紀州新聞 THE KISYU SIMBUN ONLINE

和歌山県の御坊市と日高郡をカバーする地方紙「紀州新聞」のウェブサイトです。主要記事、バックナンバーなどを紹介。

由良町長選 畑中雅央氏(現職)4選不出馬を表明 後継者擁立せず、無風状態 〈2019年12月10日〉

2019年12月10日 08時30分00秒 | 記事

 次期町長選に不出馬を表明する畑中町長


 畑中雅央・由良町長(74)=当選3回・衣奈=は9日に開会した12月定例議会冒頭で、次期町長選について「3期12年、令和2年5月18日の任期満了をもって退任することを決断致しました」と述べ、4選不出馬を表明した。理由については身体機能の低下をあげ、次の4年間の任期を全うする自信がないとした。後継者を擁立する考えはないという。現時点で町長選への立候補を表明している人はいないが、町長の不出馬表明により、今後選挙に向けた動きが本格化しそうだ。
 会期を13日までの5日間と決めた後、登壇した畑中町長は不出馬の理由について「日を重ねるごとに身体機能の低下を痛感する状況になり、次期4年間の任期を全うする自信が持てない中で、退任する思いに至りました」と述べた。
 後継者については指名する考えはなく「次の町長には、地位や名誉にこだわるる事なく、ただひたすら町民の福祉増進に尽くす強い意志と情熱ある方に由良町政を引き継いで頂けたらと思っております」とし「任期満了まで5カ月余り、全力で取り組んでまいります」と決意を述べ、行政報告、提案理由の説明も行った。
 畑中氏は平成20年5月、新人同士の一騎打ちを制し初当選、その後は2期連続無投票当選し現在3期目。「ふるさとに誇りと活力を!」をスローガンに掲げ、国道・県道、由良港などの整備を関係機関に要望・ヘリポートの整備など防災対策、保育費や医療費の無償化や負担軽減・学童保育の設置などの子育て支援、中学校や保育所統合など教育環境の整備などに意欲的に取り組んできた。
 昭和38年3月に町職員となり、総務課長、収入役、副町長などを務めたほか、町長就任後は日高郡町村会長、県町村会長なども歴任。
 畑中町長の退任表明を受け、早くも複数の町議が次期町長選に出馬するのではとの噂が聞かれるが、現時点で立候補を表明している人はおらず、選挙に向けた動きが注目される。


 その他の主なニュース

 美浜町の松林で「煙樹の杜」がこもを巻いて冬支度

 印南町 かつお節発祥の歴史学びワークショップ開催 

 美浜町農業まつり賑わう 品評会など多彩な催し

 日高高校初の全員総会と懇談会開催 先輩も後輩もそろって200人