坊をより良くしたいとのそれぞれの熱い思いをぶつけた。答弁した三浦源吾市長や弓倉正啓教育長、傍聴した議員らも「素晴らしい」と感心しきりだった。

 次代を担う子どもたちが市政へのさまざまな夢やアイデアを提案し、子どもの視点で自分たちのまちの将来を考えるきっかけにしてもらおうと、平成12年8月以来24年ぶり2回目の開催。山本清司議長、三浦市長あいさつのあと、子ども議会議員の委嘱状を受けた12人がそれぞれ1~3項目を質問し、三浦市長、弓倉教育長が答弁した。
 福岡冬羽議員(湯川)は少子高齢化対策で海外の先進的な取り組みを参考に仕事と子育ての両立支援や多子加算、給食費無償化等を提案。三浦市長は市の施策を説明し「小さい子どもがいても働きやすい環境づくり、子どもがたくさんいる家庭への支援は大変重要。より良い取り組みを行いたい」と答え、給食無償化は「検討中」とした。
 村上元太議員(藤田)は誘客促進に向け「行ってみたい、見てみたい、楽しそうと思えるイベントを実施するのがポイント」と述べ、フルーツを使った食べ物や花を使った商品がずらりと並ぶ夢のようなお祭りイベントを提案。三浦市長は「とてもインパクトがある。今後開催するイベントに取り入れられるよう考えたい」と答弁した。
 今井希岳議員(湯川)は「湯川小にはプールがなく水泳の時間が少ない。楽しく遊べるプール、大きな大会を開催できるプールをつくってほしい」と要望。三浦市長は「高額な費用が必要で、市営プールをつくる計画はないが、どのような施設なら便利で使いやすいか、市外から多くの人が来てくれるか、みんなと一緒に考えたい」と答弁。
 片山都翔議員(塩屋)は市立図書館から遠い地域で移動図書館の実施、市歴史民俗資料館PRの一環で新庁舎での資料展を提案。弓倉教育長は「移動図書館は県内5市で行われています。多くの皆さんが図書に触れられる機会をつくることは素晴らしいアイデアで参考にしたい」「新庁舎でどのようなことができるか考えてみたい」と答弁。
 このほか、清水纏依議員(御坊)は市立図書館の自転車置き場に線を入れれば置きやすくなると提案。川崎陽斗議員(御坊)は高齢者の交通問題で免許証返納後の対応を質問。阪本優月議員(藤田)は環境に優しい街づくりに向けて「ゴミ拾いレース」を提案。楠本ひかり議員(野口)は安心して歩ける町に向けて町の点検を増やし、街灯や歩道の整備を要望。
 〆崎裕紀議員(野口)はゴミのポイ捨て防止のポスターをつくり、学校など公共施設への掲示を提案。井原叶登議員(塩屋)は地域住民も利用している塩屋小学校体育館前のトイレ改修を要望。北山海斗議員(名田)はすべての特別教室へのエアコン設置、身近な場所への公園整備を要望。廣原陽大議員(名田)は人口減少対策で子育てしやすい環境づくり、積極的な魅力発信を提案した。


 その他の主なニュース

高校女子野球 岡田未来さん(御坊中出身)ベンチ入りの神戸弘陵が優勝

大谷侑誠君(印南中出身)が国スポサッカー少年男子県代表に初選出

社明運動 印南町で日高地方青少年健全育成剣道錬成大会

御坊市で合同企業説明会「わかやま日高地方就職フェア」