紀州新聞 THE KISYU SIMBUN ONLINE

和歌山県の御坊市と日高郡をカバーする地方紙「紀州新聞」のウェブサイトです。主要記事、バックナンバーなどを紹介。

印南町 井戸手押し式ポンプ設置支援補助、好評 〈2024年6月12日〉

2024年06月12日 08時30分00秒 | 記事


支援補助金を活用し手押し式ポンプを設置


 印南町は、井戸の組み上げに使う手押し式ポンプの設置や水質検査の費用を補助する災害時協力井戸支援補助金制度を今年度新たに設けたが、当初予定の募集件数を上回る申し込みがあり、13日開会の6月議会に上程の一般会計補正予算に54万5000円を計上。町は「能登半島地震の影響で町民の災害時の対応意識が高まっているのでは」と予想以上の反響を喜んでいる。

 同町は平成27年度に「災害時生活用水協力井戸」の登録制度を導入し、昨年度までに13カ所が登録されていたが、手押し式ポンプは3カ所のみだった。大規模な災害では停電になることが想定され、停電時でも生活用水が確保できる昔ながらの手押し式ポンプの設置を促そうと県下で初めてとなる設置費用の補助制度を導入。制度の導入で井戸の登録を促すのも狙いで、今年度に入り20件が新たに登録され11日現在33件に。
 同補助を活用し、切目川防災センター近くにある井戸に手押しポンプを設置した廣原敏弘さん=古井=は、災害時に多くの人が切目川防災センターに避難してくるとし「能登半島地震を受けて生活用水の確保が重要だとあらためて感じた。いざという時に活用できるように備えたいと思った」と話している。
 補正予算では新たに5件分の予算を計上しているが、今後も申し込みが増えるようであれば町は「さらに補正での対応も検討したい」としている。
 補助対象は災害時協力井戸に登録、または登録を希望する井戸の所有者。井戸の汲み上げに使う手押し式ポンプの設置・修繕は10万を上限に、飲料水としての水質検査は9000円を上限に補助する。ポンプ設置、水質検査とも補助金額でほとんど賄える。
 申請は総務課で受け付けており、問い合わせなどは同課危機管理係(電話42・0120)へ。


 その他の主なニュース

三浦源吾・御坊市長が二階俊博・元幹事長に市長再選報告

キュウソファン作のフラワーアートを譲り受け御坊市役所で展示

近畿高校相撲大会100キロ未満級で井ノ上力也選手が優勝

子どもの読書教育推進評価 中津中学校に文部科学大臣表彰伝達